プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鳳凰沙参(ホウオウシャジン)
シャジンとは「沙参」・ツリガネニンジン科の植物を指すようですね。このホウオウシャジンとは南アルプス
の鳳凰三山に自生する固有種のようです。岩の割れ目にしがみつく様に根を張る彼の花は、何故にこのような
過酷な環境に適応したのか・・? 高嶺に登り詰め、シャジンの頂点に輝く彼の花に一句!
『風刺すも鳳凰沙参の健気かな』 (≧▽≦)・・・・ お後が宜しいようで♪

hououshaSS.jpg


地面では無く、岩に根を張るのには何か訳が・・・
hououshaSS1.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

写真 | 2007/09/10(月) 12:34 | Trackback:(0) | Comments:(14)
サルタヒコさんのような
優しい心のクライマーさんが 
いつか 見つけて下さるのを
待っているのではないかしら?^^?

色といい カタチといい 清冽なお花☆
挨拶句も 情感があって 素敵♪
2007/09/10 月 18:14:11 | URL | 吟遊詩人 #-編集

でっかく、綺麗なシャジンですね~♪

岩の割れ目に根を張るのは、ですね~(^O^)
何方かのように、山菜を手当たり次第に食べたり、また何でもかんでも飲まない!
これなんですよ~(^O^)

生涯見れない「沙参」ありがとうございました。
何方かスガモリ辺りに・・・(^_-)
2007/09/10 月 20:52:31 | URL | 九ちゃん #-編集
お褒めに預かり光栄です♪ 鳳凰山の峰に
しがみつくシャジンがあるとは、実はこの時まで
知りませんでした★ 風に柳と受け流すのに適した
吹流しのような葉と茎は適応の証でしょうね♪
カリガネソウ見たいですね~♪
2007/09/11 火 12:51:56 | URL | 沢グルメ #-編集
本当に珍しいシャジンを見れました!
シャジンの仲間は多いようですね~♪九州でも
数種類あると聞きます。福智山にも秋風が吹きぬけ、
ノササゲとか秋の花達揃い出しましたね=★
2007/09/11 火 12:54:40 | URL | 沢グルメ #-編集

可愛い花.ですね。
調べてみたらお仲間は多いようで。
最近私も会樫原湿原で”サイヨウシャジン”というのを見ましたが・・・。
2007/09/11 火 13:28:32 | URL | hisamichi #-編集
お帰りなさいませ.。.:*・゜☆
もしかしたら。。。その花は。。そこの山を守っている。山の神様に見せるために。。。咲いているのでは?ないでしょうか?^^
だから。。パソコンの前で。。こうして見せて頂ける事に・・・(* ̄人 ̄*)感謝します♪
2007/09/11 火 16:11:22 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
沢グルメさん*^^*
どうぞ 京都へ おこしやす^^
ひそやかに 咲いてますよ~☆
2007/09/11 火 20:30:15 | URL | 吟遊詩人 #-編集
先日は私のブログに来ていただきありがとうございました。
写真のシャジンはじめて見ました、岩のすきまに根をのばすこのたくましさ、見習いたいものですね。
九州にもあるんですか?
2007/09/12 水 00:18:10 | URL | BUNBUN #-編集
シャジン・ ツリガネニンジンの仲間は本当に多いですよね。
樫原湿原には様々な花が咲くようですが・・まだ行った事
ありません・・^^; いきたいですね♪
2007/09/12 水 17:05:46 | URL | 沢グルメ #-編集
雲と青空の織り成す 素敵な微笑みでしたねー★ 綺麗です。
鳳凰山に咲くシャジンはどこか神々しいかもしれませんね♪
2007/09/12 水 17:07:04 | URL | 沢グルメ #-編集
そーですか!京都ですね♪ 是非行きたいです★ ちょっと昔は
出張でちょくちょく京都には行っておりましたが・・最近は全く
無しですね・・でも京都となると・・美味しい京料理の数々・・
鱧の湯引き梅肉添えなど宜しいですね~♪
2007/09/12 水 17:08:51 | URL | 沢グルメ #-編集
ようこそおいで下さいました♪
bunbunさんのページは本当にタメになりますねー★ 知らない知識が
増えそうです!ありがとうございます。しかしながら
あの那須さんご一家とご縁があるとは!世の中 狭いですねー★
今度 どこかの渓でバッタリ遭遇するかもしれませんね♪
今後とも宜しくお願いします。
リンクさせて頂きました。
2007/09/12 水 17:11:22 | URL | 沢グルメ #-編集

リンドウのようなお花ですね
高山植物は本当に姿が健気です

「天近き君の姿は鮮やかに色彩放ち鳳凰沙参」
失礼しました(*- -)(*_ _)

2007/09/14 金 18:51:47 | URL | ノエル鷺草 #-編集
ありがとうございます! とても素敵な返歌・・流石ご本職の
冴えに感じ入りました! 数千年、数万年の歳月を経て、
上に上に登りつめ、シャジンの頂点に立った彼の花の健気さは
色合いの鮮やかさとして表現されました!
天に近づきて尚頭を垂れるシャジンに乾杯!
2007/09/18 火 12:43:59 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する