プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
薄紅小船漂う町
世は将に紅葉前線に翻弄され、紅くなったり黄色くなったりの話題に一喜一憂!今年の紅葉はドコで楽しむか
思案の為所のようでありますね。そんな中もう出遅れ気味かと思われるコスモスが世の春を謳歌していました。
ここのコスモスはとても手入れが行き届いているようで、花も葉もとても綺麗! 福岡インターチェンジの手前
田園地帯と住宅地の間に忽然と現れたコスモス畑は四角に区画された田んぼにパステルピンクの彩りを放ち、
それはもう絵の具のパレットを見ているように鮮やか! 福岡のコスモス名所と言えば 能古島(ノコノシマ)
が有名でしたが、花の質・・・はコチラが断然綺麗なような気がしますよ。 秋晴れの日、思わぬコスモス畑を
観賞する機会に恵まれ、本当にラッキーな日です! コスモス達の純粋さに敬意を表し一首♪

~ 薄紅の波打つ様の潔し 緑に浮かぶ花一輪も佳し ~


田園地帯に広がるコスモス畑。 近くにお住いの方々はラッキーでしょうね。
1hataketakuchi.jpg



コスモスの皆さん 南西方面を向いてました。
2ichimen.jpg



可愛いらしいですね♪
3ichirin.jpg



PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

写真 | 2007/11/05(月) 18:01 | Trackback:(0) | Comments:(22)

最後の一枚、今年わたしが見たコスモスの写真の中で、一番印象に残りました。
満開に先駆けて先頭を切った一輪。
まさに、一期一会の瞬間ではないですか。
「あ~、見つかっちゃった!」とウブな桃色の花が、はにかんでいるようです。
2007/11/05 月 20:29:13 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
こんばんは!
緑の葉も見えないような密集したコスモス畑ですね。 (^^)
コスモスは、何処にも咲いていていいですね~。
性格の良い庶民派美人のようです。 (^^)
2007/11/05 月 22:15:10 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

山野草が好きですが、この花は別格です♪
平地では暖かかった性でしょうか今が旬のようで車窓から田畑のコスモスを横目で・・なかなか停められませんからね~。

貴殿が登った岩は、コル迄で引き返しましたよ~ン、笑ってるな!
もう少し国家公務員生活をしたくてね(^_^)
2007/11/05 月 22:21:28 | URL | 九ちゃん #-編集

コスモス畑、どこにあってもほっとする風景ですね。
ほんと、近くの人たちはラッキーですね。

我が家の近くには残念ながら、ラッキーは落ちていません。
2007/11/05 月 23:25:57 | URL | hisamichi #-編集
南西の方角には何か特別の思い入れでもあるのでしょうか?
それにしても花の数も色合いも半端でなく素晴らしい!!
短いクレヨンをたくさん集めた、誰かさんの宝物の小箱?みたい~~



2007/11/06 火 01:42:47 | URL | すまいる #dihExcLE編集
真っ青の緑一色の中に ポツネンと一輪のコスモス・・★
おっしゃるように後は全て蕾だったので、しょっと先走り
コスモス君だったようです♪ 数日遅れると更に数輪咲いて
いたかもしれませんから そうですね・・一期一会かもです♪
ハニカミ王子のコスモスさんでした♪
2007/11/06 火 12:29:52 | URL | 沢グルメ #-編集
庶民派美人! 将にその通りですね~!竹下景子風でありましょうか♪
本当にコスモスはドコに咲いていても可憐さをふりまいて
ますよね~♪♪
2007/11/06 火 12:32:01 | URL | 沢グルメ #-編集
おっしゃる通り! 本当に勇気を出して車を停めないと
中々観賞できないコスモスは 車窓からの花・・と言う印象が
あります♪ でもこの日は良かったです!
根子岳の紅葉は如何でしたか~♪ 地獄谷方面の黄葉が
とても印象的でしたが今年は如何でしょう?
2007/11/06 火 12:33:52 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~コスモスを見るとどこかほっとする感じが
あります♪ 家の周りにもラッキーは中々ありませんが
毎年 ほんの数輪だけコスモスが咲きます。でも今年は咲かなかったなぁ~・・
残念です♪
2007/11/06 火 12:35:13 | URL | 沢グルメ #-編集
おそらくですね~・・少しでも長い時間、太陽の光を浴びたい
と願ってはじき出された方角が 南西だったのではないでしょうか?
近くにヒマワリ畑もありましたが、コチラも全員 南西方向を向いてました!
確かに太陽は東から昇りますが、そう言えば東側は高速道路の
高架橋があって陽があたりにくい環境でしたね・・◎
2007/11/06 火 12:39:03 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは♪

こんなに広い敷地にコスモスが♪

いっぱ~い(o^-^o)


偶然の出会いですか?
良かったですね♪
2007/11/06 火 15:31:28 | URL | すぅ #-編集
キバナコスモスと一緒に咲き誇ってる姿が一面に見られるなんて・・・
それに
本当にお手入れが行き届いてるようで、均一に綺麗に咲いてますね~
写ってるお宅なんて・・・毎日見られるなんて・・・羨ましい
今年はコスモス畑も行けなかったので、こちらで見せて頂けて嬉しいです。
緑葉の中の一輪・・・こっちが照れてしまうくらい可愛いです。
控えめさを感じるコスモスの本来の美しさが見られる一瞬かもしれませんね
素敵なヒロインです(*μ_μ)
2007/11/06 火 16:29:34 | URL | ノエル鷺草 #-編集
車の車窓から眺めるだけのコスモス畑になるかと思いましたが、
停めて降りてみて本当に良かったです♪思いがけない良い
風景に出会える事が出来ました! やっぱスローライフですね=!
2007/11/06 火 18:18:31 | URL | 沢グルメ #-編集
お近くの家の方は 毎朝窓を開けると朝日の差し込む方向に
コスモスが咲き乱れている事になるのですよ♪素敵ですねー★
このコスモス畑の行き届いている所は、区画ごとに種まきの
タイミングをずらしているのか・・?1つの区画が盛りを過ぎよう
としていると次の区画が咲き出す・・時間差攻撃を仕組んで
あるようですよ♪ 近くでコスモスの切花が100円で売られてました★
お得なお買い物ですよね=♪
2007/11/06 火 18:21:35 | URL | 沢グルメ #-編集

一面の コスモスは凄いですね。
このような広い畑に咲かせるまでの世話も大変だろうと思いますね、まだこのようなスケールの大きいコスモス畑は見たことがありません。
2007/11/06 火 19:12:41 | URL | ケルン #mQop/nM.編集
言葉を失う見事さですね。

時間の推移によってやがて末枯れてゆく華やかさをこうして切り取ってしまえるなんて、今更ですが写真って凄い,,,,。
2007/11/07 水 08:17:37 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
ケルンさんこんにちはー!かなり見応えのあるコスモス畑でしょう♪ これはですね
福岡インターに乗る手前の右手にある田園地帯に広がっているコスモス畑ですよ。
多分個人の方が管理されてるのでしょうが、素晴しいです!
2007/11/07 水 12:46:12 | URL | 沢グルメ #-編集
綺麗でしょう~♪ 我ながら身近にこんなコスモス畑が広がっていようとは、車を
停めて見物に行って良かったです! 花のコンディションは極めて良好だったので
今が盛りなのかもしれませんね・・この瞬間を切り取れる写真は おっしゃるように
便利な利器なのでしょうか◎ 絵画も同じようなニュアンスかな♪ ここには隣接
したヒマワリ畑も整備されそうでしたよ♪
2007/11/07 水 12:46:38 | URL | 沢グルメ #-編集

とっても綺麗~!!見事なコスモス畑ですね♪
お近くにこんな場所があるなんて、なんともうらやましい。
コスモス畑は今年はまだ見ていないのですが、
こちらで堪能させていただきました(^^)
ついでに能古島も調べて見ましたが…、
九州って素適なところがいっぱいあるのですね♪
素適なお写真に思わずコメントさせていただきました(^^)
2007/11/07 水 19:48:15 | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM編集
ようこそいらっしゃいましたぁ~ヒツジ草さん☆ 私も実は
ちょくちょく覗かせて頂いておりました・・・^^;
コスモス畑へのコメントありがとうございます♪ここは元々の
コスモス名所では無く、最近どなたかが整備されたコスモス畑
のようでしたよ♪ ヒツジ草さんは九州にもお見えになった
事があるのですね☆ 色んな隠れた名所とかご案内できるかも
しれませんので、またおいで下さいね♪
宜しくお願いします。
2007/11/07 水 23:05:15 | URL | 沢グルメ #-編集
3番目のお写真。。。
そのコスモスを。。。このように写された。。。沢グルメ様って。。。
すごいって想いました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
感動しました(ToT)
2007/11/10 土 16:31:31 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
気持ちよく咲いて、ハッと周りを見渡したら自分しか未だ
咲いてなかったので、ちょっと照れくさかったコスモスさんですね♪
緑の中に浮かぶピンクが素敵でした♪
2007/11/11 日 11:38:15 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する