プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
兎 菊(ウサギギク)
身の回りの品物、植物、生き物の名前には実に様々なものがあるが、昨今の風潮としては「黒○○」と冠に
黒の称号が付くと高級感溢れるネーミングになりますね。植物の世界では「犬○○」と付くとちょっと劣った感じを
表すときに使うようです。 しかしこのお花は、おおよそ高山植物とは思えないくらいに明るく、大らかで、ハッピー
な印象を受けますね~♪そのお名前も「うさぎぎく」・・・ うさちゃんなのです。 どうも葉っぱの形がうさちゃん
の耳に似ている事から付いたお名前のようです。 この花のように遠めにも目を惹く明るい人って素敵ですね☆


usagigiku.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/



*

写真 | 2007/09/22(土) 13:25 | Trackback:(0) | Comments:(16)

お帰りなさい、お疲れさまでした!

低山はまだ暑いですよ~。
今年は貴殿の季節がなが~く、まいってます(^O^)
それでも草花たちは季節を告げています。
2007/09/22 土 13:53:47 | URL | 九ちゃん #-編集

お仕事、お疲れさまでした。そして、おかえりなさい!
砂礫上に逞しく咲く黄色い花は、山の夏の明るさそのものですね。
兎菊が終わる頃、高山を照らすお月様にはウサギさんが綺麗に姿を現すのでしょう。
2007/09/22 土 19:42:43 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
ウサギギクの花束って?
もしや~と お邪魔したら^^
とびきり素敵なお花なんですねぇ♪
山で出逢うと 格別でしょうね☆

おかえりなさいませ
待ち遠しかったです。。。
2007/09/22 土 22:00:21 | URL | 吟遊詩人 #-編集
ウサギちゃんですこと?
向日葵のような底抜けの明るさがありますね?
山の中でこの花に出会ったら、すごく勇気付けられそう~~
どちらの山系で会えるのでしょうか?
2007/09/22 土 22:57:29 | URL | すまいる #dihExcLE編集
この明るいうさちゃんに惹かれるのは。。。きっと。。。沢グルメ様ご自身が・・とっても・・明るいかた。。なのではないでしょうか?そんな風に感じました^^当たってるでしょう?うふふふふ^^
人の手を借りず。。。自然の中でこんなに明るく。。。綺麗に咲き誇る。。。この花を。。。尊敬します♪
2007/09/22 土 23:20:36 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
ウサギギク・・・

はじめて見ました、聞きました。
黄色で可愛いですね★

お花の花びらの間隔があいてるけど・・・
沢ちゃん、花占いでちぎった?
(o^-^o)

小さな子が絵に描くお花みたいな
愛らしいお花ですね★
2007/09/23 日 16:39:04 | URL | すぅ #hiiZJbic編集
そうですねー 季節の花はもう満開を迎えてますね♪ ツリフネソウも
ミゾソバもこの時期の花達は最後の錦を飾っています!
裏庭の草花達も役目を終えましたよ♪
2007/09/24 月 16:54:31 | URL | 沢グルメ #-編集
山間部ではしばしば見られる光景として、夜間は星空満天で、
朝になると曇る・・・今回の山行もそんな感じでした♪
満天の星空に願いを託し・・「明日も晴れてくれろ」と懇願しても
君はツレナイ・・ヤルセナイ・・☆ そんなわがままで気まぐれな
山の天気に一喜一憂するのもまた、可愛い男の子ちゃんの
悲しい性でしょうか♪
2007/09/24 月 16:57:13 | URL | 沢グルメ #-編集
何か深山にあって とても目立つ・・ダリアのような花でしたので
ちょっとビックリでした♪ 葉っぱの形を見て、あぁこれが
ウサギギクなんだ・・と嬉しくなりましたよ♪決して群生はせず
1輪~2厘をポツポツ咲いていますが、それでも存在感溢れる
花でした♪長いものには巻かれず、私もこうありたいですね♪
2007/09/24 月 16:59:32 | URL | 沢グルメ #-編集
詳しくは分りませんが、少なくとも南アルプス一帯の、高山帯から
亜高山帯で見られる花のようです♪今回私も初めて見れた花なので感激ですよ☆ 名前に負けないくらい
可愛い花でした♪
2007/09/24 月 17:01:19 | URL | 沢グルメ #-編集
いえいえ、引っ込み思案でナイーブで無口で大人しく、ちょっと
エッチなタダのチョンマゲオヤジですよ♪
高山帯に咲く花達には いろんな個性があっていつも驚かされます♪
このうさちゃん菊も 高山帯にあってはとても浮いた感じの
お花でした♪ 実は私も世の中から浮いてるかもですよ☆
2007/09/24 月 17:05:33 | URL | 沢グルメ #-編集
いえいえ、花占いでちぎってなくて、食べちゃいました・・・ってね♪
何かウチの庭先でも見かけそうな何の変哲も無いお花の
ようでしょう~♪ 遠目にはダリアに似てるなぁ~と思いましたよ♪
でも高山帯では珍しいタイプの花ですね☆
2007/09/24 月 17:07:50 | URL | 沢グルメ #-編集
ソウルは暑かったでしょうか?
お疲れ様でした!!

ウサギの言葉に大反応!
そういえば、ミウミウ(前に飼っていたウサギの名前です)の耳もそんな感じでした♪
2007/09/24 月 17:25:15 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
いやぁー ミウミウ可愛いですね~♪ 以前ウチの会社に居た
同僚のミウラ君のあだ名が「ミウミウ」でした♪
結構可愛い癒し系の「関西人」でしたよ♪
ウサギギクの葉っぱは本当に可愛くちょんとついてました!
2007/09/24 月 18:08:11 | URL | 沢グルメ #-編集
兎菊・・・ですか(^-^)
タンポポのような風情で・・・雛菊のようで・・・この花も高山にしか咲かない花なんでしょうね~

(高山植物と書いてありました。。。(爆))
> この花のように遠めにも目を惹く明るい人って素敵ですね☆

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
着飾った上での美しさではなく、楚々としていても素敵に輝いてる女性はいいですよね!
精進せねば~(*^m^*)
2007/09/25 火 18:14:23 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうでしょ~タンポポみたいですねー☆ 実は近くにタンポポもあったのですよ!
八ヶ岳タンポポと言う種類のようでしたが、ちょっと遠かったので撮影できません
でした・・・^^;可憐とか、華奢、な印象のある高山植物えすが、このうさちゃん
菊にはどこか ラテン系のノリの良さを感じますね~!
私も楚々として輝く男性を目指さねば!
2007/09/26 水 12:07:02 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する