プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
亀甲白熊(キッコウハグマ)
ハグマの種類はとても多くて、山に居ても「あぁ、これハグマの一種だな」的な花によく巡り会います。しかし
この漢字を見るとですね~・「亀の甲羅の白熊」ですよ・・^^; なんでやねん!って感じですが、図鑑等
で調べてみると、葉の形が六角形で亀の甲羅に似てて、白熊とは「ヤク」の意味で、この花が終わった後
の結実した形がヤクの尻尾に似てるのですって!確かにキッコウハグマの後の種は「習字の筆」の先が
バラケたような形してますね♪ 花の後の結実した形をもって、その花の名前とするケースって結構多い
ですね・・・大犬之陰嚢(オオイヌノフグリ) だとか稚児車(チングルマ)とかですね♪ しかしこれ、
コンパクトデジカメのわりには良く写ってるでしょう~・・・ さすがペンタックス・・☆と身内褒めですが。
さて、台風が首をもたげてまた九州方面を睨んでいますが、週末はギリギリ持ちこたえますでしょうか・☆
皆様良い週末を♪

kikkouSs.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/10/05(金) 21:58 | Trackback:(0) | Comments:(14)
初めて見せて頂きました
可憐ですね~またまた「ほ」の字です
花びらの数は違うんでしょうか?
そんなことないですかよね(*^m^*)
数えてみたりして・・・
次々に花が開きそうですね
花が終わったのも是非見せて頂けたら嬉しいです

↓レス
ですよね~(*..)
流石、神様です
いつも感心しています。

おやすみなさい(^-^)
2007/10/06 土 00:04:53 | URL | ノエル鷺草 #-編集

昨夜見せて頂きましたが、こちらに・・。
早速出かけてみよう。

わたしんちは、ちょっと早いかも?
出会ってもこんなに綺麗に撮れないでしょうがね(;_;)

台風が気になりますね~。
2007/10/06 土 07:06:28 | URL | 九ちゃん #-編集

花の名前の由来って、面白いですね。
中には強引だなって思うものもありますが。

この週末。お天気が持てばいいんですがね。
2007/10/06 土 07:09:57 | URL | hisamichi #-編集

はじめて見ました~~☆
こんな繊細なお花。。
カールしたところが
なんともチャーミングですねぇ
え?名前? そうですね
名前は忘れても
このお花の優美さを
忘れることはできないでしょう♪
2007/10/06 土 17:01:45 | URL | 吟遊詩人 #-編集

はじめてお目にかかるお花です。
カールの花びらが、可愛いですね。
山で出会っても、こんなに綺麗に写せないです。ありがとうございます
2007/10/08 月 00:38:20 | URL | kabo43 #-編集
キッコウハグマさん可憐でしょう~・・!最初に見た
時は、想像よりもかなり小さかったのでビックリでした。
秋の山沿いではしばしば見かけますが、とても小さな花
なのでともすると見逃してしまいそうです♪
花の後の結実も今年は観れるかな♪
2007/10/08 月 10:53:25 | URL | 沢グルメ #-編集
まだ早かったですか・・?福智山界隈にも多いお花
でしょうね~! でもサラシナショウマとか
トリカブトには出逢えたようでよかったですねー!
宮崎でちょっと変わった花を見ましたよ♪
2007/10/08 月 10:55:07 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですねー! 強引・・なんもありますよね・・^^;
最初に見つけた人がネーミングの権利を有するの
でしょうか・? 第一発見者の名前に由来した物も
ありそうですよ♪ 昨日と今日はちょっとお天気下り坂
でしたね♪
2007/10/08 月 10:56:43 | URL | 沢グルメ #-編集
吟遊詩人さんの活動されてるフィールドの花写真拝見させて
頂いておりますが・・多分そのお近くにヒッソリと
咲いてらっしゃるかもですよ・・ハグマちゃん♪
花自体は1cm位で草全体でも5cmくらいの
小さな花なので見逃しちゃいそうですよ♪それに
今までは群生らしい風景も見た事無いので、結構一匹狼かも
しれませんね♪ 薄いは花弁・・シルクサテンのような
印象がありますね♪
2007/10/08 月 11:00:29 | URL | 沢グルメ #-編集
九州の山間部ではしばしば見かける事がありますが、何せ
小さなお花なので思わず通り過ぎそうになってしまいます♪
クルクルカールの花弁がとても印象的ですよね~! 僕も大好き
な野の花です☆
2007/10/08 月 11:01:58 | URL | 沢グルメ #-編集
コンパクトカメラとは思えないほどよく写っていますね~~♪
台風、どうやら熱帯低気圧に変わるみたいでしたね!
コスモスを楽しまれているでしょうか?
2007/10/08 月 13:19:16 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
前回の・・記事の。。お花の名前。。。
間違っちゃった^^;うふふふふ

今回のお花も。。初めて拝見します♪(* ̄人 ̄*)感謝♪
野草で。。。これだけ純白の花びらをつける。。。。しかも。。。中心が・・・大好きなソフトピンク♪とても素敵なお花ですね.。.:*・゜☆
それと。。。コンパクトデジカメで。。。
こんなに表現豊に撮れるのですね♪
さすが。。。沢グルメさまです。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
2007/10/08 月 19:36:36 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
最近のデジカメは本当によく写りますよね~♪ ペンタの接写は
とても良い感じだと思います♪ 台風はそれたみたいで
良かったですー☆
2007/10/09 火 12:21:28 | URL | 沢グルメ #-編集
キッコウハグマの花の大きさはコンデジに向いているよう
ですよ(≧▽≦) この白い色も飛びにくい白さでよかったです☆
そろそろコスモスでも撮りに行きたい所ですが、近くの
コスモス名所が無くなってました・・!!
また探さねば♪
2007/10/09 火 12:23:42 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する