プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
中原中也
お昼のサイレンだサイレンだサイレンだ。中から人々が出てくるわ出てくるわ出てくるわ・・・
今は昼時では無いけれど朝の通勤時間帯、博多駅構内からは四方八方に向け人々が溢れ出てくる。駅の北側、
博多港に向う目抜きの大通り方面に流れる人の波は、特に大きな海流となって一心不乱にどこかへ向っている。
この奔流に巻き込まれると留まる事も逆らう事も出来ずただただ北へ向う人の波に身を委ねるしかないのだが、
いったいこの人達はどこに向っているのだろうか・・・、流れる人々の背中を見ながら考えた。
人々が向う先には何があるのか?こんな事は山に登っている時には考えない・・いや時々考えるが、概ね山頂に
向っていると薄く思い込ませてるような気がする。今向っている山頂は、「そこ」が目的ではない。後に控えて
いる目標とする峰があるならば、その「目標の峰」に向かっているのであって、その日に辿り着いた山頂が目的
ではない。つまり「そこ」に向ってなかったのである。じゃあ目標とする峰に着いたらそれで終わりか?違うね。

次々に生まれ出る「自由な意思」・「未知に対する純粋な渇望」が拠り所であるの登山の目的(意味)とは何だろう
と考えると、それは「過程」プロセスに意味がありそうだ。プロセス…漫然とでも良い、気が散ってても良い、
死ぬほど一生懸命でも良い、とにかく今登っている、へばりついていると言う瞬間=(過程)にこそ、深い意味が
込められているのだ。今流れている人々の波も職場に到着する事が目的では無く、日々繰り返される勤務の
先にある任意の到達点へのプロセスなのかね。

宴席の翌朝、珍しく一般交通機関を利用した通勤時間はこんなたわいも無い空想を巡らすのにもってこいの
時間だが・・・まだ酔ってますね。

mimatayama.jpg



PENTAX K10D
PENTAX FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2007/12/20(木) 14:24 | Trackback:(0) | Comments:(6)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21 金 00:19:02 | | #編集

目標を見失った時の自分の自堕落さが嫌いです。
目標に向かって一心不乱の姿は輝いて見えます。
目標を見つけたときは、幸せです。

写真の山並みの右に煙のようなものが見えますね。
温泉で有名な地域かな。
先日、八ヶ岳を見てきましたよ。(登ったのではなく・・・笑)
白い雪に覆われた山がとても美しくて、元気を貰いました。^^
2007/12/21 金 09:13:06 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
年末の慌しさ、今年も残りあと10日になりましたね~♪
忘年会も今日辺りがピークでしょうー☆ お互いに体調壊さないように
ガンバりましょう♪ そう言うワタシもちょっと体調が・・・^^;
2007/12/21 金 17:06:20 | URL | 沢グルメ #-編集
僕も何かに向って(遊び事が多いけど♪)夢中になってるときが好きですね~♪
時間と休日がたんまり欲しいですね♪
この写真は九州の名所九重連山の風景で煙があがっているのは硫黄山の噴火煙です♪
毎日煙を吐き続けているのですが、今のところ人体に影響は無いようです。
数年前に大規模な噴火に伴い有毒ガスが発生し、付近は登山禁止になりました。
火の国九州ですね♪
2007/12/21 金 17:06:41 | URL | 沢グルメ #-編集

沢グルメさん、こんばんは!

万丈塔のレポート拝見させて頂きました。
二日酔い後の?楽しく歩かれた様子が覗えました。
健脚揃いの皆さんですからね~。
あたしも登れるかしら。
2007/12/21 金 22:16:54 | URL | 九ちゃん #-編集
万丈塔のテッペンは丁度テント一張りくらい出来ますので
月見酒に日の出を楽しめるかもですよ~♪九重の平治方面が
とても綺麗に展望できます。登山家九さまにとっては
だいぶ物足りない登山時間だと思いますよ♪
2007/12/22 土 14:18:22 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する