プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
秋丁字(アキチョウジ)
背振山系の福岡県側、板屋峠付近は秋の花散策にうってつけの良い場所です。早良方面から舗装道を
板屋峠まで歩いたり、車で乗ったり降りたりを繰り返すと、だいたいこの背振山系に咲く秋の花の多くが
観賞できます。涼山泊を過ぎてすぐに出てくるバアソプにミゾソバ・・・アキノキリンソウが見え隠れすると、
一箇所だけ右カーブの所にオタカラコウが咲きます。麓から峠まで全域に目立つのはツリフネソウの紫ですね
ちょっとわき道にそれて沢沿いを散策するとヤマハッカにアケボノソウが咲き誇ってます。ツリガネニンジン
を見送り、板屋峠に近くなる頃アキチョウジが出てきますが、この花の形をじっくり観察しますと・・
あの「エイリアン」の姿に似てますね~♪

20071009171949.jpg



PENTAX K10D
*Tamron 90mm Macro F2.8
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2007/10/09(火) 17:20 | Trackback:(1) | Comments:(17)

いいところがあるんですね。
舗装道路を行くのなら私でも大丈夫そうです。
ここでツリフネソウが見られるんですか。みてみたいものです。
機会があったら歩いてみたいと思います。
2007/10/09 火 17:35:54 | URL | hisamichi #-編集

背振山系も秋がきたようですね~♪
そちらの秋丁字は紫色に近いですね。

バアソブに紫色のツリフネソウ、見た~イ。
天気が回復したら、お邪魔しようかな~。
2007/10/09 火 18:17:31 | URL | 九ちゃん #-編集

なにか 沢グルメさんに
伝えたいことがあるような
気がするんです このエイリアン^^

こんな綺麗なカラーの
雰囲気のあるお花に出逢えるなんて
山歩きって いいなぁ。。。

ハグマちゃん 探してみます~~☆
ありがとうございます^^♪

2007/10/09 火 20:03:51 | URL | 吟遊詩人 #-編集
エイリアンは無いでしょう?
そんな、こんなにかわいい花に失礼じゃないですか?
つーか、え?でもこれ、似てるかも・・・
ふむう~だんだんその気になってきましたよ~
2007/10/10 水 01:11:20 | URL | すまいる #dihExcLE編集

観たことが有るのかもしれないけど、見過ごしていたように思うなぁ・・・・
綺麗な紫色の秋チョウジ、近隣の野山にあるかも知れない。探してみたくなりましたぁ♪
2007/10/10 水 09:36:48 | URL | kabo43 #-編集
この板屋峠に通じる県道136号線沿いには
ツリフネソウがいたるところにありますよ♪
また、板屋峠の頂上からは背振山頂に抜ける
登山道もあります♪
2007/10/10 水 12:27:31 | URL | 沢グルメ #-編集
個体差があるかもしれませんが、日当りの良い箇所に
咲いているのは色が濃いかな・?付近はかなり伐採されて
おりますが、沢沿い中心にちょこっと原生林が残って
いますね。背振~金山も良いですよー★
2007/10/10 水 12:29:37 | URL | 沢グルメ #-編集
何かを・・求められてる・・求愛されたのかな♪★
確かにそう言われてみると何かおしゃべりしたそうな
感じに見えますね♪ これですね、地面に這いつくばって
低姿勢の三脚構えて撮りました・・
車に轢かれないように注意しながらですね★
2007/10/10 水 12:31:49 | URL | 沢グルメ #-編集
でしょぉ~~~♪ エイリアンの口の中から次々に出てくる
プチエイリアンの最後のヤツにそっくりですよ(~O~)
でもこの色合いは何とも雰囲気のある良い色彩ですよね~♪
2007/10/10 水 12:33:09 | URL | 沢グルメ #-編集
ふと気が付けば 普通にそこいらの道端に咲いている時が
ありますよね♪ このアキチョウジを最初に見つけたのも
車の窓からチラッと見えたのですよ。綺麗に草刈されにくい
場所が宜しいみたいですね☆
2007/10/10 水 12:34:48 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは・・・

ほんとう・・・エイリアン・・
長い花の筒から、中にしべなのかな?
にょきって出てきそうですね・・

沢ちゃんが変なこと言うから、可愛いお花が
エイリアンに見えてきた・・・

パンジーがヒゲオヤジに見えると言われてから
パンジーを見るとひげオヤジに見えて・・・
困ってしまう・・・
2007/10/10 水 18:21:12 | URL | すぅ #-編集
アキチョウジのエイリアンも可愛いですが、パンジーの
ひげおやじも流石ナイスですね♪もう素直に見れないかも(≧▽≦)
八甲田の紅葉、綺麗でしたね~!九州地方はまだまだですが
昨日あたりからちょっと肌寒くなりましたのでそろそろ
色づいてくるかもです♪
2007/10/11 木 12:53:53 | URL | 沢グルメ #-編集

この花は見たことあります(^-^)
遠目に見るとハーブ系かと思ったりしますが、花先の開き具合が丁子ですよね~
そんなことからも名前がついたようですが
・・・紫蘇科です。
「俯いて 顔を隠して 唇を そっと触れたき 紫の君」  

ペンタは色がハッキリでますね~(^-^)
2007/10/12 金 18:47:45 | URL | ノエル鷺草 #-編集
もし、短歌の方に載せる時はこちらの頁アドレス貼らせて頂いてもいいですか?
お花が見られるように・・・(^-^)
2007/10/12 金 18:52:25 | URL | ノエル鷺草 #-編集
どうぞ、どうぞ! ノエル鷺草さん★ ここにあるのは全てご自由にお使い下さい♪
貼ったり、リンクされたりした花達も喜びますよ♪・・光栄です◎
確かに葉っぱの形はかなり ハーブっぽくて、しそ科の特徴も出てますよね。
でも、このお花は結構 風に弱くて・・・^^;緩やかな風でもゆらゆらと花が
揺れるものですから、この撮影の日はちょっと風が強くて三脚立てたまましばし
潮待ち・・ならぬ風待ち・・往生しました(~o~)
そして、いつものように素敵な歌をありがとうございます・・・君の唇・・ですね♪
俯き気味に 斜め下を見ている様子がとてもキュートです!
と言うわけで、風待ちの・・・揺れる乙女心のお返しです♪

紫紺水晶 揺れる乙女のもどかしく 秋風よ聞け しばし止まれよ
2007/10/12 金 23:29:06 | URL | 沢グルメ #-編集

アキチョウジ

福智山で見かけまして撮りましたが全部ボケてがっくりでした、花弁が単体ですとあまり失敗がないのですが、複数の花弁ですとマニュアルでピントを合わせてもうまくいきません、ド素人はなかなか上達しません。
2007/10/13 土 18:33:45 | URL | ケルン #-編集
福智山にもアキチョウジが盛りでしたね~♪
マニュアルピントでも合わせにくいですね・・
私は三脚を多用しますので、その分合いやすいの
かもしれませんね◎ 揺れる花は本当に難しいですねー★
ありがとうございました!
2007/10/14 日 23:13:17 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

俯いて 顔を隠して 唇を そっと触れたき 紫の君コラボ♪リンクしてる、お友達の沢グルメさんが撮られた花を見て詠んた歌ですお花はこちらです(^-^) 沢グルメ時空間 * 秋丁子 *こちらは我が家で今咲
2007/10/17 Wed 19:45:22 | 花信風 *恋する季節の短歌*