プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Tasogare 皆既月食
最近福岡県地方では、ザァーっと夕立が降っては夕方頃にカラリと晴れる日がちょくちょくありましが、雨上がりの
黄昏時は空気中のホコリが落とされたようにスッキリ透明感が増してきます。海の彼方に浮かぶ小島もくっきり
見渡せますし、日頃見慣れたベイサイドの風景も清涼感溢れた色彩空の背景を借りて、いつもより美しく見える
のであります。この写真を撮っていたのが一昨日・そして昨日の皆既月食。縦長の日本列島にあっては北と南
の方でのみ観察できたようです。ちょっと得した気分♪

今は閑散としている博多ベイサイドプレイス・・・
1bayside.jpg



玄海島方面が黄金色に輝いている。
2tasogare.jpg



初見の皆既月食・・・自宅ベランダから◎
GESHOKU.jpg



PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/08/29(水) 12:59 | Trackback:(0) | Comments:(18)

さすが、沢グルメさん。

私もカメラを持って待機してましたが、
残念ながらうまく行きませんでした。
2007/08/29 水 14:45:37 | URL | hisamichi #-編集

どの写真もスッキリしていて本当に空気が澄んでいる感じです♪

こちらのお月さまを見ると、自分のが恥ずかしくなっちゃいました(/_;)
2007/08/29 水 15:55:53 | URL | 九ちゃん #-編集

ご自宅のベランダが展望台に早代わりですか!すばらしい~。
博多の空もすっかり秋の気配で、これだけ透明度のある視界は、こちらまで気持ち良くなりました。
月の女神が微笑んでくれてよかったですね。わたしも赤い月が見たかったなぁ!
2007/08/29 水 16:37:46 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
綺麗な色合いの光景に・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
なんて。。綺麗な色なんでしょう。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。拝見できて。。幸せな気持ちです.。.:*・゜☆ありがとうございました^^
2007/08/29 水 18:15:43 | URL | あや #oYrJRb9Q編集

なんて~綺麗~~☆
2枚目のゴールドの空 秀麗ですねぇ

京都でも ちらっと見えましたよ
原初の赤 
そのあとの 甦りの満月が
神鏡のようで 
たましいを どこかに
忘れてしまいそうな眩さでした。。。

2007/08/29 水 19:48:52 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんばんは!
皆既月食はこちらでも見ることが出来ました。
曇り空だったんですが、月の方向は雲が晴れて…、
ラッキーでしたよ。
夕暮れの海は綺麗ですね。
時と共に空の色が変わっていく様子が、
良く出ています。 (^^)
2007/08/29 水 22:25:41 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

ただただ・・・綺麗★(# v。v)o ポッ
見られなかった皆既月食の月も見せて頂いて、とーーーっても得した気分です
嬉しい(^^*)
ありがとう♥ 沢さん
お休み前にまた見に会いに来ます(爆)
2007/08/29 水 22:41:04 | URL | ノエル鷺草 #-編集
実はタイミングがちょっと遅れて 大型三脚セットするつもりが
間に合わず・・・コンパクトなヤツで代用したのですが
ベランダも狭くて、ブレちゃいました・・^^;
もうちょっと用意周到にしとけばよかったです♪
2007/08/29 水 23:57:21 | URL | 沢グルメ #-編集
いやいやボケボケですよ・・もっとシッカリした三脚で
スタンバイすべきでした・・^^; お月様って思った以上に
明るいので、通常の絞り優先では明るすぎますよね◎
シャッタースピード125くらいで結構早いスピードで
撮ったほうが上手く行くみたいですよ♪
と申しますか、試行錯誤の繰り返しですけどね♪♪
2007/08/30 木 00:00:06 | URL | 沢グルメ #-編集
女神様にお褒めに預かり光栄です☆ 秋の気配は嫌がおうにも
ジワリと迫ってきてますね・・・夕焼け空の黄昏色が一際
クリアーに見渡せる季節です。 今回初見の皆既月食でしたが、
次回はもっと上手に撮影するのになぁ~・・
来週あたりもう一回アンコールに応えてくれませんかね~♪
お願いしてみて下さい♪☆
2007/08/30 木 00:02:56 | URL | 沢グルメ #-編集
これから秋にかけて朝な夕なの空の色は、感動物の色彩を放ち
ますよね☆ 太陽の角度が織り成す光と雲のバランスは見ていて
飽きませんよ☆ 皆既月食 同じ光景を観察出来ましたよね・・
ありがとうございました♪
2007/08/30 木 00:05:23 | URL | 沢グルメ #-編集
ゴールド黄昏色・・海も黄金色に輝く季節も近いですね♪
京都でも観れましたか! こちらでもクッキリ観察
できましたよ・・最初の紅い月も神秘的でしたが、おっしゃるように
蘇りの月もまた、感動的でしたね♪ アンコールお願いしたい所です♪
2007/08/30 木 00:07:26 | URL | 沢グルメ #-編集
秋の夕焼けは明るいし落ち着いているので、タイミングさえ合えば
良い色合いになりますよね♪ しかしながら風さんのお月様は
本当にお見事でした!丁度 昨日某NHKの生放送で北海道から
の皆既月食中継をやってましたが、その時のハイビジョン画像
を観ているくらい見事なお月様です!◎ かなり早めのシャッタースピード
で渾身のショットでしたね♪また見せて下さいね~☆
2007/08/30 木 00:16:00 | URL | 沢グルメ #-編集
詩人・・ノエルさまにお褒めに預かり光栄です♪ シオンちゃんの
食欲旺盛ぶりはお見事ですね♪ ワンちゃんも月夜には
ざわざわしながら吠えちゃうのかしら・・?
昨日の天体ショーは 初めて観る月食ショーだったので
結構ワイワイ楽しみましたよ♪ 最初の方の紅い月は・・何だろう?
雲かな・・?と思ってましたが、既に始まっていたみたいですね◎
あれも撮っておけばよかったです♪
2007/08/30 木 00:20:03 | URL | 沢グルメ #-編集
うーん・・いい色だなぁ。
私もベランダで待機してましたが、雲が多くてダメでした。
薄雲にぼんやりと見える半分に欠けた月を見て満足していた次第です。
過去画像の半月を引っ張り出して月食と言ってUPしてみようかな・・・
色が違うからムリか。(笑)
2007/08/31 金 02:15:17 | URL | chaos #T3fqMar2編集
そうですか、雲が多かったですか♪ 福岡県南区方面は
なかなかの快晴でしたから十分に堪能できましたよ♪
過去の半月は・・・きっとばれちゃうかもですよ~(≧▽≦)
2007/08/31 金 12:59:50 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは、沢ちゃん。

この日は横浜は雲に覆われて
見ることが出来ませんでした。

沢ちゃんの、こちらに来て皆既日食を
お目にかかれてよかったです★
2007/08/31 金 22:21:28 | URL | すぅ #-編集
そうなんですってね~・・関東では曇りとか雨模様でお月様が
隠れてたそうですね・・残念(>_<) 北海道や九州では、それは
気の毒になるくらいクッキリ見えました・・^^;
私にとっても初体験の皆既月食、感動です◎
今度は皆既日食 見たいですねー☆
2007/09/04 火 00:23:18 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する