プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
素朴と流転
お日様に向かい花を咲かせ、夕方には萎み花は落ちる・・わずか1日の命だが次々に新しい花が咲くので
いつ観てもムクゲが咲いているように見えるのだ。でも花は毎日変わっている・・・それは恰も川の流れ
のように。何時眺めみてもそこには軽やかなリズムで流れるセセラギがあるのだけど、その実そこにある
川の水は常に変化している。考えてみれば芭蕉の寂びではないけれど、世の中にある全ての事象は流動し
変化を繰り返している。「人」も全く例外では無く、常に変化流転を繰り返しているので、昨日までの自分
はもうココには居ないのだよ。それは「心の持ち方」・・日々身の回りで起こる様々な出来事から影響を受け
人は「脱皮」を繰り返し、全く別の人間に変化を続けて行く・・・
願わくば、良いストロークを受け「万人好転」しないかね~♪


mukuge1.jpg



PENTAX K10D
*Tamron 90mm Macro F2.8
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/10/15(月) 17:12 | Trackback:(0) | Comments:(16)

優しさの中に一日花の逞しさ、しかと見届けました。
沢グルメさん、ドアの向こう側の光みたいに、心強いことをおっしゃるなぁ。
それは、わたしが「脱皮」を願う心があるからか。
沢グルメさんからはいつも、良いストロークを頂戴してますよ。ありがたや。
2007/10/15 月 17:52:47 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
こんばんは! 沢さん
お言葉に甘えて・・・短歌載せさせて頂きました。記事にこちらをリンクしてありますので宜しくお願いします(^-^)
リンク・・・お願いしようかと思ってたら・・・して、下さっていたんですね♥
とっても嬉しいです。
有難うございます。

読んでいて・・・
そうだなーと思いました。
槿の花、子供の頃よく近所でも見かけ、見すぎて、中までよく知ろうともせずに来ました。写真を撮り始めて・・・花への見方も随分変わりました、美しさも儚さも・・・
植物も本当に色々なことを教えてくれたりします
一夜で終る花は花びらの質も似てたりして・・・沙羅・芙蓉の花を見ると高橋治さんの小説を想い出します
2007/10/15 月 19:01:08 | URL | ノエル鷺草 #-編集
murasaki4649さんの影響ですよ♪・・ふふ☆
いつも感銘を受けているのはコチラの方です♪ありがたや、ありがたや(~o~)
人間とはいったい何なのでしょうね・・脳ミソですか?
熱い血潮・・精神世界(心)?我々の根幹は
どこにあるのでしょう♪ 失恋したり、不幸に接したり、重病を告知されたりした刹那、
人は 今まで見えていた物、感じていた物が
まったく別物になりますよ。 これは極端に
言うと別人になったのと同じです。
これだけ良い方にも逆の方にもぶれやすい
人間とは・・本当に趣き深い生き物だなぁ~と
感じますね♪ 秋の味覚で一杯やりたいですね~!
ペンタ仲間としてレンズ談義も楽しそう♪
2007/10/16 火 00:16:53 | URL | 沢グルメ #-編集
短歌集・のブログにお邪魔してきましたよ♪
載せて頂いてありがとうございます♪さぞかし
ウチのチョウジ(アキチョウジ)も喜んでいると思います♪
ノエルさんの短歌のページも黙ってリンクさせてもらって
ました・・・^^;ページ開いた時に流れるあのハープのメロディーは
本当に心落ち着きます!程よい音量であの音楽を流しながら
お仕事してる事もあるのですよ♪・・休日出勤の時とかですね♪
一夜限りに咲く花のよう・・・どこかで聞いた歌詞ですが
そんな花達の花弁の薄さ・・シルクサテーンの
ような透明感を纏った 可憐な花弁には おっしゃるように
どこか共通点がありそうですね♪ 月見草とか宵待ち草とか・・
また、そんな花を狙いに行ってみましょう♪
ありがとうございました!
2007/10/16 火 00:23:38 | URL | 沢グルメ #-編集
ムクゲも短い命なのですね~。

我が家にあるハイビスカスも
たった1日で花が落ちます・・
とても目立つ真っ赤なお花なので
本当に落ちた花をみては気持ちが沈みます・・

ムクゲはここ数年前から、一気に増えましたね・・
アチコチで満開で大きくなったのを目にします。
2007/10/16 火 09:30:58 | URL | すぅ #-編集
そうそう!ハイビスカスとか芙蓉と同じ仲間の花なの
ですよね~♪ 1日限りに咲く花は花びらも薄いような気がしますね。
ムクゲは次々に花を咲かせる縁起の良い花だと言う事で韓国の国花
にもなっているようですね☆ 道端や神社仏閣でもよく見かけます♪
2007/10/16 火 12:39:38 | URL | 沢グルメ #-編集
季節は晩秋です。

槿花一日の栄えとか、人生の縮図ですね。
2007/10/17 水 14:49:15 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集

底紅 鮮やかですねぇ。。
サルタヒコさんのところでは
まだ こんなに綺麗なんですか~☆
こちらでは 芙蓉の花も
そろそろ終盤です。。。

ココロの脱皮 いい言葉ですねぇ
自分自身が変わると 
世界もがらりと変わりますね♪
願わくば^^ 
プラスへと変わって生きたいなぁ 
2007/10/17 水 19:15:04 | URL | 吟遊詩人 #-編集
ハープの音色・・・ゆったり落ち着きますよね~嬉しいです^^
ごゆっくりしていって下さいね^^

TBもさせて頂きました。
宜しくお願いします(*_ _)

シルク・・・
本当にそうですね~
またシルクの花びらが揺れてたら・・・時間待ちで・・・楽しみにしていますね(〃^∇^)
2007/10/17 水 19:53:14 | URL | ノエル鷺草 #-編集
アゲハさぁ~んこんにちはー☆ アメノウズメの@沢グルメです♪
どんな岩戸にお隠れになられても破顔一笑!ナウい踊りで飛び出させて
しますようですよー(~o~)
夏から秋にかけ 道端に極普通に花をつけているムクゲですが、飛び切り
華やかなわけではなく、どこか風景に溶け込んでしまってるのですよね・
かの花が一日限りの儚い命を 一生懸命咲いている・・とは気付かせない
ムクゲの健気に おっしゃる「人生の縮図」を感ぜずにはいられませんね♪
ありがとうございました!
2007/10/18 木 10:06:50 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね、人生万事好転変化・・と行きたいです。本当に人間とは、善人も悪人も居ない・・それは同じ人間が 善人になったり悪人になったりするだけなのだ。
と言う説がありますが私もその意味が分かるような気がします。本当にちょっとした
些細な出来事で、人の心いとも簡単に一喜一憂を繰り返すのか・・!少なくとも私も
昨夜から今朝にかけて、三度 人間が豹変しましたよ♪ 気の合った仲間との
楽しい晩餐会では「愉快な人」、 その後、免許書とかカードが入った財布を
落としてしまい、奈落の底に突き落とされ「不幸を一身に背負った人」・・そして、
今朝、財布が無事に出てきて 届けてくれた優しい女性に感謝する「感激の人」。
今日 1日はこのまま「感謝感激の人」で終りたいですね~☆
2007/10/18 木 10:07:18 | URL | 沢グルメ #-編集
ハープの音色に包まれていると、ギリシャの彫刻に出てくるような筋骨隆々で、
彫の深い男性になって行くような気がする・・「お目出度い人」の沢グルメです(>o<)
休日出勤の折などは、よくノエルさんのページを開いたまま音楽を愉しませて
もらってますよ♪ さらにTBも頂きましてありがとうございます! すみません
ノエルさん、これ私は何か操作をして返信か何かしないと「失礼」に当ったりする
のでしょうか・・・; いつの間にか気が付いたら数件のトラックバックがあるの
ですが、これからどうすべきなのか要領を得ないのですよ・・もし何か間違ってたら
スミマセンです(~O~) 昨夜にわか雨が降った福岡では、今朝この秋一番の爽やかな
朝を迎えましたよ~☆
2007/10/18 木 10:07:53 | URL | 沢グルメ #-編集
記事を拝見(拝読)して。。。まず。。。
ムクゲが一日で。。。終わる花と知りました!(勉強になります)
それからの記事の内容。。。。
・・・・・・・ん・・・・・・・・
深くって。。。とっても大切な事。。。
おっしゃられていて。。。
沢グルメ様って。。。すごい男性(かた)なのですね。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
。。。そう想いました.。.:*・゜☆
とびきり素敵な時間を頂きました
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。尊敬します☆
2007/10/18 木 17:06:47 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
こんばんはー☆ もう夜になるとかなり涼しくなってきましたね~♪
ムクゲの花の素朴の中にも色んなドラマがあるのですね~♪
実は私は・・・もの凄いお子様なおやじなのですよ(~o~)
ぷぷぷ~♪ ありがとうございました★
2007/10/18 木 22:26:25 | URL | 沢グルメ #-編集

こんばんは!
これはムクゲと言うんですね!!
それに1日しか咲かないなんてビックリです!
本当に、いつみても咲いているように見えます。そうなんだ~って感慨深かったです。
2007/10/20 土 18:28:20 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
常日頃どこでも見かける親しみ深い花ですからね~!
何と言うか、そこにあるのが当然のように感じてしまいますよね♪
でも、昨日までの君はそこには居ない・・と考えると
今度見かけたときは思いっきりめいでてやろうと思います♪
ありがとうございました!
2007/10/22 月 10:42:26 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する