プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
矮鶏爪蓮華(チャボツメレンゲ)
全国的にも稀に見る花崗岩の大岩峰・・宮崎の比叡山。ツルツルの花崗岩一枚岩を忍者のようにスルスル
とクライマー達が登っている国内屈指のロッククライミングのメッカだ。この大スラブの所々の岩の隙間に
しがみつくように咲いている花があった。数年前に初めて見た時は・・「こんなパラリと埃が積もった程度
の岩の隙間によくしがみついてる花だな~」と思い、ひょっとして超珍しい種のツメレンゲの一種かな・・
と期待も膨らんでおりましたが、今年あらためて観てみるとやはり、かなり清楚で可憐な花だ。しかし、
名前がわからない・・・ネットを通じたお知り合いの花博士「Yasukoさん」のページで尋ねてみてやっと
チャボツメレンゲだと判った!Yasukoさんありがとうございました!早速検索レンジで調べてみると・・
何と比叡山の守り神「水流渓人さん」のページ(HANANAのページ)にも紹介してあるではないか!
そうか・・やはり比叡の事は ・・・「餅は餅屋に聞け」・・と言う事ですね♪

chabo.jpg


PENTAX Optio W10 (6MEGA)


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/10/11(木) 12:50 | Trackback:(0) | Comments:(10)

珍しいはなですね~♪
純白の中のシベが印象的。

沢グルメさんならではの花です!
2007/10/11 木 16:49:45 | URL | 九ちゃん #-編集
本当に珍しいと思いまして色々調べてましたよ♪ でも多分
ツメレンゲの一種だろうと思い、かなり関連種を探したのですが
ワカリマセンでした。でもやはりツメレンゲの一種だったですよ♪
チャボレンゲって名前がお茶目ですね~♪
2007/10/11 木 23:11:35 | URL | 沢グルメ #-編集
小さな花なんでしょうね~
逞しく咲いてるんですね
多肉植物系のような葉も肉厚ですね
こんなのが庭に広がったら可愛いでしょうね♥って、思いつつ見てました(^-^)
比叡山・・・そちらにもその名があるんですね
沢さん・・・どんなポーズで撮られたんでしょ!?
2007/10/12 金 18:35:15 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうですね~! ウチのお庭にも欲しいと思います♪ マツバボタンの
ような葉っぱが印象的でしたが、花の感じがとても可憐ですよー◎
日本各地にある比叡山・・ですが、九州の比叡山は岩の山・・
って感じですね♪ これ結構 岩にしがみついて撮影したの
ですが・・降りるときがちょっと怖かったですね・・^^;
2007/10/12 金 23:03:57 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは♪
今回も。。。初めて拝見するお花です♪
すごいな~~~(o^-^o) ウフッ
自然に咲く花の。。。そのエネルギー。。。
偉大さを。。いつも。。沢グルメさまを
通して。。教えていただいている。。。
そんなきもちでおります。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
お陰様で。。。知識も。。。増えてゆきます♪
ありがとうございました.。.:*・゜☆
2007/10/13 土 17:21:59 | URL | あや #oYrJRb9Q編集

わぁ~可愛いですね。岩場にへばりつくように咲いているのでしょうね。
比叡に行かなくちゃ・・・。本物を見てみたいなぁ
2007/10/13 土 20:21:16 | URL | kabo43 #-編集

蕾もなんだか愛らしいですね~☆

↓のエイリアン
実は遭遇してしまいました
サルタヒコさんのブログで
教えていただいていなかったら
気づかないで 通り過ぎてしまうほどの
小さなエイリアンたちでしたよ
気づかせて下さって ありがとう^^♪
2007/10/14 日 20:04:50 | URL | 吟遊詩人 #-編集
このチャボツメレンゲは私も初めてしりました! とても可憐な
花で岩にしがみついているところが健気でしたよ♪
また来年も見れると良いなぁ~♪
2007/10/14 日 23:03:33 | URL | 沢グルメ #-編集
宮崎の岩山 比叡山は標高の割には結構ハードな山だと
思いますよー! かなり時間がかかりそうです★ このチャボツメレンゲを
すぐに見るには、比叡山のトイレの先に「水場」がありますが
その水場の50mくらい先の岩に生えてましたよ♪
2007/10/14 日 23:05:26 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですか! やはりお目にかかっておられましたか♪ 
エイリアンの実物はとても普通の草花っぽいでしょう~♪
ふとすると見逃してしまいそうですが、ちゃんと主張してましたね。
しそ科の控えめなお花です♪
2007/10/14 日 23:11:21 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する