プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
風に柳か、雪にブナか。
今からおよそ1万2千年程前の日本列島は九州北部と韓国半島が陸続きで繋がっていて、現在の日本海は
大きな入り江でした。その頃の地層を調べて分っている事は、当時日本列島を覆いつくしていた最も優勢な
樹木は「楢(ナラ)」の樹だったと言う事です。時は流れて8千年ほど前、世の春を謳歌していたナラの樹に
転機が訪れました。地殻変動でユーラシア大陸の東の外れから九州が分離した事により、大陸との間に海峡
(今の対馬海峡)が出現し、暖かな黒潮系の暖流(対馬海流)が日本海に流れ込んで来たのです。
日本海に暖流が流れ込んだ影響で、冬季発生の寒気、シベリア高気圧から派生する北西季節風に冷やされた
対馬海流からの水蒸気は日本海側を世界でも有数の豪雪地帯に変貌させたのです。それまで積雪経験の無い
「堅い樹木」のナラは雪の重みに耐えかねて折れ、衰退の一途を辿りましたが、それに代わって台頭して来た
のがブナの樹でした。柔軟なブナは雪の重みにもしなやかに対応し、日本列島のほぼ全域にブナ林勢力を広げ
ました。現在の白神山地や、八甲田山、伯耆大山国立公園など、中国地方から東北地方にかけて広がる豊かで
慈悲深い「ブナの極相林」にはそんな歴史が込められているのですね。かくして軋轢多き人間社会においても
「雪にブナ」と受け流して行きたいものですなぁ~♪



日照権を巡る空中戦には滅法強いブナは下生えの雑低木も駆逐し,樹間(縄張り)の広い見事な極相林を描く
1buna.jpg




しなやかで歪曲する個性豊かな幹ゆえに一時は伐採の憂き目に遭った・・人間が犯した一つの罪業である
2buna.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/01/16(水) 17:16 | Trackback:(0) | Comments:(10)
そうなんですね
勉強になりました。
本来、ブナは温帯の山地に多くと聞いたことがありますが・・・
どんぐりの木なんかもそうでしょうか

雪にブナ、柳に風・・・
木々に学んで
良い意味で穏やかにかわして生きていきたいですね
2008/01/16 水 18:45:05 | URL | ノエル鷺草 #-編集
沢グルメさん、ノエルさん、こんばんは。
雪にブナ、柳に風。
そんな風に万事に余裕を持って生きていたいですね。
そう言えば、
  右から左に受け流す ♪♭
なんて唄も流行っていますね。 (^^)

2008/01/16 水 20:01:08 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

ナラからブナの樹林帯に替わったいきさつを勉強させて頂きました。
自然も人間様の都合の良いようにされていますよね。
昨日ニュースで流れていましたが、某国でも経済重視で古木が伐採されましたね。
伐採反対派のコメントは「もう少し集まってくれたら良かったのに」と、嘆いていましたが、やはり経済重視派が絶対多数なんでしょかね。
2008/01/17 木 06:40:36 | URL | 九ちゃん #-編集
木々達が日夜 繰り広げている縄張り争いとか、勢力争いとは 
将に気が遠くなるほどの時間をかけた戦いですよね。
北に逃げる植物、斜面を少しずつ数千年の歳月をかけて高度を
稼ぐのも、年に一度の種をどこに落とすか・・・
それに引き換え人間の生涯などは、一夜の夢か幻か、
かくも儚い夢一夜でございまする・・☆
2008/01/17 木 12:31:50 | URL | 沢グルメ #-編集
ムーディー勝山・・受け流しメロディーですね♪
あの微妙な芸風はちょっと好きかもしれません・・・^^;四角四面の世の中では
角が立つばかり、心も体も丸くなって受け流しましょう♪
自分自身への戒めでもありますが・・・^^;
2008/01/17 木 12:32:22 | URL | 沢グルメ #-編集
こんなに狭い日本海を挟んだ両岸の気候は全く違いますね・・・極寒のナホトカに
四季の豊かな日本・・韓国半島と九州は たったの200KMしか離れていません
ので、植生も動物も含めた環境は とても似ているのです。
が、しかしこの暖流の影響で決定的に違いが出来たのは、まだ韓国半島では今も
ナラの木が勢力を維持している・・・と言う所でしょうね ♪
2008/01/17 木 12:33:15 | URL | 沢グルメ #-編集
ホント 更新日時が
ちゃ~んと記録されていました よ@
すご~い☆ワープした気分。。
沢さん ありがとうございます

壮麗な雪景色♪♪♪
1枚目 上空から^^ですか
鳥の目で眺めた雪嶺。。。
見ているわたしも 息が真っ白になりそう

ブナのお話 そうだったんですかぁ
ミズナラもイヌブナもブナも
大好きですけれど^^*

 わが息の思いがけない白さかな    放浪詩人^^
2008/01/17 木 19:42:36 | URL | 吟遊詩人 #-編集
この1枚目はですね、およそ標高1400mくらいの所から眺めた物です♪
冬時期の裏日本型気候は、いつもどんより鉛色・・荒れた感じでのようですが、
そんなモノトーンの趣きもまたおかし・・ですね♪
RSSってば、なんとなくわかったようなわかってないような・・キツネに
つままれたような心境ですが・・・^^;
広葉落葉樹の森は 温かく親しみがありますよね!
それに、とても素敵な一句 ありがとうございました!
2008/01/18 金 18:21:21 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは

携帯からは画像が容量が大きすぎて
拝見出来ませんが、興味深い、お話です。

楢とブナってそんな大昔からあったのですね~。

パソコンが使えるようになったら、画像を拝見しに来ます。

コメントにURLが貼ってあるので飛んできました(^-^)/

お勉強になるお話をありがとうございます♪
2008/01/20 日 16:01:59 | URL | すぅ #nmxoCd6A編集
パソコンの調子如何ですか~★ 福岡県地方はここの所 お天気の悪い日が
続いていて、昨日も1日雨でした! 関東も積雪の可能性か?!なんてニュース
も見ましたけど、すぅちゃんの所は大丈夫でしょうか◎ 九州地方ではもう梅の
開花のニュースが聞こえてきてますよ~♪
2008/01/21 月 11:27:23 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する