プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
八女の里
福岡県南部、八女茶で有名な八女郡黒木町の里には今が見頃の黄葉の彩と、これまた美味しそうな干し柿を
軒先に吊り下げた民家が師走を感じさせます。淡い秋の陽射しの中、季節は確実に年の瀬に向っていますね。

ICHOU1.jpg




年の瀬には美味しいほたほた瑪瑙色の干し柿になってる事でしょう♪
hosigaki.jpg



PENTAX K10D
PENTAX FA 35mm F/2.0
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/12/05(水) 17:48 | Trackback:(0) | Comments:(25)
こんばんは♪

黄金色の銀杏の落ち葉
軒下に並んだ干し柿の実

とても和む景色ですね(o^-^o)
干し柿のこのお家も昭和初期に建てられたような
時代を思わせるお家で・・・

のどかだなぁって思いました。
ここで育った子供達って素直に明るく育ちそう・・
2007/12/05 水 18:50:05 | URL | すぅ #-編集

素晴らしい色ですね~♪
この輝きは、ギンナンじゃ~なくイチョウと呼びたい、だって臭いがないもん!

懐かしい景色です。
綿入りを着て、初冬の日溜まりでノンビリ日向ぼっこもいいでしょうね~。

2007/12/05 水 19:06:12 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんは。
黄色の絨毯のような銀杏の落ち葉。
そして簾のような干し柿。
良い風景ですね。

実りの秋と、冬を迎える準備。
季節の流れを感じる写真です。
今年も残り少なくなりましたね~。
2007/12/05 水 19:14:48 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

見事な黄色のじゅうたんと、赤い干し柿のすだれ。
良い風景を見せていただきました。

冷たい風のなかで美味しい干し柿になるんでしょうね。
いよいよ冬ですね。
2007/12/05 水 23:56:13 | URL | hisamichi #-編集
レモン色が美しいですね。
こうやって降り積もって黄色の絨毯が出来た所に一陣の風が・・・・
一斉に黄色の風となって舞い上がるさまを想像してしまいました・・・
2007/12/06 木 01:02:32 | URL | すまいる #dihExcLE編集

古いお家だけど、立派なお屋敷ですねぇ。
しかも、現存しているとこがスゴイ。
春先には、裏の山でやわらかい竹の子が採れるはず。

うちも、年末になると叔母から手製の干し柿が届くのが恒例です。
自分の子供や孫は干し柿食べないからって、わたしだけの為に毎年作ってくれます。
あとは、丸餅が届くな…。
沢グルメさんのお写真を見て、叔母に挨拶しとかなきゃと思いましたよ。
2007/12/06 木 02:01:16 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
ウチの周りも ちょっと前まではこんな感じの家が残ってました
けど、今はもうマンションだらけですね・・・^^;干し柿つくりは
冬の定番作業でしたが、今年は作ってないなぁ~・・甘いものに
飢えていた世代ではお宝でしたね♪
2007/12/06 木 17:24:01 | URL | 沢グルメ #-編集
ウチの親父はギナン・・って言ってましたねぇ~・・タンゼン着こんで
外駆け回ってるガキンチョを見かけなくなって どれくらい
経つでしょうか(≧▽≦)藁葺き屋根が懐かしい~~♪
2007/12/06 木 17:27:03 | URL | 沢グルメ #-編集
今の時代で考えても かなり効率的な家屋の設計ですよね♪
二階の窓から 干し柿が吊るせる丁度良い高さがあります。
ここには 干し柿以外に千切り大根とか タクアンとか・・洗濯物とか(≧▽≦)
色んな物を干せる便利棚なのですね!
2007/12/06 木 17:29:10 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~ 寒風で吹かれて吹かれるほど甘くて美味しい干し柿に
なりそうな気がしますね!” 正月の期間、お店も開いてない
時の大切な保存食だったのかもしれませんね♪
2007/12/06 木 17:30:41 | URL | 沢グルメ #-編集
おぉ~~ それは壮観な風景でしょうね~=・☆ 舞い散る黄金レモン色の
花吹雪の中から出てくるのは・・そうです、アノ人です・・!
ジュディー・オングさん 大好きでした☆
2007/12/06 木 17:32:07 | URL | 沢グルメ #-編集
全くの現役でした・・・それも工藤並みのサウスポーでバッタバッタと
三振取っちゃうくらいの現役の お家です♪この頃の建物はとても機能的で且つ
頑丈に出来てますから、火災さえ起こさなければもっともっと長持ちしますね♪
確かに この裏山には竹の子が出来るでしょうが、もう少し奥地に入るとキノコの
山のようでしたよ! ひょっとすると・・松茸も出てくるのかもです♪
長崎と言えば カンコロ餅を思い浮かべます♪
2007/12/06 木 17:39:16 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは^^
急に寒くなりました^^;

イチョウの黄色の色の美しさに。。。そして。。
その黄色が一面に広がっている光景に。。。
魅入ってしまいました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
この自然が創った真黄色の絨毯に。。。
寝そべって・・・この黄色のイチョウの木を見上げてみたい♪
。。。そう想ってしまった。。。お行儀の悪いあやでございます^^
2007/12/06 木 20:32:16 | URL | あや #oYrJRb9Q編集
いいですね。和歌山も柿の名所なのですが、こんなに大量の干し柿をつるすところは最近減ったようであまり見ることはありません。過疎のせいもあるのでしょうかね。
そういえば干し柿をもう何年も食べていないことに気がつきました。
2007/12/07 金 14:57:51 | URL | たくたく #-編集
そうでしょう~♪ 一面に黄金色の銀杏の葉が敷き詰められて
いると、確かにふかふかでしょうね~☆でも新雪の上を最初に歩く・・
足跡をつける瞬間のような期待感もありますよね♪ 私は水溜りを探して踏んでるようなお子様でした♪
2007/12/07 金 20:54:56 | URL | 沢グルメ #-編集
和歌山と 福岡って結構似てるのですよ!県の花も「梅」で同じだったと
思います。人柄も似てて、気候も似てるのかもですね! 柿の産地で有名
な杷木には 毎年大振りの柿が採れます。
そうですね~・・私ももう2年くらい干し柿作ってませんが、
毎年何のチャンスで食べる事はありますね♪
子供の頃を思い出させる味です◎
2007/12/07 金 20:57:56 | URL | 沢グルメ #-編集

大きなイチョウの樹だけあって 落ち葉も相当な量ですね~
独特の香りが漂ってきそうです。

大きな民家の軒先に並べられたたくさんの干し柿!
裏山の竹やぶや紅葉した樹木がとてもいい感じですね。
とても和ませていただきました。
2007/12/08 土 09:12:23 | URL | pole pole #0/9lwY.w編集

こんばんわ^^
見事な、干し柿ですね。いい光景ですね!!
銀杏の写真も、干し柿の光景も素敵な撮り込み方ですね。ありがとう!
それから、↓のこしあぶらの木・・初めてです。こしあぶらの天ぷらが美味しいと聞いてはいるのですが、まだ出会っていないのです。
2007/12/08 土 23:38:00 | URL | kabo43 #-編集
今年の銀杏は格別綺麗な印象がありますよ~♪ 福岡での街路樹イチョウは
まだ黄葉を楽しめます。 干し柿つくりは最近ではあまり
見かけなくなりましたが・・年末に向けてのお決まりの作業だった
時代もありましたよね! 何かとても懐かしい感じがしました。
ありがとうございました!
2007/12/09 日 23:18:23 | URL | 沢グルメ #-編集
風が強い日が続くと、銀杏などの落ち葉も吹き飛ばされてします
でしょうから、キッチリ落葉散り重なるというのは、風が無い事が
条件でしょうね~! 山岳地帯の紅葉落葉も中々良い具合に降り重なって
いました! コシアブラの透ける様な黄葉はけっこう身近にあるかも
・・ですよ♪ありがとうございました!
2007/12/09 日 23:21:37 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは☆ 沢さん

黄色の絨毯で・・・
私も銀杏の落ち葉の写真を載せるつもりでいたので、驚きました。驚きましたっていうのも変ですが・・・(〃∇〃 )
干し柿が吊るされてる民家・・・見てるとホッとしますね~晩秋の風景そのものですね
心が安らぎます。
ありがとう。沢さん

下記事のコシアブラ・・・
家にあるアンブレラという木と同じでしょうか!? やはり、葉の感じが違うかもしれませんが・・・
そちらは暖かでしょうね~
気温的には凄く寒いという訳ではなくても、青空が・・・恋しいです
2007/12/09 日 23:25:20 | URL | ノエル鷺草 #-編集
早速お祝い有難うございました(*- -)(*_ _)
来月ですね~沢さん(*'-'*)
2007/12/09 日 23:29:54 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんはー★ 2周年記念おめでとうございます!
昨日 日曜も麗かなお天気の九州地方でしたが、朝方の気温はかなり
低かったですね~! だんだん冬らしくなってきました。 銀杏の黄金色の
絨毯・・・ちょっとお先しちゃいましたね♪ 山から帰ってきてる時に偶然
見つけた銀杏の木でしたので ラッキーでしたよ♪
干し柿つくりの風景が 近所でもあまり見られなくなりましたので、だんだん
田舎らしさがなくなりつつありますねぇ~・・・ 寂しいものです!
ウチの事務所が入っているビルでは 館内BGMで流れてくるクリスマスソング
が やおら雰囲気を煽ってきますね~・・街路樹もネヲンで飾られました。
ノエルさんの所にもサンタが来ますよーに♪
2007/12/10 月 18:00:58 | URL | 沢グルメ #-編集

まさに 黄落の1ページですね
日だまりの匂いまで 届きましたよ。。。

この壮麗な干し柿
木守りのひとつは 残してあるのだろうか
って ふと 隣の木を見たら
まだ 鈴生り~~♪ 
実り豊かな極月ですねぇ…☆

2007/12/10 月 20:17:23 | URL | 吟遊詩人 #-編集
陽だまりの中の黄金の風、届きましたかぁ~♪ こんな風景を見たいなぁと
思っている時だったので、タイミングばっちりでした☆
干し柿の整列隊も見事でしょう~~◎ 全部取り尽さずに 残している所が
情緒ありますよねー! 今年は全体的に柿の豊作の年のようでしたので、
ウチの近所も鈴なりでした♪ ここらで小雪が降りかかると尚一層
赴き深いのですがねぇ~・・♪
2007/12/11 火 13:03:00 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する