プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
春 節
今日で1月も終わり。も少し正月気分に浸っていたかったなぁ~・・と思ってたアノ頃が既に懐かしくさえあります。
中国・韓国を始めとする東南アジア諸国では新年1月1日は「ハッピー・ニューイヤー♪」・・程度であっさり終り、
本格的な正月休みは、旧暦のお正月・・今年の場合は2月7日を春節として前後1週間ほどお休みを取り
親戚縁者あつまって盛大に祝うのです。官公庁も民間も殆どお休みですが、近年 国際化が進むにつれて
港の機能だけはかろうじて稼動している事が多いようです。
旧暦の12月31日(大晦日=除夕)、日本の「年越しそば」に該当するであろう、縁起物の料理があるのですが
それが、今話題の「餃子」・・・もともと「元宝」と言うお昔のお金の形に作られた餃子を、山盛りにして食べる事が、
その年お金持ちになれるとか、新旧が入れ交わる「更歳交子」と言う意味を含む等、年越しに欠かせない一品
だったわけですが・・・何とも、この時期に皮肉なものですね。
昨今、食の安全・大気の安全・水の安全・が叫ばれる世の中にありながら、ついつい僕ら日本人の要求に応える
形で、知らず知らずに深く広く浸透してきた輸入品の数々・・そろそろ我らも考えを改めないと、つなぎ法案なんぞ
で一喜一憂しとる場合じゃないっちゅうねん!

sinnen.jpg




・PENTAX K10D
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2008/01/31(木) 22:00 | Trackback:(0) | Comments:(10)

おっしゃるとおりだと思います。
ただ、わが身を振り返ってみると、なかなかそんなふうにはできてないな・・・という感想ですね。
安全よりも価格、事が起こって騒ぎたてる、ですね。
2008/01/31 木 23:56:00 | URL | hisamichi #-編集
消費者心理は勝手なものでして、少しでも安全で、美味しいものを、どこよりも
安く・・! と価格支持に走ってしまいますからね~♪ かく言うワタクシも
スーパーマーケットでは 安物買いの達人なので・・・^^;
これから様々な障害が出てくるかもしれませんね。
2008/02/01 金 15:08:12 | URL | 沢グルメ #-編集

一度失った
信頼や尊厳を取り戻すのは
ムツカシイ。。
そんなふうに わが身を振り返って
思ってしまうこのごろ。。。

このお社の向こうは
雪世界?
それとも
囀りに満ちた 春
なのかなぁ^^*
2008/02/02 土 09:49:54 | URL | 吟遊詩人 #-編集

以前、お勤めしていた食品会社では現場に中国人がかなりの人数で雇われていまして、彼らのお正月ではいっせいにお休みをとって祝っていたようでした。
そんな中の一人が、ある時『お饅頭、食べますか?』って、いきなりたずねてくれて、差し出されたのは手作りの肉まんでした。
僅かな抵抗を感じつつ初めて食べたのですが、結構おいしい物でした....。
私の感じた(抵抗)は、材料についてでしたが、特に変わった事もなく、無事、おなかに収まったのですけれど、彼らが帰国した折りにくれるお土産のお菓子などは、なんだか原材料も不確かな、ハッキリ言ってあまり美味しいとは言い難い物も沢山あって、遠慮していたものです。

件の被害者の方々には本当にお気の毒なことですね。
私は普段あまり冷凍食品を利用しないので、他山の石という感覚ですけれど、一応主婦してますから、無関心では到底いられません。
特に子供の口に入る物に関しては、慎重な上にも慎重を期して選択しなければなりませんもの。
しかし、一体なにを信じてゆけばいいのか、気持ちは暗澹としてきます。
いつ、どんな被害を蒙るか判らない社会ですね。
末端の庶民ではなく、オカミの方々が、まず身をもって安全を証明してくれないものかしら。
2008/02/02 土 23:51:32 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
今年も1月も終わり、今日は節分ですね。

節分の今日、横浜では雪が降っています★
初めての積雪・・
どのくらい積もるのかな・・

中国や韓国では餃子なのですね~
初耳でした・・
節分って中国や韓国にもあるのかな?
これは日本の行事だけ?

沢ちゃんのほうは太巻きをかじるのですか?
今日はおやつに太巻きでも握らないとって
思ってます(o^-^o)
2008/02/03 日 10:02:11 | URL | すぅ #-編集
そうですね・・・昨今、食に関する不名誉なニュースが世の中を
駆け巡ってますが、中国の食の問題も無視は出来ないです。
失われた信用を取り戻すのは至難の業でありますが、取りもどす
気持ちが有れば良いのですけどね。我が身もそう思いながら、
振り返っています。 今日は激しい風雨に見舞われてる福岡県地方、
冬の嵐のようです!
2008/02/03 日 14:26:25 | URL | 沢グルメ #-編集
中国4000年の歴史、食は広東に通ず・・・など、世界を代表する食文化の
盟主的存在である中華料理ですが、昨今聞こえてくる「食の危機」を報じるニュース
は、はっきり言って少し恐ろしい所でもありますね。中国国内では市場から買ってきた
野菜は洗剤で洗って食べるのが常識のようです。中国沿海で獲れたり、養殖したり
している魚も深刻な状況になっているようです。目を転じて南アフリカでは、今でも
野生動物を食している影響で、原因不明の伝染病が散発的に発生しているようです。
わが国に入ってくる輸入食品は、今とても厳しい関門をクリアしないと日本国内に
流通できない制度になってますが、それでもたまにこんな問題も起きますが、一方
日本国内で生産された野菜はどうでしょう・? 残留農薬のテストもされぬまま、ある意味
ノーチェックで市場に並んでいる事もあるようです。そこには「国産である安心感」と言う
頼みの綱があるからなのでしょう・・。確かに今、田や畑で、頭がくらくらするような
消毒作業をやっている風景は見かけませんので、そんなに劇薬農薬は使用してない
のでしょうね・?たぶん・・・
僕らが常識と思ってる一般的な考えと、中華思想との間に 何かとても大きな隔たりが
あって、それはちょっとやそっとでは埋まらない、絶対的な違いがあるように思います。
食の問題についても、元を辿っていくと、文化・・・に辿り着きそうな気がするのです。
実は私も中国お土産にちょっと抵抗を持ってつまんでは戻す・・方なのですよ♪
2008/02/03 日 14:27:20 | URL | 沢グルメ #-編集
横浜は今日も雪だった・・・ですか☆ 福岡県地方は昨日も今日も雨・アメ・あめの
お天気で ノロウイルスってる我が身には好都合でしたよ♪
今日は豆撒き節分ですねー☆ 恵方巻きは ごくごく最近我家でも食べる事に
なりました! ついでに今夜はお寿司なのですが・・胃腸の具合が悪い家族が
多いので、生物はご法度・・! レタス巻きに納豆巻きでしょうね~♪
一年の福を沢山呼び込んでくださいね~ 福は内ぃ~☆
2008/02/03 日 14:27:46 | URL | 沢グルメ #-編集
新年のご挨拶が遅れてしまい失礼しました。
今年も宜しくお願いいたします。

と言う感じで、あっという間に2月ですね。
今年はもう少しゆとりを持てるように頑張りたいです。
2008/02/10 日 19:45:06 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集
こんばんー。 こちらこそ今年も宜しくお願いします。
とてもお忙しそうな毎日を送られていそうで、大変ですねー!
 
もう気がつけば2月11日・・・ 春の息吹が聞こえて
きそうな時期になりそうです♪ お体ご自愛下さいね!
2008/02/11 月 22:23:50 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する