プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
吸ってます吸ってます
何ともGood Design な形のアケボノソウです。この花びらの端に黄色い斑点が2個づつ
並んでますが、これ「蜜線」らしく確かに蟻が寄ってきてじっと何かを吸っているようでした。
なぜこんな所に蜜線を拵えたのか・? 蝶のような吸引口では蜜を吸いにくいでしょうね~。
受粉の媒体として選んだ「特定の昆虫」が集りやすいように適応したのでしょうか。しかしこの蟻達、
集団で集ってくるわけではなく、ほんの2~3匹が蜜にありついてご満悦の様子でしたが・・・
蟻世界の中でも「知るアリぞ知る」、隠れスポットです。

akebonoS.jpg



PENTAX K10D
*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2007/10/19(金) 12:25 | Trackback:(0) | Comments:(16)

模様にも意味があるものなのですね。
きれいなデザインの花だとは思ってましたが、
蟻が乗っかってる写真はあまり見たことが無いような・・・。
勉強になりました。
2007/10/19 金 13:55:16 | URL | hisamichi #-編集

福智山も場所が変わればまだ蕾の物もあります、息の長い花ですね。

蟻の行列?
”知るアリぞ知る”そのようですね、作りませんね。
この蟻の尻尾は三角形ですね、咬まれると毛虫同様の痛みですよ。
ご注意くださいませ。
2007/10/19 金 15:24:28 | URL | 九ちゃん #-編集
微笑ましい図のような・・・
今週はお仕事で心身ともに疲れている綾吉です(>_<)
私も蟻くんのまねっこで、今から 美味しい日本酒◎とお鍋♪を
しっかりチュウチュウしに・・・行ってきまぁ~す(≧∇≦)
2007/10/19 金 18:41:42 | URL | 綾吉 #6XGrrLw2編集

それでも 蟻さんにとっては 
永い旅路だったかも^^
マクロレンズですか? 綺麗ですね♪

サルタヒコさん ↓よかったですねぇ
ドキドキしてしまいました~~☆
そんな日もあったり 平穏な日もあって
宇宙から見たら 
ホンの一瞬なんでしょうけれど^^
2007/10/19 金 21:30:06 | URL | 吟遊詩人 #-編集
覗き込みたくなる神秘を感じます
可愛い★型の可愛いお花がありますよね~
先日、私も多肉植物にピンクの小さな花が咲く撮りました(*'-'*)
めしべの開き具合も可愛いし
小さな花びらの模様も可愛いですよね
蟻さん・・・三匹ですね
丁度いいかもo(*,",)o
隠れスポット・・・いいですね~

* TBですが・・・私のは気にしないで下さいね(*'-'*)
こちらを見てるとリンクされてたりお友達関係ではないようですが・・・私もたまにあり、関係ないTBもあったので、今は承認制にしてあります。
普通はというか、今までは了解をお互い得つつリンクしてる人としてました。
関係記事写真の時だけです。
中には宣伝目的の方もいるかと思いますので、知らない人には必要ないと思います^^;
2007/10/19 金 23:07:46 | URL | ノエル鷺草 #-編集

こんばんは!
どんな植物にも昆虫にも動物にも、それぞれ意味を持った
形をしているんでしょうね。
変動の時代に生き残るのは強いものではなく、
変化に追従し自らを変えていく変動対応力の
あるものだと言うことでしょうか。
今日は堅い話になりました。(笑)
2007/10/19 金 23:09:13 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
そうですよね~! 私も蟻がとまっている姿は初めて見ました★
あらためて甘い蜜がそこにあるのだなぁ~と感心しきりでしたよ。
不思議なものですねー♪
2007/10/20 土 10:20:35 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですねー! 息の長さではツリガネニンジンに匹敵するかもです♪
背振界隈にもまだまだ蕾がありましたよ。でもお尻の三角な
蟻は噛まれると痛いんですかー!! こりゃ用心しなきゃですね♪
2007/10/20 土 10:22:08 | URL | 沢グルメ #-編集
おっと先夜はお疲れ様でした-! なかなかコアなメンバーでしたよね♪
そんで、しっかりちゅうちゅうしてきましたか♪お鍋とお酒♪
これから美味しい季節本番ですねー★
2007/10/20 土 10:25:19 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですねー!宇宙的規模でみたらほんのささいな事の連続を
日常生活と言うのでしょう♪ アリたちの長い道のりの果てに
待っていたのが甘美な蜜・・だと知ってたのかしら・? 一部のアリには一子相伝で伝承されてたかもですよ♪
マクロレンズの世界は魅力的ですねー!
2007/10/20 土 10:27:28 | URL | 沢グルメ #-編集
隠れスポットのアリさんやりましたよねー!
さすがです。アケボノソウの端整な
花の形は本当に素敵でしょう♪ この花に逢うと何かちょっと
得した気持ちになりますよ♪ TBの件ありがとうございます!
私も見よう見真似でノエルさんの記事にTBを試みたのですが
途中から要領がわからなくなりまして・・^^;
色々操作しているうちに失敗と言うか断念してしまいました(~O~)
まだまだ修行中の身であります♪宜しくお願いします。
2007/10/20 土 10:31:21 | URL | 沢グルメ #-編集
まったくその通りだと思います!環境変化に適応していった動植物
のみが子孫を伝えることが出来て、さらに進化を遂げていく。昆虫の類も信じられないような能力を身に付けている
物がいるようです。アリよりも小さいノミの種類のメスは 
ごくごく少量のフェロモンを出して 半径6KM以内に居るオスを
引き寄せる術を身に付けているそうです!!
私もそんな技がほしい・・・^^;
2007/10/20 土 10:34:56 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは^^
また。。。はじめて拝見するお花です♪
綺麗ですね.。.:*・゜☆
自然を創った神様って。。。きっと。。。。
ものすごい芸術家(。。。って神様に失礼??^^;)なのでは?うふふふふ

あの。。。ちょうど・・・上の。。。アンサーのコメントを拝読させて頂きました!
(のみ。。。の。。。メスの)
さまざまな知識をお持ちなのですね~☆
お話をお聴きしたら。。。尽きないでしょうね♪
お伺いするのが。。ますます。。楽しみになってきました♪
今回も・・・お勉強させていただきました♪
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
2007/10/20 土 19:32:39 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
お花ですね?アケボノソウ?
模様や造形の複雑さ珍しさにうっとりです。
こちらのブログで知らないお花の名前を次々に教えて頂いて
いつも目がテン・・・
それに今回は尻尾の▼蟻に要注意と言う重大な警告も・・・
有難うございました。


2007/10/21 日 11:41:14 | URL | すまいる #dihExcLE編集
コメントありがとうございます♪
アケボノソウは秋口から咲き出しますが、結構身近に
咲いていたりするのですよ♪ 身近と行ってもウチの周りは
いささかお田舎なのですけどね★ アリたちがこの花から
蜜が出ていると言う事を突き止めても 巣にもって帰れないから
おそらく一人でちゅうちゅうしてるのかもですね★
ラッキーなアリたちでした♪
2007/10/22 月 10:38:22 | URL | 沢グルメ #-編集
私もこのお花を最初にみたのは昨年でした・・・^^; 
いつのも散策コースに咲いているのを今まで気がつかなかった
のですね~・・・花の写真を撮りだすようになって、色んな花
の存在に気がつきましたよ♪ でも▲尻の蟻には要注意ですね♪
2007/10/22 月 10:40:36 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する