プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
青雲丸
航海訓練船 “青雲丸” が博多港に寄航していた。未来の海運業界を担う若い「船乗りの卵」達が元気に
航海訓練のメニューをこなしているのだろう。大海原に生涯を浮かべ、七つの海をまたに架ける船乗りは
男の永遠の浪漫、だろうか。彼らの力強く頼もしい笑顔が赤く輝いている。 
あぁ、夕陽の紅も彼らにエールを贈っているようだ。



1seiunS.jpg



2yuhi1.jpg


PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

写真 | 2007/11/19(月) 11:26 | Trackback:(0) | Comments:(14)
こんばんは!
「海の男」か「男の海」か。
そんな雰囲気を感じますね。
沢グルメさんは、「山の男」というイメージですが、
海もなかなかいいですね!

2007/11/19 月 23:56:59 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
白い船体が染まる頃、雄大でしょうね
ロマンを感じる気持ち分かります。
青空が紅色に染まり照らされ、黄金色の中に静かに落ちていく・・・
情景が浮かぶようです

休日はやはり寒かったんですね
でもリフレッシュできて良かったですね(*'-'*)
こちらは昨夜少しだけ薄っすら予報通り初雪でした
明日も良い日でありますように・・・♪
おやすみなさい★ 沢さん
2007/11/19 月 23:58:24 | URL | ノエル鷺草 #-編集

青雲丸は東京の晴海ふ頭で見かけたことがあります。
それはたいてい夜だったから人の気配も感じられなかったですが、青雲丸から静かにこぼれる明かりを見て、訓練生は船内で何をしてるのかなぁ、と思ったものでした。
荒波の中の訓練航海もあったりするのでしょうが、束の間の休息でこんなに美しい夕陽を見れたら、訓練の疲れも吹き飛びそうです。
2007/11/20 火 00:25:20 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
もっと以前は 海釣りが好きだったのでよく海には出かけてましたが、
最近は本当に行く機会が少なくなりました・・♪ でも勤務先が港なので
いつも事務所の窓からは博多湾が望めます。私の机から夕陽が綺麗ですよ♪
2007/11/20 火 10:41:09 | URL | 沢グルメ #-編集
博多港に夕陽が沈むのは、ちょうど私の事務所から望めるのですよ! あまりにも
美しい時は カメラ持って外に出てしまいます♪ 研修船の寄航する前は豪華客船
が2隻同時に入港してましたよ・・世間を離れた船旅も良いでしょうね~♪
先週末は本当に寒い日でした!思わず我が家にもファンヒーターが登場しましたよ!
今日もあさからどんより鉛色の空と小雨お天気・・冬に向って少しずつ進んでますね!
ありがとうございました!
2007/11/20 火 10:41:54 | URL | 沢グルメ #-編集
私は山が好きなのですが、勤務地は港で、職種は船関係なのですよ・でも船の事には
全然詳しくありません・・・^^; 社内には船乗りの資格保有者が沢山おりま
すので、訓練船の寄航には興味があるようです・・昔、学生時代を思い出すので
しょうね☆ 中近東などで訓練した事のある船乗りは、頭の上をミサイルが飛んで
行った事もあるそうです・・・「戦争体験者だ!」と話していました。
数ヶ月間もの間、寝食を共にするわけですから、船乗り同士には一種独特の強い
連帯意識が生まれるようです♪ 大海原で船上を生業の場として選んだ人達は、
結構変わり者が多いような気がします☆
2007/11/20 火 10:44:17 | URL | 沢グルメ #-編集

哀愁!
希望に満ちた若者は頼もしい。
大きく羽ばたいて欲しい。

黄昏!
こちらが似合うわたしです。
2007/11/20 火 20:33:29 | URL | 九ちゃん #-編集

夕日が 星のようですね~☆

寒くなると 夕焼けが
さらに 透明感を伴って
輝きを増すのでしょうか
2007/11/20 火 21:40:45 | URL | 吟遊詩人 #-編集
まだまだ黄昏れるにはちと早い 健脚九さんですよね! 船乗りを目指す
若者には 是非とも頑張ってもらいたいのです。・・・それで、海も良いが
山も良いよ・・とこそっと教えてあげましょうかね♪

2007/11/21 水 09:56:37 | URL | 沢グルメ #-編集
蜘蛛男のキス@沢グルメです♪ 夕陽に照らされる訓練船の船体が輝きを
増しているでしょう~!夕陽の角度もこの頃が良いのですよね!
海を語る人は現実を話すリアリストが多く、山を語る人は思い出と
夢に耽るロマンティストが多いそうです。そう言えば飲んだ時のおしゃべりは
毎回同じ話題に戻る事がありますなぁ~・・^^;

2007/11/21 水 09:57:05 | URL | 沢グルメ #-編集
職場から金色の海を眺められるなんて最高ですね
陽を見送るそれぞれの姿もみな金色に照らされていることでしょう
寒気団が上空を覆って列島は冷え込んでいるようですが
底冷えした朝の海は どんな眺めなのだろうと・・・海馬を刺激
 経験がないので悲しいかな イメージが乏しいです(_ _;)
2007/11/22 木 22:58:00 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
沢ちゃん、こんにちは♪

本当にエールを送っているみたいですね
青雲丸・・・東京からはるばる九州まで?

東京の訓練船なのですね。
横浜の港にも来た事あるのかしら?

青雲と言うと、お線香で有名ですが・・・
全然関係ないですよね((^┰^))ゞ

陽が短くなってきたので夕陽も早く撮影できますね。
私もお休みの日、撮りに行こうかな(o^-^o)
沢ちゃんのこの夕陽のように綺麗に撮れると嬉しいけど・・・
2007/11/23 金 16:42:45 | URL | すぅ #-編集
港際に事務所が建ってるものですから いつも
博多湾を展望しながら ぼぉ~っと・・・じゃなくて
バリバリお仕事してます♪(~o~) 寒気団が入ってきた
この週末ですが、本日はとても穏やかなお天気の福岡県地方
でしたよ☆ 里山の紅葉ままだまだ楽しめますね♪ 静さんありがとうございます!
2007/11/23 金 16:44:39 | URL | 沢グルメ #-編集
訓練船 青雲丸は日本国と言わず 世界中を航海するのかも
しれませんよ~♪ 船乗りになるためには沢山の事を学ばないと
いけないのですね! 今日はとても穏やかな晴れの一日でしたが
関東はどうだったかな。私は地元の低山を彷徨ってました♪


2007/11/23 金 21:04:26 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する