プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ヒメコゴメグサ
南アルプスの縦走路一帯でよく見かける花です。数年前 単独故の手持ち無沙汰の折、北岳山荘のテンバ周り
に群生していたこの小さな花達に、だいぶ相手になってもらいました♪ 久々の邂逅に感謝・・・◎

himeSS.jpg


PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2007/09/07(金) 12:43 | Trackback:(0) | Comments:(18)

綺麗に撮られますね~♪

これって5mm前後でしょう?
九重の物より大きいのかな?
雨ガ池で見ましたが花数が多く、あれもこれも、撮ってるうちに忘れちゃいました(>_<)

素晴らしいお土産ありがとうございました。
2007/09/07 金 13:21:12 | URL | 九ちゃん #-編集

遠くまでお出かけだったんですね。
お天気はいかがでしたか?涼しかったんでしょうね。

可愛い花ですね。私は初めてのようです。
2007/09/07 金 15:03:49 | URL | hisamichi #-編集
可愛いお花ですね。

このお花の葉に良く似た
小さなピンク色のお花が咲いていますが
仲間かな?
白い花びらに黄色とブラウンのアクセントが
あって、可愛さが引き立ってる感じ(o^-^o)

南アルプスにお出かけだったのですね~♪
2007/09/07 金 17:36:31 | URL | すぅ #-編集

お帰りなさい!南アルプスでしたか。楽しめましたか・・・山頂はもう~寒いのでしょうね。高山植物はなんとも、愛らしいですね。
珍しいお花をありがとうございます♪
2007/09/07 金 22:51:19 | URL | kabo43 #-編集
そうですか!雨ヶ池の所にもあるのですねー!それは見に
いかねば♪小さい花ですけど、ペンタックスのコンデジは
マクロが得意なようです♪ 明日は久住ですよー☆
2007/09/07 金 22:53:50 | URL | 沢グルメ #-編集
お天気はそれこそ雨・曇り・晴れの何でも有り有り状態でした・・・^^;
スカッと晴れてくれると良かったのですが、中々ですね~
大雨にたたられなかっただけでも良かったです♪
2007/09/07 金 22:55:45 | URL | 沢グルメ #-編集
なかなか可愛いヤツでしょう♪ 純粋な大和撫子・・すぅちゃんみたい♪
ふふふ・・♪ このヒメコゴメグサは小さいながらも
結構存在感がありますよね。 南アルプス大好きなところです☆
2007/09/07 金 22:57:51 | URL | 沢グルメ #-編集
水はとても冷たかったですが、風さえなければ外は
まだまだ夏の余韻でいっぱいでしたよ☆ ちょっと動けば
汗ダクダクでもう大変でした♪ お彼岸を過ぎるとめっきり秋めいてきますよね。おうそろそろでしょうか☆
2007/09/07 金 22:59:41 | URL | 沢グルメ #-編集
と、書いてみました(^-^)
可愛いお花ですよね~山野草は本当に色々なお花がありますね
名前も知らず見てきた花も多かっただろうと思います。
長いお出かけなんですか?
↓記事のカッコイイ人は沢さんだったりして(*^m^*)
可愛いお花の絵葉書ですね!
頂いた気分で・・・観葉植物を爆睡から起きて・・・かじってるシオンにも寝て貰います。寝て貰いたーい^^;
2007/09/08 土 00:22:12 | URL | ノエル鷺草 #-編集

沢グルメさん、おかえりなさい!
南アルプスの天然水は喉を潤すだけじゃなくて、こんな小さな花の命の源でもあるんですね。
沢グルメさんも自然の恵みに直に触れてきて、いい休日でしたね。
この写真も昔の恋人に再会したような沢グルメさんの視線です。


2007/09/08 土 00:31:19 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集

おかえりなさいませ~☆
沢グルメさんのお留守に 
HPへお邪魔したり。。

可憐なお花*^^*
しかも ペンタ君ですねv
色彩は まるでパンジーだけど
ひっそり咲いていそう
産毛がラブリ~ 触りた~い♪



2007/09/08 土 09:43:27 | URL | 吟遊詩人 #-編集
初めてのご対面になります。
色のバランスが何とも言えずかわいいですね。
そんなにシャイにうつむかず、顔を上げて見せてよ~~
クリアに撮られていて、う~ん、すごい!うぶげまではっきりと・・・
これ、W10なんですか?私のは同じ6メガだけど、M10です。
また今度持ち出して花撮ってみよ~~
イエイエ、同じ様に撮れるとは思いませんが、せめてあやかりたい?

2007/09/08 土 09:59:29 | URL | すまいる #dihExcLE編集
おかえりなさい~♪
それにしても、山には未知の世界が広がっているようです。
初めて見ますねぇ・・・というより、沢グルメさんの撮ってくる
花たちとは、ほとんどが初対面でありますが。(^^;)
それにしても可憐な花ですね。

2007/09/09 日 02:05:22 | URL | chaos #T3fqMar2編集
こんばんはー! ちょっと山梨県の方までお山散策に出かけて
ました♪ 私も結構名前がわからずに綺麗だなぁ~・・と
思ってみているだけのお花も多いですよ・・^^;
シオンちゃん元気いっぱいでカジカジしてますね (~o~)
寝る子は育つ・・と申しますので沢山寝てもらいましょうね♪
ありがとうございました!
2007/09/09 日 23:00:50 | URL | 沢グルメ #-編集
北アルプスと 南アルプスは人気の山登りスポットですが、
観客(登山客)動員数では10倍ほど北アの方が多いのですよ♪
上高地は本当に超人気のスポットです。先日の週末でも 
南アの玄関口「広河原」で見かけた登山客はチラホラ程度・・
でも僕は圧倒的に南アの方が好きですね♪ お花も本当に多い
地域です・・・樹木が良いですよ♪
2007/09/09 日 23:03:50 | URL | 沢グルメ #-編集
山梨県の山に行っておりました♪ 南アルプスですね♪
あの地域は 国内第二位の高嶺 北岳を盟主に、沢山の山々が
連綿と連なっています。樹木が豊かな山脈にはお花も多いですね♪
もうちょっとだけアップしますね♪
宜しくお願いします。
2007/09/09 日 23:08:30 | URL | 沢グルメ #-編集
私も2度目の再会でした♪ ヒメコゴメグサとはそんなに
目立つ花でもなく、小さく片隅にひっそり咲いている
ような感じの花ですね☆ スマイルさんもペンタックスですね♪
私は水のあるフィールドに出かける事が多いので
完全防水の W10を使ってます♪
2007/09/09 日 23:10:48 | URL | 沢グルメ #-編集
高山植物・・・の範疇に入ると思いますよ、このヒメコゴメグサ♪
標高が2600m頃から出て来る花でした。他にも沢山咲いて
いたのですが、あまり写真に夢中になりますと、下山できなく
なってしまいそうで・・・^^; 駆け足で撮りました!
やはり写真と登山の並立は難しいですね~(~o~)
2007/09/09 日 23:13:18 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する