プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
良寛風いわし南蛮漬
そもそも小魚を一番旨く食す方法はこの南蛮漬けでしょうか。空揚げの後 薬味と甘酢に浸して頂く。
酢のさっぱり感が食欲増進に貢献し、血液もサラサラになる。頭から骨までバリバリ頂ける事でカルシウムも
補給でき、豊富な薬味に「南蛮」の由来でもある唐辛子のカプサイシン作用で血行もよくなりますぞ♪

nanban1.jpg


PENTAX K10D
smc PENTAX-A 50mm F/1.7
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

食彩 | 2007/11/13(火) 17:48 | Trackback:(0) | Comments:(8)
この時間に来て・・・準備は済ませたものの、目に毒ですね (笑

大好き~♪です。そして得意と言うかよく作る方です。小鯵の方が使いますが(*'-'*)
美味しいですよね~お酢も身体に取り入れられて丸ごと食べられる・・・最高です
唐辛子は欠かせませんよね=*^-^*=
2007/11/13 火 18:13:18 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんは!
いやあ、まさに沢グルメさんのご説明通りの料理ですね。
同じ揚げ物でも、甘酢に付けるとくどさが消えて
するっと喉の中に消えていきますね。
薬味も効いて、「こりゃ、旨い!」
いやあ、和食は良いですね~。
2007/11/13 火 19:35:54 | URL | #UaT5p2RA編集

前に魚釣りをしていた頃、小鯵をたくさん釣ってきて、
唐揚げにした後、
南蛮漬けにしていたのを思い出しました。

あの玉葱が美味しいですよね。
2007/11/13 火 22:49:43 | URL | hisamichi #-編集

うー、焼酎のお湯割がすすむ、すすむ…。
良寛さん、小魚までも美しい絵に仕上げてくれるのですねぇ。

長崎ではハゼの南蛮漬けが、ふつうに家庭料理でした。
父親に連れられて、よく釣りに行ったんでした。
わたしの骨太たる所以は、ハゼの南蛮漬けに大いに関係ありとか…。
2007/11/14 水 05:52:17 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
写真見てるだけで 口のなかが酸っぱくなりますよね~!
やはり南蛮漬けの王道は 小鯵か小鯛でしょうね~! その昔、
近くの玄海島で100匹くらい小鯛釣ってきて全部南蛮漬けに
して 一気に食べちゃった事があります・・・^^;
食欲減退の時とかに良いですね!
2007/11/14 水 17:15:44 | URL | 沢グルメ #-編集
南蛮漬けは時に どうしても食べたくなる事があります!
これは酢の効果でしょうか・・食欲が湧いて出てくる
ようですよね♪ 甘酢と薬味の妙技ですね~!
2007/11/14 水 17:17:31 | URL | 沢グルメ #-編集
小鯵の南蛮漬けは王道ですね~!私も大好きです★ 味は
小型のものから大型のものまで煮て良し焼いて良し
生でも良しですよね~!
2007/11/14 水 17:18:54 | URL | 沢グルメ #-編集
それは初めて知りました!ハゼの南蛮漬けとはこれまた
旨そうですね~! 博多では通のみぞ知る、ハゼだしの
お雑煮もあるのですよ♪ 私的には 白身の天ぷらなどは
キスより ハゼの方が断然大好きです! 本当に淡白な
身に味がありますよね~! しかし骨太。。みは見えませんでしたが
ひょっとして・・着痩せタイプかしら・・?
2007/11/14 水 17:21:38 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する