プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
書院“良寛”
空気の澄み切る秋の頃は、感性も心身も活性化してくる・これは近々学会で発表されるであろう権威ある論文、
『大気浸透率における太陽光線透過量が心身に及ぼす影響』で詳らかに説明してある。因みにこの論文は、
登山家@沢グルメちゃんが、お酒を飲んだ時にノタマウ“能書き”の事らしい・・・^^; 
さて、そんな訳で食欲も美的・芸術的欲求も盛んになる「秋」の夜長を玩ぶなら、やはりここ書院”良寛“で
あろうか。博多駅裏に構える蕎麦処“良寛”では目で愉しむ日本画と、心で読める書の味わいと、食通の舌を
も痺れさせる程旨い料理の逸品が、将に五感を震わせてくれる。入り口に立ちまず最初に迎えてくれるのは、
季節を代表するの花達だ。


蕎麦処“良寛”のおでんは出汁が違う。冷めないように練炭で温めながらのおもてなしがまた佳い。
3oden.jpg



カウンターに飾られていた「ムベ」。アケビは笑うが、ムベは笑わない・・その分味も凝縮されている・?
2mube.jpg



青魚の身を叩いて薬味と味噌で和える「ナメロウ」・・これは日本酒が進む!
4namerou1.jpg



書院“良寛”で秋を愉しむ。
5mnu.jpg



PENTAX K10D

smc PENTAX-A 50mm F/1.7

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


お気に入りの店 | 2007/11/12(月) 17:23 | Trackback:(0) | Comments:(16)

何だかその気させられました、能書き博士!

鍋料理が美味くなる季節を迎えましたね~。
今晩はこれで一杯いただきましょ。
オッともう済んでました、明日にでも。
有り難うございました。

2007/11/12 月 18:11:07 | URL | 九ちゃん #-編集

寒い季節には。。。。あったかな食べ物が。。。。幸せな気持ちにさせてくれますね^^
この。。。。”なめろう”食べてみたいです♪とっても美味しそうですね♪
お酒は。。。ちなみに。。。一滴も飲めません^^;ペコリ!

沢グルメ博士の講義を是非。。生徒になって。。。受けてみたいあやでございます♪
2007/11/12 月 18:38:29 | URL | あや #oYrJRb9Q編集

すいませーん。
いわしの南蛮漬けとみそ蓮根、追加お願いしまーす!

朝晩も冷え込み晩秋らしくなってきましたが、沢グルメさんにおかれましては、カウンターに座って修行されていたとは…。
美味しい地元の味を前にして、まさに、無我の境地。^^
2007/11/12 月 23:17:28 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
こんばんは!
これはまた、目と香りと味で楽しめそうな店ですね。
お品書きを拝見すると、まずはビールで一杯。
続いて、人肌の燗を付けるか、はたまた
冷やで行くか迷うところですね。
やはり私の秋は、食欲の秋か。。。
2007/11/12 月 23:18:00 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
おでん、練炭つき?を注文して・・・それから・・・
なんか、お品書きのそれぞれをひと通りお試ししたい気分・・・
こんな時は、日本酒を(苦手だけど)ホンのひと口、
で、後は・・・食べるゾウ~~

博多駅裏、書院良寛、ですね?
きっちりとメモっときます~~
2007/11/13 火 12:00:59 | URL | すまいる #dihExcLE編集
こんばんは~! 能書き大将の沢ちゃんです♪冬はおでんでしょう♪
美味しいお料理と熱燗で一杯・・!至福の極みですね~◎
山頂でおでん宴会とでも洒落ましょうか♪
2007/11/13 火 17:19:55 | URL | 沢グルメ #-編集
お酒が苦手と言う事は、・・・無駄遣いが減りますから
大変結構な事ですね~★ 冬の時期のおでんはとても温まりますから
最高ですねー! 能書き博士の戯言ならいつでも
聞けますよー★
2007/11/13 火 17:21:48 | URL | 沢グルメ #-編集
へい了解! いわし南蛮はお勧め中のお勧めなので一人前アップ
しましょう♪ 薬味が効いてて実に美味しい逸品です★
カウンターに座っての修行は実に厳しい荒修行でして、面壁9年の
達磨法師じゃないけれど、悟りを開くのにもう一杯・・
更にもう一杯と 辛く苦しい修行が続くのでございます♪
2007/11/13 火 17:24:41 | URL | 沢グルメ #-編集
将に御意にてござりまする(≧▽≦) 寒い冬とは言え日本人ならば
まずは麦酒で一杯!熱々のおでんをホウバル! 更に日本酒で
キリリと繋げば あとは私の能書きが延々と続くので
あります。 あぁ~まさに芸術の秋★
ありがとうございました!
2007/11/13 火 17:27:06 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね!ここの正式名称は 手打ちめん房 良寛と申します。
ここで外せないのが、ソバクラッカーにおでんに、汲み上げ湯葉
ですが、馴染みになれば 適当に料理を出してくれますね♪
最後に締める ざるソバか かぼすうどんは
将に絶品中の絶品ですよ♪ 光り輝く麺をどうぞご堪能下さい! 
2007/11/13 火 17:30:07 | URL | 沢グルメ #-編集

最後の一品は、お酒好きの方には、たまらないでしょうね~あったかいご飯にも合いますよね(*'-'*)
今夜の我が家の一品は湯豆腐です。葱をたっぷり刻みました
柚も・・・
沢さん・・・酔うとおしゃべりになるんですか? (ノ∇≦*)
PFのお写真・・・新しくなりましたね~
鮮明になってきたような
2007/11/13 火 18:19:15 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうですね~・・・僕は・・と言うか僕らの仲間は酔わなくても
おしゃべりデスガ、酔うともうそれは手が付けられないくらい
マシンガントークが炸裂しますね! 何人かはマシンガントークに
飲まれて失神する人も出てくるようです♪
湯豆腐・・これは私も大大大好物な究極の逸品ですね=!
だしに湖だわって ゆずとか 橙を絞ってねぎで頂く・・
あぁ~もう今夜は湯豆腐にしよう!
2007/11/14 水 17:24:17 | URL | 沢グルメ #-編集
おはようございます、沢ちゃん(o^-^o)

お鍋が暖かそうで・・・
だんだん、寒さが厳しくなると
食卓にもお鍋が多くなります。

お品書きが、毛筆って味があって
良いですね♪
2007/11/17 土 09:28:20 | URL | すぅ #-編集
今週末は結構冷え込むみたいですよ~♪
今朝 起きたときもかなり寒かったです!
暖かいお部屋で 冷たいビールと熱々のお鍋・・
至福のひと時ですね~♪ 福岡に来られたら良寛
案内しますよ~♪
2007/11/17 土 14:18:12 | URL | 沢グルメ #-編集

うふっ♪

ここでお酒を頂きつつ、お話したいわ♡
2007/11/20 火 14:54:10 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
ですね、ですねぇ~! ここはアットホームで良いですよぉー♪
カウンターで日本酒でも焼酎でも飲みながら水彩画のナンタルヤ
についてお話しさせて頂きたいですねー!このお店にはですね、
私の手作りの「玉網」が飾られてるのですよ・・製作秘話でも
お聞かせしましょう♪ 是非おいで下さいー・・
私が●●に行きましょうか(≧▽≦)
2007/11/21 水 09:50:07 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する