プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
少雨の九州地方
今週は雨模様の九州地方ですが、例年に比べると雨の少ない秋~冬になりました。山岳部の貴重な水場も
少雨にたたられて涸れ気味の所も多いようですね。12月に入った先週末に富士山に行かれたパーティーも
雪が無かったともらしてあられました。でも日本海側は降ってるのでしょうね。 決して涸れることの無い
渓谷の豊かな水は、自然林の茂る「山のダム」に蓄えられているようです。
初冬の渓谷もまた風情がありますなぁ~♪

keiryuu.jpg



PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2007/12/12(水) 17:02 | Trackback:(0) | Comments:(14)
やはり渓谷はいいですね、こんな光景みると心がおどり、わくわくしてしまいます。
山に登ればどこにでもあるけどいつ見てもいいものです、長年山釣りしてるのにこの景色飽きません。人工物にない魅力ですね。
これからもこのまま残ってほしいものです。
2007/12/12 水 17:36:52 | URL | BUNBUN #-編集
しっとり感がたまらなくいい感じですね。
夏の渓谷には賑やかなイメージを抱きますが
この初冬の渓谷からは静寂、水音、鳥の声を連想してしまいました。
なかなかお目にかかれない風景です・・・
2007/12/12 水 18:55:54 | URL | すまいる #dihExcLE編集

苔生した岩肌を眼にすると、底知れぬ神秘を感じます。

写真ってのは、撮る人の感性や感情を表現出来る物なんですね~。
丹波○郎さんの花園を見る前に、どこまで会得出来るものやら。
2007/12/12 水 20:44:33 | URL | 九ちゃん #-編集

そういう自然のダムを、いつまでも残して行かないといけませんね。
2007/12/13 木 00:33:34 | URL | hisamichi #-編集
何歳になっても、川の側を通ると ついつい童心に返って必死で覗き込んで
魚が居ないかどうか見入ってしまいますね♪ 男の子の心の真髄をくすぐる
ような魅力があるようです♪ しかも川釣りをやってらっしゃる方は 尚一層
渓谷が好きだと思います。川の傍であればいつまでいても本当に飽きませんね♪

2007/12/13 木 15:42:49 | URL | 沢グルメ #-編集
夏でも秋でも、また初冬でも渓谷の水は涸れる事なく流れてますが、
確かに季節ごとに伝わってくるイメージが違いますよね=♪
静寂・・水音・・そんなイメージを私も感じました。これは田舎に住んでる
者のラッキーでしょうか(≧▽≦)
2007/12/13 木 15:43:23 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですか・・・やはり、下心が出てますかぁ~?ぷぷぷぅ(≧▽≦)
苔むした日本庭園風の渓谷に、心のやすらぎを感じるのは、日本人の
特性なのでしょうか・・西洋でも同じかな♪?
丹波哲●さん、ウチの父にソックリだと言われてました◎
これから渓谷に雪がかぶるとまた違う風情が味わえますね♪
2007/12/13 木 15:43:46 | URL | 沢グルメ #-編集
自然林の森が蓄える水の量は、ダムの比じゃないかもしれませんね♪
でも、昭和初期に植林された杉・檜の造成林も今や 立派に育ってますので
これもかなりの保水力を持ってきたと思います。彼らも立派な森の住民ですね♪
2007/12/13 木 15:44:08 | URL | 沢グルメ #-編集
水の流れの綺麗な事。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
眼が。。この流れの美しさから。。。離れません。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
2007/12/13 木 23:57:08 | URL | あや #oYrJRb9Q編集

この流れを辿ってゆけば
最初の一滴に
出逢えるのでしょうか。。

聴こえてくるのは
清冽な水の音
はらり~冬紅葉
息を潜める森の動物たち

そして
森の一部になっちゃった
サルタヒコさんのこころの声^^
な~んて ね。。。
2007/12/14 金 10:09:18 | URL | 吟遊詩人 #-編集
コメントありがとうございます!
確かに渓谷の清い流れを見ていると
いつまで眺めてても飽きませんね~・・・見とれます。
マイナスイオン効果でリフレッシュも出来ますよ♪
2007/12/14 金 17:06:02 | URL | 沢グルメ #-編集
川の流れは淡々と その源に歩いていけば必ず最初の一滴に
出会えますよ♪ しかもその最初の一滴は一箇所では無いの
です・・扇状に広がった山の斜面からじんわりと滲み出てくる
のです。 その地域を源頭域と呼びますが、私はこの源頭域を
ひたすら彷徨うのが大好きなんですよ♪

2007/12/14 金 17:06:28 | URL | 沢グルメ #-編集
枯葉の微かな音も渓谷の流れも周りの木々の音も静けさも聴こえてきそうですね

こんな写真て・・・いつになったら撮れるんでしょ?
うんうん
風情がありますよね~苔が醸し出してますね
良い時間を肌で感じて・・・羨ましいです

お天気は・・・
すっきりせず、ずっと悪いです。
青空も少し覗いたりもしますが・・・
青空が見たーいとストレスが溜まりそうです(≧ω≦。)
昨日は少し良いお天気でした
一瞬今日も粉雪が降ったり、数日夜雷が鳴ったり霙が降ったり・・・あるのですが、ほんの一瞬のように降りで、雨の量はそんな多くもないんですよ
2007/12/17 月 23:39:49 | URL | ノエル鷺草 #-編集
先週末、日曜日は本当に麗かな日曜でした♪ でも今年の秋・冬は 降水量の
少ない少雨の年ですね=! いつもとうとうと水流の絶えない渓谷沿いに居ると
とても落ち着いた気持ちになれるのですよね。
ノエルさんの所は、青空が少ない初冬なのですね・・コチラ九州では 本日も
車中に居ると汗ばむくらいの 温かな陽射しでした! でも夜は寒いです・・♪
今年も残す所 あと2週間になっちゃいましたね~☆ 年の瀬です♪

2007/12/18 火 17:58:48 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する