プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
吉和冠原生林逍遥
この所、寒の戻りで北風に小雪の舞う弥生の初めとなりました。昨日は職場の窓から見える博多港の風景も
いつもと違うぼやぁ~っと霞んでちょっと先が見えない。 黄砂の影響です。停車してる車、すれ違う車、
全て泥だらけ・・・^^; 先週末は 西中国山地の吉和冠山から寂地山の間に広がる実に豊かな原生林
の中をスノーハイク。小春日和の残雪歩きは非常に愉快だ。山頂近くに広がる台地には訪れる者を温かく
受け容れてくれる懐の深さがあり、この頃 根元から始るブナの雪融けが見られる時期となります。
マンサクの蕾も膨らみ始めれば、寝ぼけ眼の月ノ輪熊もお目覚めかもしれませんね。賑やかな森の住民達は
俄に鳴り始めた出した目覚まし時計を止め、また毛布にくるまって眠りを決め込んでるように見えますが、
実は、勇気を奮って起き出すタイミングをじっと窺っているようです◎


ブナの根元から残雪は融けだす・・ 根元に熊でも居るんじゃない?
1BUNADOKE.jpg




原生林の逍遥は愉快だ。
2SHOUYOU.jpg




広い空間のブナ林の中でしばし寛ぐ・・・もう山頂はいいでしょう・・^^;で割愛♪
3LUANCH.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/03/04(火) 12:42 | Trackback:(0) | Comments:(12)

窓から見えるものは・・・昨日は黄砂、今日は雪ですね。

自然の力はすごいものですよね。
雪も溶かして行くんですから。
2008/03/04 火 16:45:16 | URL | hisamichi #-編集
沢さん! こんにちは^^
ゆっくりまた拝見しました
ブナの根元から広がる白き大地にブナが描く模様が綺麗ですね
ひと休みのお茶? コーヒーはとっても美味しいでしょうね~

今月に入って寒の戻りのような気候だったんですね
お身体ご自愛下さいね♥
お雛様のお顔に先日もうっとり・・・でした(*μ_μ)
もう片付けられましたか?

昨日はこちらも黄砂に霞んだようです。
私はあまり分かりませんでしたが・・・(笑

先日も
温かいお気持ちを本当に有難うございました(*- -)(*_ _)
2008/03/04 火 17:30:39 | URL | ノエル鷺草 #-編集
昨日は大荒れの1日でしたねー! 一日中大雨で 駐車場に行くの
にもビショヌレになってしまいました♪夜からの降雪で
地元脊振山の峰は 銀色に輝いてますよ★
2008/03/05 水 12:28:54 | URL | 沢グルメ #-編集
ノエルさんこんにちはー! 昨日は大荒れの福岡県地方でした!
朝からの大雨は夕方までひっきりなしに降り続き、夜からは雪に
変わって、朝は久々の雪景色☆  地元の山々が白銀の世界に変わって
ましたよ♪ ノエルさんいかがですか・・落ち着かれましたでしょういか。
今週辺りがの寒の戻りのピークになると思いますが、三寒四温を繰り返して
春へと向いますね◎ ブナ林で味わうコーヒー・・・ではなくてお汁粉と
ぜんざいが チョー美味しかったです♪
2008/03/05 水 12:32:40 | URL | 沢グルメ #-編集

きょうは 啓蟄ですねぇ~☆

山には まだ こ~んなに雪が。。
ブナが 雪を解かすのか
地球が 雪を融かすのか
熊さんは きっと ぼ~んやり
考えているころ でしょうか^^;

京都は 余寒 寒の戻りでした。。
ココロは あったかですけれど*^^v

沢さん 雪焼け ヒリヒリ~は
ソロソロ 治まりましたかしら^^@
2008/03/05 水 20:41:51 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんは。
雪の降る地方では、これから春を迎えるこの時期、
一年で一番ドラマチックな光景が広がっていくのでは
ないでしょうかね。
雪が溶けて、若い芽が出て、新緑の季節となる。
いいですね~。 (^^)
2008/03/06 木 18:37:19 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
そうでした啓蟄でした◎ 熊さんもレム睡眠中に期間に入って
夢でも見てるでしょう♪ 西中国山地は本当に豊かなブナ林が
茂っていて気持ちの良い所ですよ。京都は寒の戻りで寒かった
でしょう~♪ 私もようやく雪焼けのヒリヒリから開放されましたが
また週末は雪ヤケになるかも・・・^^;
2008/03/06 木 20:57:03 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね! 雪解けから新芽が芽吹く季節が一大スペクタクルドラマ
でしょう☆ 冬眠から覚める動物達に、春先の山菜も楽しみな季節に♪
雪解け水は大河に注ぎ 雪シロと呼ばれる白濁した冷たい流れに
なりますが、これも生態系では重要な役割を果たしてるようです。
一年で最も輝く季節の幕開けですね♪
2008/03/06 木 20:59:40 | URL | 沢グルメ #-編集

中国山地ですか、いいですね~、
こんな所でトレッキングなんて・すごく気持ちいいんでしょうね、
里には春が来ているのに奥山はまだまだですか。
2008/03/07 金 23:46:49 | URL | BUNBUN #-編集
西中国山地・・って広島県と山口県の境くらいなのですよ♪
福岡から向かうときは、熊本奥地の山や宮崎方面の深山に
行くよりも近いかも・・・(*^-^*)
ブナの原生林は本当に見事ですよ♪ 国見岳から内大臣の
間くらいはあります♪
2008/03/09 日 17:31:17 | URL | 沢グルメ #-編集
寒の戻りで雲仙にも最後の?霧氷でしたが、本日の多良では期待のマンサクさんには硬く拒まれて~(笑)
楽しみはもう暫くです~(*^^*)
でもでも嬉しい出逢いがありましたよぉ~J隊長&mi夫婦!!
風邪気味の私も一気に熱が~^^;;
パワー頂きました!
2008/03/09 日 19:36:28 | URL | ミラ #51pO7RlA編集
ミラさんこんにちはー! 多良万作はまだ少し固いようですね~・・でも
もうだうぶホコロンでいるようですから 今日の陽気に誘われて週末あたり
は輝いてる・・かも♪ 私の雪遊びも先週で完結!これからは思いの限り
春を満喫したいと思います・・今朝もクシャミ連発でしたが・・^^;
ミラさん素敵なバッタリ遭遇がありましたね~♪ 元気をもらえる人々の
パワー・・私もよく理解できます! 私も隊長ご夫妻とのバッタリ遭遇・
こっそり狙ってるんですよね~◎ ふふ。 今日のお昼から韓国出張です♪
2008/03/10 月 09:32:53 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する