プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
吾亦紅(ワレモコウ)
暑い日が続いてますね~。毎日30度超えの猛暑でしたが、私にはいま一つ物足りない暑さに思えるのですが、
気のせいでしょうかね。温暖化が叫ばれる昨今、暖かかった冬を過ごしながら、「こりゃいったいどれだけ暑い
夏が来るのやら・・^^;」と待ち構えていた割には、普通に暑い・?のような気がしますぅ・? ただ、
暑さのピークがお盆過ぎてから来たようで、それが暑さ感覚を助長していたそうです♪最高気温を記録したり
熱中症で病院へ搬送されたりと言うニュースを聞くと、なるほど酷暑だ!と思います。
今年のワレモコウは、例年より茜色が鮮やかな気がしますね~☆

waremo.jpg



PENTAX istDS /
*Tamron 90mm Macro F2.8
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

写真 | 2007/08/26(日) 15:12 | Trackback:(0) | Comments:(18)
こんにちは。
これは真上から見た写真ですね。
草花の色も、年々の気候によって変わってくるんでしょうか?
緑の背景に紅色が鮮やかですね。
2007/08/26 日 17:29:55 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

「吾亦紅、吾木香、我吾紅、割木瓜、我毛紅」
我の場合は「我毛白」よく見ると「われも光」でした(^O^)
2007/08/26 日 19:02:19 | URL | 九ちゃん #-編集
本当にお花の名前に詳しいのですね!
私は昨日、遂に植物図鑑をかいました!!

でも、毎日暑いです~~(T_T)
これでも大したことないとおっしゃる沢グルメさんが凄いって思います・・・^^;
会社はエアコンがきついのに、外は猛烈な暑さで、体調管理が難しいです。。。
2007/08/26 日 20:17:52 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集

吾亦紅(ワレモコウ)、私の相方が好きな花で、今日もお店で探してました。
残念ながら、ありませんでした。
こんな花だったんですね、今度ちゃんとみてみましょう。
2007/08/26 日 21:47:21 | URL | hisamichi #-編集
汗ばんでくるようです
しっかり上から覗き込まれてワレモコウも
はにかんで ますます 紅色に染まりそうです
でも マクロ状態で見せていただくと小さな花の塊が集まって
眉毛ブラシのような花になっているということが良く分かります
お気に入りの花 お花屋さんで安かった時に束で買ってきてドライフラワーになっています
2007/08/27 月 00:06:41 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/27 月 01:34:46 | | #編集
そうですよ♪上から覗き込んでみましたぁ(^-^)
こうして寄ってみると、集合花なんだなぁ~ってわかり
ますね♪ バックの緑はどうしてこんな色に
仕上がったか謎ですね~・・・実はただの草原だったのですが♪
2007/08/27 月 17:34:04 | URL | 沢グルメ #-編集
植物博士であり写真家の九ちゃんさんこんちはー!ワレモ光
・・・ですか・・^^; ヒゴタイ見たかったのですが、
今年も無理かな・・?再来週はマツムシソウあたりは観賞
できるかもしれませんね♪楽しみです☆
2007/08/27 月 17:35:44 | URL | 沢グルメ #-編集
おっ!植物図鑑買われましたか!あれは結構見ているだけで
楽しいですよね~・・私は地図見るか、図鑑みていれば
何時間でもオッケーかも♪ 今年は暑さが後半戦まで続きそうな
予感がしますよ・・・暑い10月かもしれませんね♪
2007/08/27 月 17:37:39 | URL | 沢グルメ #-編集
マクロレンズのマジックですよね~・・・実際に咲いている固体
を見て受ける印象と、マクロで寄った時の印象はかなり違い
ます・・・ちょっと寂しそうに枯れた感じで草原に佇んでいるのが
本当のワレモコウの風情かもですね☆
2007/08/27 月 17:39:28 | URL | 沢グルメ #-編集
ここの所本当に残暑厳しくて、外でちょっと作業していると
滴り落ちる汗に快感を感じてしまいます♪ ワレモコウは
最初からドライフラワーのような枯れたイブシ銀のような風情が
本来の持ち味なのでしょうね~・・こうしてマクロでよってみると
何か・・どこか・・情熱の嵐!フラメンコのリズムが聞こえて
きそうです☆ ちょっと赴きが違うみたいですね♪ 
2007/08/27 月 17:43:25 | URL | 沢グルメ #-編集
いつもありがとうございます!今回のご教示も本当にたすかりました!
このような実体験に基づくコメントは何よりありがたいですねー!
今後とも宜しくお願いします。 例のブツの購入に当たっては、今国会の補正予算案に盛り込み、予算が確保
出来た暁には いっちゃいたいと思いますけど☆ ふふふ♪
2007/08/27 月 17:45:43 | URL | 沢グルメ #-編集

あら☆
素敵なクローズ-アップ。。。
きっと 吾亦紅も こんな風に
サルタヒコさんに 見つめられるとは
予測していなかった でしょうね♪
2007/08/27 月 20:54:38 | URL | 吟遊詩人 #-編集
自然が創り出す。。。色って。。。こんなに魅力的なんですね。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・しました
2007/08/27 月 21:31:12 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
でへ、覗き込んじゃいました♪ ワレモコウの密集花は よぉーく見ないと
分からないものですね~♪ 真昼のお天気の時に撮影したので、赤みも強く
なったのかもしれませんね。今度 後姿にもチャレンジして見ましょう♪
2007/08/28 火 10:03:56 | URL | 沢グルメ #-編集
自然の色彩は「規格」じゃないだけに、その時々によって微妙な色合いを
創り上げますねー! 赤とも臙脂色とも、真紅ともつかない 深い色合い
には「情熱的な血脈」・・ラテン系のノリも感じました☆
2007/08/28 火 10:04:20 | URL | 沢グルメ #-編集

吾亦紅のこんな色初めて・・・ (#ノ▽ノ#)
読んで字の如くの色合いですね~素敵!
マクロ・・・撮りたい。。。
2007/08/29 水 22:42:57 | URL | ノエル鷺草 #-編集
マクロのマジックみないな感じですよね~・・遠くから
眺めている時の色合いとは違って、背景の緑も丁度良い
ボケ味が出ました! ミスターマリックみたいな写真が
撮れそうデスヨ・・!マクロは☆
2007/08/29 水 23:55:28 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する