プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
火の国熊本“阿蘇山”
先週から今週にかけては目まぐるしい天候の変化でしたね~! 先週中ごろは春のようなポカポカ陽気で
土曜は自宅も揺らぐような強風! 日曜から一転、寒の戻りで小雪まで舞う寒さに。月曜~火曜は大雨▲
んで、今日は麗らかに晴れ渡りました。気温は少し低めですが気持ちの良い福岡県地方です。気分が良い
のは花粉ちゃんも少ないのでティッシュ使用量も減り、自然環境に配慮した生活を実践できている・・・
と言うわけです♪ 火の国熊本を代表する阿蘇山の高岳。誠に雄雄しい山容ですね!正面右側の明確な
尾根が仙酔尾根・・(通称:バカ尾根・・夏場の登りは日の遮る場所も無く、登り一辺倒だから?)
正面向かって左側の尾根が険峰 鷲ヶ峰の尾根筋です。

takadakeS.jpg


PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2008/02/27(水) 12:26 | Trackback:(0) | Comments:(8)

良い時期に行かれましたね(オ~怖)

そろそろ近場の雪山は最終段階に来たようですね。
こちらは、お鼻が咲きっぱなしで今日はWパンチを食らったみたいです。
マスクされていますか?
お気をつけください、最近の細菌は電磁波でも移るようですよ(^O^)
2008/02/27 水 19:30:35 | URL | 九ちゃん #-編集
毎年バレンタインデーから ゴールデンウィークまでビッチリ
鼻水とクシャミに取り付かれるのですが、今年は何故か
症状がまだ穏やかです♪ このまま大人しくしてくれると
いいのですがね~◎ 福寿草を見に行こうと計画してましたが
今年はちょっと無理のようです。平尾台の春に期待ですね!
2008/02/28 木 00:16:23 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは。
見るからに険しくゴツゴツした男性的な山ですね。
まあ、男でもいろいろ居ますが。(笑)
手前の森と奥の山、全く別物のような不思議な
奥行き感を感じます。
こちらも風が強い日が続いています。
2008/02/28 木 21:28:51 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんにちはー!今朝のニュースで本格的な花粉飛散が始ると言ってましたよ♪
大変な季節の到来です・・^^; 阿蘇山は全体的にとても男性的な山容で
見る者を圧倒させますね。確かに現在でも活火山の様相を呈してまして
樹木の少ない岩稜地帯です。九州のアルピニストを育てた山でもありますよ♪
2008/02/29 金 11:02:43 | URL | 沢グルメ #-編集
阿蘇五岳の一つ、高岳ですか、熊本に居ながらまだ登ったことなく、遠くから眺めているだけです。なかなか険しそうですね、夏場になれば草木も見えるんでしょうか、
猫岳とはまた違った趣を感じます。
2008/02/29 金 22:51:00 | URL | BUNBUN #-編集
山容ですね。
威風堂々って感じです。

以前、旅行しましたが、生憎風が強くてバスが引き返したってことがありました。
だから一度も観ていないの。

火の国におひいでたればいうことの
  みな恥ずかしく頬の染まるかな

源氏物語の中に在る、これは訳者の歌です。
この歌から受ける印象も激しいものでした。
再度、行けるかな.....。

今朝はクシャミの発作で早々とベッドを離れてしまいました。
枕元は既にティッシュの山!!!
2008/03/01 土 07:10:16 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんにちはー!今年の花粉はまだちょっと控えめな症状で
こちょこちょと私の鼻をくすぐりますのです・・・^^; 朝 起き抜けのクシャミは
相変わらずなのですが、昼過ぎは症状も抑え目ですね。ふふ。
阿蘇山一度お見えになったことあるのですね~! 雄大な活火山の様相は
付近の穏やかな草原風景から異彩を放ってますよね! 阿蘇の鬼八伝説所縁
の地ですから、猛々しさも伝わってきそうです。 九州ではここら辺が一番
冷え込むのではないでしょうか・・・内陸型の低温になりやすいのですね。
火の国の情熱を表すような、源氏物語の歌 ありがとうございます♪
肥後もっこす(女性)は 情けも深く、美しいことで知られておりまする♪
2008/03/01 土 12:14:36 | URL | 沢グルメ #-編集
阿蘇山は九州地域でも際立った岩山ですよね~!根子岳も荒々しいですが
この高岳も威圧感があります。 これに魅せられた阿蘇山ファンが
後を絶たないのでしょうね~♪ 個人的には脊梁山地の
原生林が大好きなのですけどね♪
2008/03/01 土 12:17:31 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する