プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
樹 氷
先週一週間は、中々の寒波が日本列島を覆いましたね。この一週間でかなりの積雪になった地方も多い
ようでした。先々週と、先週の2週間はとてもとても「●●会」が集中した週で、送る人、迎える人と
の宴席あり、お仕事の飲み会あり、時間を忘れて語り合う山仲間との食事会ありと、怒涛の2週間でした!
こんなに不摂生な生活を連続していても、山に行ける・・と思っただけで俄然元気になりますなぁ~★ 
実に現金なワタクシでありました。

JUHYOs.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

アウトドア | 2008/01/28(月) 12:44 | Trackback:(0) | Comments:(16)

綺麗なお写真ですこと♪
樹氷も青空も、それに心も、ホント綺麗だわ。

やはり、あたしの行ける所でないのが良く解りますわよ。
また撮ってきてね、お待ちしてま~す。
2008/01/28 月 13:11:20 | URL | 九ちゃん #-編集

ホント~キレイ~~☆
しばらく 魅入ってました。。。

氷の華のさざめきが 風に乗って
聴こえてきそう。。

こんな光景が見られるなら
山って いいなぁ*^^*

 樹氷林うからやからの星灯す  吟遊詩人
2008/01/28 月 15:35:31 | URL | 吟遊詩人 #-編集

見事な樹氷ですね。
こういう風景を見に行かれるのですね。

私はまえほど元気がないですね。
うーん、今日は寝てるかって。
2008/01/28 月 17:18:41 | URL | hisamichi #-編集
こんばんは。
まさに自然が作った芸術作品ですね。
ヒンヤリとしたクリアな空気感が伝わってきます。
寒い冬ならではの美しい風景ですね。
2008/01/28 月 20:24:46 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんばんは

樹氷とは違った美しさがありますね。
枝に付いた氷(雪?)にお日様の陽が反射して
キラキラしてるからかしら・・・

九州でも山では北国のような雰囲気があるのですね。
2008/01/28 月 21:00:15 | URL | すぅ #-編集
樹氷が輝いて見えます。
美しい・・・
吸い込むと鼻の奥にキーンと当たる空気の温度を感じたような・・・
寒いだろうなあ?でも、歩いてみたいものです・・・
2008/01/29 火 01:18:50 | URL | すまいる #dihExcLE編集
この日は 無風で気温もマイナス2℃~-4℃程度でしたから、行動中は少し
暑いくらいでしたよ♪ 立ち止まると冷えてきますけどね。
広島県北部の 西中国山地に座する 右谷山です。隣が寂地山で、その隣が
吉和冠山ですね♪ 女鹿平スキー場の近くですね。
2008/01/29 火 09:20:15 | URL | 沢グルメ #-編集
先週は寒かったですね~♪ 昨日~今日は雨模様の九州エリアです。
この日はお天気に恵まれて樹氷と青空が綺麗でしたー◎
広島県北西部の山なんですよ☆ 九州と違って雪が深いです♪
2008/01/29 火 09:22:44 | URL | 沢グルメ #-編集
樹氷・霧氷の類は本当に自然の造形美ですよね◎
この日は無風で気温も-2~-4度くらいでしたから動いていると汗ばむくらい?
でも立ち止まると一気に冷えてきちゃいますから、すぐに着込まなきゃ
寒いです・・・^^;
2008/01/29 火 09:32:51 | URL | 沢グルメ #-編集
これは広島県北西部の山だったのですが、九州より雪が深いですね~♪
でも樹氷なら九州も由布岳・鶴見岳、久住連山とか・・全国区の素晴しい
景色が広がりますよね。今週は雨模様の九州ですが、また寒くなりそう
ですよ~♪
2008/01/29 火 09:36:05 | URL | 沢グルメ #-編集
自然の造形美は奇を衒う事がありませんが、全く持っていつも意表をつかれる
美しさを醸しますねー★ 香道のお話し、大変興味深く読みました!
知的・芸術的欲求を喚起するような、様々な方面の道を嗜むと、同じ景色を
見ても また一つ新たな感激が追加されるような気がしますよ♪
吟遊詩人さんの感性は、哲学書を愉しんで読める欧州人・そんな気がします♪ 
今回も素敵な一句ありがとうございました! 
2008/01/29 火 09:55:42 | URL | 沢グルメ #-編集
ここはですね、広島県北西部の右谷山なんですよ♪寂地山のお隣のお山です。
博多から≒200Kmですから、北九州からは100kmちょいとですか♪
考えてみれば大崩に行くより近いような気がしますね~♪
雪はたっぷりありそうです◎
2008/01/29 火 10:09:14 | URL | 沢グルメ #-編集

これ樹氷って言ゆんでしょうね、
昔は家の前に楡ケヤキの高木があって
こんなきれいな樹氷が見ること出来ました。
温暖化の影響で今ではとても無理ですが♪
山にも行かずコタツのなかで見れること
感謝します(^O^)♪
2008/01/29 火 14:15:11 | URL | BUNBUN #-編集
そうですか、BUNBUNさんのご自宅周りではかつては樹氷が
見れたのですねー☆内陸型の気候・?で冷え込みの厳しい
のかもしれませんね。福岡の方ではもう何年も積雪を
見ていません・・ちょこっと雪が舞うくらいでしょうか。ここも一昔
前は、朝起きてビックリするくらいの一面銀世界になってたのですが・・
これも温暖化の影響でしょうかね♪
2008/01/30 水 15:24:16 | URL | 沢グルメ #-編集
澄み渡る青空に樹氷が映えてとっても綺麗ですね~元気が貰える美しさです。
小枝が小さな花を咲かせてるようにも見えます。
なかなか見る機会のないお写真を見せて頂いて嬉しいです。
一月もそろそろ終わり・・・
この月は新年会とか色々会が多い月・・・楽しまれて良かったですねUo・ェ-oU/^☆
でも、お疲れモードもあるでしょうね^ ^;
沢さんには、元気になれる山があり最高ですね~

気づいてね 雪に身を代え 梓結び

2008/01/30 水 18:18:33 | URL | ノエル鷺草 #-編集
今日で1月もお終いで 2月に突入ですねー! 年間で最も寒さも厳しくなる時節
なのでしょうが、今週の福岡はちょい寒・・くらいでしたよ。 私はちょいと
ノロウイルスさまにたたられて、不調でしたが今は回復しました!
樹氷はまだまだこれから楽しめるでしょう~☆ 寒が締まると九州でも見れるので
楽しみですね! ノエルさんもお体お気をつけ下さいね◎
2008/01/31 木 11:44:19 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する