プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
赤大船山
紅葉シーズン開幕・今年は俄に見頃が遅れるのでは・・?との下馬評であったが、確かに立秋以降の
冷え込みが浅かった今シーズン、さて今年はどん紅葉が待っているのか?期待も高まる10月最終週末、
満を持して向った先は・・やはり3年連続の黒岳。今年も黎明から日の出~紅葉をセットで愉しむべく
夜間歩行の強行軍、山頂近くで時間調整と決め込む。そして残月まだ明るい早朝04:50・華やかな
天空ショーの開幕だ。東の空が俄に明るみ始めたかと思うと、それまで一体だった天と地をオレンジ色の光が
分かつ。刻一刻と変化する天地の表情、谷間の闇からは波斯絨毯の如き錦色の紅葉が浮かび上がってきた。
刹那、太陽と対峙していた秀峰“大船山”が真っ赤に燃え出したのだ・・一瞬だけ見せる「赤大船山」だ。
めまぐるしく彩りを変える風景に向け無心にシャッターを切る・・・短い時間のようだったがあっと言う間に
2時間以上の時が経っていた。クライマックスの日の出を迎える頃,九重連山の紅葉が見事に映し出された。


黎明の兆しは湯布院の方角から始まった。
1reimei.jpg


秀峰”赤大船山”
2akadaisen.jpg



九重・黒岳を彩る紅葉
3kouyou1.jpg



PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


写真 | 2007/10/30(火) 13:00 | Trackback:(0) | Comments:(26)

赤く染まる大船山が綺麗ですね。
真っ赤のなるんですね・・・。

そして日が昇れば山肌の紅葉ですね。
2007/10/30 火 17:43:48 | URL | hisamichi #-編集
・・・(*'-'*)
開けた途端、わ~と叫んじゃいました。
この蒼の色大好きです。
無心でシャッターを切る
そうでしょうね~♪
私はこんな雄大な景色でなくても、本当に僅かな時間ですが身近なものでも無心でシャッター切ってることもありますから(ノ∇≦*)
素敵な時間を過ごされましたね(*μ_μ)
そして、その素敵な時間を見せて頂いて、感動出来ること・・・嬉しいですよね
沢さん
有難うございます
2007/10/30 火 17:54:19 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんは!
夜間歩行の結末は、ドラマチックな日の出の
光景ですか!
いつも夜明け前に目覚ましをセットして、
クルマで現地に向かう自分とは全然違う
感動の風景でしょうね!
日の出、日の入りの瞬間は、地球が自転していることを
実感しますね。
みるみる間に太陽が昇り、或いは沈む。
2時間夢中でシャッターを切り続けた沢グルメさんの
心境、よくわかります。
その時の感動が伝わってくる3枚の写真ですね。 (^^)


2007/10/30 火 20:59:01 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

わお~ぅ。
すばらしい景色に出会えたのですね。夜間歩行のかいがありましたね。
すばらしい景色をありがとうございます。
紅葉は進んでいますね。
いや、いや、すばらしいの一言ですわ
2007/10/30 火 21:49:02 | URL | kabo43 #-編集

黒岳ってどれくらいの標高なんでしょうね。
この紅葉の進み具合ならば、夜間の気温もかなり低かったでしょう。
夜の山って、動物の鳴き声とか聞こえるんですか? それとも無音の世界?
夜明け前の色や赤大船山は、まるで太陽が言葉を発しているような気さえします。
K10D君も「こりゃ、腕が鳴るぞ~!」と言っていたはず。
2007/10/31 水 02:43:51 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集

お疲れさまでした。
今年もやりましたね(拍手)
素晴らしい夜明けですね~。
軟弱者には真似の出来ることではありません。
2007/10/31 水 06:58:46 | URL | 九ちゃん #-編集

サルタヒコさんのまなざし
清澄で勇壮 そのバランス
素敵~~☆

2枚目の穹のラベンダー
きっと 瞬きのうちに
失われたかもしれないカラー
けれど こうして フォトに留めて
魅せていただくと
いつまでも見つめていられるシアワセ^^

サルタヒコさんのピュアな
ココロの静けさが伝わってきます ね☆
2007/10/31 水 07:52:57 | URL | 吟遊詩人 #-編集
そうですよね~! もっと冷え込めばもっと赤く染まるのですよ。
富士山の朝焼けに負けないくらいの迫力ですよ♪九州に大船山ありですね♪
九重の紅葉は今週が見頃かもしれませんね~♪

2007/10/31 水 12:15:49 | URL | 沢グルメ #-編集
夢中でファインダー覗きながらバチバチやってる時って 時間が分からなくなります
よね~!集中しちゃってるからですね★ 風景写真の場合はピントは無限が多いので
後は構図と絞りと露出を色々変えながら短い時間に沢山の角度から撮りたくなります。
でも・こんな自然の中にいると「そんなに慌てないでのんびり観賞しなさい♪」って
どこからかそんな声が聞こえてきそうです★ その通りかもしれませんね(≧▽≦)
因みに私の師匠の「隊長さん」はこの同じ日に、真っ赤に染まった大船山のテッペン
にいらっしゃったみたいです♪
2007/10/31 水 12:16:21 | URL | 沢グルメ #-編集
私もどちらかと言うと早朝の朝駆けタイプだったのえすが、だんだん朝の早起きが
辛くなってきまして・・・^^; 夜に歩いておいて現場で朝を迎える事が楽になり
ました♪ 日の出と落陽は 本当に人の心を掴みますよね~・・事務所の窓から時折
見える 丸い真っ赤な夕陽を見れた時 なにかとっても得した気分になりますし、
いつまでも見ていたくなります♪
2007/10/31 水 12:16:56 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントありがとうございます! 早朝が苦手なワタクシは夜間歩行でのんびり 
のほほんと歩く方が楽なように思えました♪ 九重界隈の紅葉は先週末から今週末
・・来週中ごろまでが見頃かもしれませんね♪
2007/10/31 水 12:17:28 | URL | 沢グルメ #-編集
この黒岳界隈の標高は1500~1600m位の峰々なのですよ。 それで実は黒岳
には「黒岳」と言う山は無いのです。高塚山、天狗岩、荒神森などの総称を黒岳と
読んでるのですね♪今の時期 夜には鹿の高鳴きがよく聴かれます。キーンと甲高い
声でいななきますよ♪ でもソレはたまに聞こえるくらいで後は風のザワメキの音
以外何も無いかな。 K10D君もペンタックス社が事実上消滅しちゃうので、帰る場所
が無くなりました・・ずっと手元においてあげなきゃ♪ HOYAPEN BANZAI★

2007/10/31 水 12:17:58 | URL | 沢グルメ #-編集
いえいえ九さんなら 全然へっちゃらですよ♪ 夜間歩行は周りがあまり見えない分、
行く先に対する期待感が芽生えませんので、黙々と淡々とゆっくり歩みを進める事に
集中しますから かえって疲れないのです。よっぽど2日目の前岳へ向けての下りの
方が疲れました。。。^^; 夜明けを眺めるにはやっぱ ちょっと高い場所が良い
ですね~! 鬼の唐手岩から眺める海からの日は出も壮観でしょう~★◎
2007/10/31 水 12:19:02 | URL | 沢グルメ #-編集
秋から冬にかけての空気はとても澄み切ってますよね=!日の出も日の入りも凄く
綺麗に感じます♪ 朝焼けに照らし出されるモルゲンロートは 寒い時期の今だけ
楽しめるのでしょうね~♪ 同じ状態は続かないで刻々と変化する色合いのどの部分
が切り取れたのかなぁ~? 丁度この日の出の瞬間を見ていて コーヒーでも淹れよかとお湯を沸かしていたのですが、俄に色づいてきた空の色合いを見てると、
お湯沸かしている事とかわすれちゃって・・^^;一緒だった友人が火を止めてくれました♪ 結局コーヒー飲めたのは日が出た後・二時間後くらいでした★
2007/10/31 水 12:19:32 | URL | 沢グルメ #-編集
光に抱かれて生まれてくるのですねえ・・・
ただただため息!!
夜更かしは得意ですが夜間歩行はちょっと怖そう?だし
早起きも苦手です~~
こんな朝は、おそらく一生見る機会がないでしょう・・・
せめてこちらのブログで堪能させてもらいます~
2007/10/31 水 23:42:38 | URL | すまいる #dihExcLE編集
綺麗ですね~。
秀峰”赤大船山”は朝日をあびてあの色がでてるのですか?。
それとも、テクニック?(笑)。
今度の日曜日に行ってみようと思います。
2007/11/01 木 17:02:34 | URL | yamamen #-編集
夜明けと日の出って、お山のテッペンから眺めていると
いつまで眺めてても飽きませんよね~! 日の出前も
思ったより全然明るいですし、夜更かしして歩いてきた
甲斐がありますよ♪ 紅葉も今週が最盛期かもしれませんねー★
2007/11/01 木 17:31:42 | URL | 沢グルメ #-編集
秋から冬にかけての早朝、朝焼けに焼けるモルゲンロートは
まさに見応え十分ですよ♪ この時間にここに居さえすれば
見れちゃいます★ 今週末に九重行かれますか・・!最盛期の
紅葉が待っててくれるかもしれませんね♪愉しんできて
下さいね~!写真見せてちょーだい★
2007/11/01 木 17:33:56 | URL | 沢グルメ #-編集

隊長さんは・・・沢さんの師匠さんなんですか? (ノ∇≦*)
ですね~隊長さんってお名前ですものね
2007/11/01 木 17:37:22 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうなんですよ~☆ 隊長さんは私のカメラと山のお師匠さんです♪
自宅も近いんですよ。カメラのセンス、キャリアは突出して
おられます。 最近おじいちゃんになられたのですが 私と同じ
『子供おじちゃん族』だと思いますよ♪
2007/11/01 木 23:50:17 | URL | 沢グルメ #-編集
沢ちゃん、こんにちは★

朝日が昇る前の
グラディーションの空の色がとても
ロマンチックですね。

この時間が一番寒いんですよね・・・
真っ赤な大船山も素敵♪

沢ちゃんのこの素敵な写真を見てると・・・
初日の出は、車で行ってみようかな・・・
ワクワク(*^m^*)
2007/11/02 金 17:40:40 | URL | すぅ #-編集
秋から冬にかけての早朝は 空気が澄んでて綺麗ですよね~♪
オレンジから紺色のグラディーションが何とも深い味わいですね☆
本当はこの時期もっと寒かったと思うのですが この日も
暖かくてちょっと拍子抜けだったですよ♪あまり寒いのも
嫌ですけどね~・・カメラも動かなくなるし・・^^;
初日の出は私もどこかに見に行こうかな~♪
2007/11/02 金 23:56:21 | URL | 沢グルメ #-編集
こんなに真っ赤に彩られる山。。。
光景。。。生まれて初めて拝見しました(人≧∀≦)・*:.。.:*☆
この山。。。とても大きそうですね♪
自然の創る営みのすごさを感じました(←自分で書いていて。。。意味。。よくわかっていないかも。。。^^;)くすくすくす・・・

そのくらい。。。広大な秋の彩りに。。。
圧倒させていただきました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
楽しい連休をお過ごしくださいませ♪ペコリ!
2007/11/03 土 13:15:23 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
こんな山一面の紅葉見たことないですね、
人の手の入らない自然美さすがに見応えがあります、すばらしい光景ありがとうです。

沢グルメさんのこのブログ、勝手にリンクさせてもらいました。
2007/11/03 土 23:52:02 | URL | BUNBUN #-編集
夕焼けは空が真っ赤に焦げて 何とも言えない色合いを醸し出しますが、
朝焼けは景色を赤く焦がすようですね~! 寒い冬の間でも真っ赤な朝焼けが
山を染める事があるようですよ♪ 先週末は佳いお天気が続きましたので
各地 行楽客で賑わったでしょうね~★ あいがとうございました。
2007/11/05 月 12:03:42 | URL | 沢グルメ #-編集
いつもスペシャルな記事楽しませて頂いております!リンクありがとうございました。
コチラも黙ってリンクさせてもらってました・・・^^;
椎葉の扇山麓での接点も不思議なご縁ですよね~★ 今年の紅葉も黒岳から大船山を
俯瞰しましたが、毎年ながらこの辺りの原始の森は素晴しいですね~! 見ていて
飽きることがありません。 今年は黒岳から前岳方面に縦走しましたが、やはり紅葉
を楽しむにはもっと落ち着いてゆっくりのんびり出来るコース設定が宜しいですね!
いつまでも この界隈の自然が残ると良いですね♪
2007/11/05 月 12:04:09 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する