プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天岩戸神社
最高神”天照大神(アマテラスオオミカミ)”は、弟にあたるスサノオウノミコトの乱行に大変傷心され天岩戸にお隠れ
になってしまった。アマテラスオオミノカミ様がお隠れになったせいで、天地から太陽が消えてなくなり、暗く悲しい
時が続いたという。その舞台となった天岩戸神社には独特の神々しさが漂っていた。アマテラス様の岩戸隠れ
についてこれからどうしたら良いか?国内中の八百万の神様達が集まって「緊急対策会議」を開いたとされる
天安之河原にも参拝する事が出来るのだが、入るには神社関係者の付き添いが必要らしい。
高千穂神話の色濃く残る山間部の集落では、道端にキツネノカミソリの群生が見頃を迎えていた。そして
小高い土手の上には、これまた見事な”鹿の子百合(カノコユリ)”が群生していたのだ。あまりの美しさにし写真を
取り出していたところ、地元の方が出てこられ 「この百合は自分の祖母が80年ほど前に植えた物が今でも
こうして咲いているのですよ。」・・・と、見とれる我々に少し嬉しそうに話してくれた。


アマテラスオオミノカミ様を祭る天岩戸神社
1amaterasu.jpg



キツネノカミソリは今が見頃だった。
2kitune1.jpg



長い年月を経て今も咲き誇るカノコユリ・・・壮観な景色だ。
3kanoko.jpg



・PENTAX K10D
*Tamron 90mm Macro F2.8
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/08/13(月) 00:39 | Trackback:(0) | Comments:(16)

今回も、もの凄い沢登りでしたね♪
見せてもらってるこちらが冷や汗が出て来ましたよ。

沢も、キツネも、おまけに鹿の子ユリまで、大収穫でしたね。

2007/08/13 月 07:10:25 | URL | 九ちゃん #-編集

HPの方も拝見させていただきました。

私はブログの花で充分です。
綺麗に咲いてますものね。
2007/08/13 月 08:33:35 | URL | hisamichi #-編集
こんなにたくさんの鹿の子ユリ?圧倒されました~
一輪でも華やかな花なのに・・・こんなにたくさん、しかも80年の歴史を生き続けた花って、まさに神業!!です。
さすがに神話の国に咲く花の風格を備えていますねえ?
2007/08/13 月 15:35:40 | URL | すまいる #dihExcLE編集
こんばんは!
野に咲くゆりの花。
綺麗ですね。
そんなゆりを見ながらの地元の方との会話。
いい時間ですよね。(^^)
2007/08/13 月 19:46:06 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
沢の水が美味しかったですよ~♪思いがけないキツネの群生に感激しました。
この辺りは毎年咲くのでしょうね~・・カノコユリもまた見物にいきたいです☆
蘭もチラホラ見かけましたので、これまた楽しみですね♪
2007/08/14 火 11:18:14 | URL | 沢グルメ #-編集
カノコユリの群生には思わず車停めて、皆さん降りてきました。
花の咲き具合も丁度良かったでしょうか。高千穂の里にこんなに
キツネノカミソリが多いとは思いませんでした♪
2007/08/14 火 11:18:49 | URL | 沢グルメ #-編集
その昔、植えられたカノコユリはその後、たいした手入れはなされていなかった
そうですが、こうして毎年咲き乱れるのだそうですよ☆ 両手にも余るくらいの
カノコユリの花束は感激でした♪
2007/08/14 火 11:19:34 | URL | 沢グルメ #-編集
地元の方々も自慢のカノコユリなのかもしれませんね。小さな酒店のおばちゃんが
出てきて話し してくれましたよ♪ この辺りはつい先日の台風4号、5号で
道路も寸断され、土砂崩れもあって被害甚大だったのですがこのユリ達は大丈夫
だったようです♪
2007/08/14 火 11:20:03 | URL | 沢グルメ #-編集
キツネノカミソリだなんて~~
面白い名前ですね!!
どうやってお花の名前を勉強されるんですか?
いつも詳しくて感激しちゃってます^^;
2007/08/15 水 10:44:22 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
天照大神・・・子供の頃、学校で習ったお話を想い出しました(^-^)
厳かですよね
キツネノカミソリもカノコユリも見頃なんですね~とっても綺麗です♥
カノコユリ・・・子孫の方は嬉しいでしょうね~強く根付いて毎年満開の花を愛でることが出来て(^-^)感謝ですね~
キツネノカミソリ・・・今年まで名前知りませんでした(^^;ゞ
色は鬼百合や緋扇、姿はネリネのようで、名前に似合わず可憐ですね

猛暑は峠を越えたとか・・・でも、暑いですよね!
沢さん!お仕事頑張って下さいね(^-^)
2007/08/17 金 15:12:45 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんは♪

3枚目のユリ
とても可愛いユリですね★
賑やかでいて、華やかで・・・

部屋の中にあったらこのお花1輪で
明るくなりそう(o^-^o)
2007/08/17 金 20:38:55 | URL | すぅ #-編集
カノコユリを友人3人と一緒にワイワイ言いながら写真撮ってた
のですが、それが微笑ましかったのでしょうかね~・・すぐ近くの
小さな酒屋さんのおばちゃまが出てこられて色々話ししてくれ
ました★ ここ高千穂集落は肥沃な大地が広がっていて
段々畑もあり、今でも豊かな作物が収穫できるのですよ♪天孫降臨の舞台
となった高千穂は、本当はコチラではないのか・・?と言う
説も多いですね♪
2007/08/18 土 08:54:47 | URL | 沢グルメ #-編集
毎日暑いですね~♪ もう解けちゃいそうです^^;
キツネノカミソリは 九州地方ではそこそこポピュラーな花
なのですよ・・☆ 近隣種にオオキツネノカミソリと言う花も
あってこれは基準点が九州の多良岳だそうです。ヒガンバナ科
だから葉っぱと 花と別々に出てくるんですよ♪

2007/08/18 土 08:58:10 | URL | 沢グルメ #-編集
鹿の子百合の「赤」は爽やかな赤で、本当に綺麗ですよね~!
こんな群生は私も初めて見ました。そうですね~・・こんなユリが部屋を飾ってくれたら華やかになる
でしょうね~・・♪ 暑い日が続きますが夏バテなどなさらないように★
2007/08/18 土 09:00:33 | URL | 沢グルメ #-編集

たった一枚の神鏡 この迫力。。。
そこから なにかが放たれているような
そこへと すべてが向かっていくような
さすが 神さまの宿る地ですねぇ

きつねのかみそり この朱
インパクトありますね 
百合も好きだけど こういう
お花が とっても気になります☆

狐の剃刀これほどの露の中  吟遊詩人

2007/08/19 日 10:06:38 | URL | 吟遊詩人 #-編集
そうですね・・三種の神器、神鏡には本当に神々しさが漂っていますね♪
神話の里高千穂も少しは観光化されていますが、でもまだ
神話の里の風情が色濃いです。何かが放たれて、全てが向かっていく・
素敵な表現ですね♪その通りだと思います。ヒガンバナの仲間の
キツネノカミソリは時として大群落を形成しますがヒガンバナ
の群生に比べると、少しお淑やかですよ・・♪花の色合いが
落ち着いているからでしょうね。素敵な一句ありがとうございました!
2007/08/19 日 22:47:02 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する