プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
咲いた咲いた
今年も桜が開花し、そして桜を観る事が出来た。日本には季節を飾る四季折々の花が咲き人々を魅了するが、
サクラは精神的にも別格・「起点」となるような気がします。今年も観れた・・と言う安堵にも似た悦び。
年度末、新学年、転居、季節の変わり目・・複雑な心の動きに連動する「人」の思考回路は、毎年この花の
見え方を変えてしまうと思う。今年桜が咲いているなど気付く事もない現実があるかと思うと、かつて無い
ほどの美しさ絢爛さで、心を打たれる人々も居るだろう。いつもと変わらぬ桜なのに。
私は毎年できるだけ早い時期に、いつもの場所に咲く「お気に入り桜」を観る様にしています。さすれば、
今年の桜は昨年より美しく見えた・・・ と思おう。


福岡は関東圏よりもかなり遅い開花になった。
2008sakura.jpg



春霞の昼下がりだった。
2008sakura6.jpg



春爛漫・・手毬のよう。
2008sakura2.jpg



来年もまた魅せとくれ。
2008SAKURASS.jpg




PENTAX K10D
*Tamron 90mm Macro F2.8
*PENTAX FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

写真 | 2008/04/03(木) 12:18 | Trackback:(0) | Comments:(14)
こんばんは~沢さん
私も読んでいて頷いてました。
その通りだと思います

手毬のよう・・・^^
本当に^^枝垂れは簪のように思って見てますが、沢さんの写真はとっても綺麗でこんな簪も挿してみたいと・・・オバサンでも思ってしまいました^^
こちらも開花し始めました
とっても嬉しいです。
やっぱり桜が好きです(*μ_μ)
見てるだけでワクワクしました♥
ありがとう^^美しい桜を♥
2008/04/03 木 18:47:45 | URL | ノエル鷺草 #-編集

福岡でも咲きましたか、やはり桜はいいですね、桜の開花で本当の、本格的な春の訪れを感じることが出来てうれしいですね♪

こちら山間地ではもうしばらくかかるでしょうか、庭の山桜のつぼみも少し大きくなりました。
2008/04/03 木 23:07:42 | URL | BUNBUN #-編集
こんばんは。
桜という花は、本当に人の心を和ませてくれる花ですね。
そこに満開の桜の木があれば、
殆どの人が見上げて通り過ぎることでしょうね。
2008/04/04 金 00:07:25 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

沢グルメさんが撮る「さくら」は優しいな…。
まるで、乙女の恥じらいをうっとりと見つめているようですよ。(笑

桜を見上げる心境は毎年違うわたしなのですが、今年は穏やかな気持ちで桜に触れることができて、この現状にささやかな幸せを感じる2008年の春です。
2008/04/04 金 09:06:57 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
私がもう少し精進して輪島塗やら、漆職人になった暁には、螺鈿、金箔を
贅沢に施した 手毬型桜花漆かんざしをば 進呈いたしますね♪
昔は 実際に漆を使った釣り竿や 玉網など作っていたのですが、最近は全然。
今年の桜がノエルさんにとって素敵に輝いて見えますように♪

桜とは 蕾んで喜び 咲いて悦び 散って慶ぶ 心なり
2008/04/04 金 12:49:09 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですか!もう少しで咲き乱れるでしょうねー! 山桜は 枝が上に伸びて
淡い色合いの花を 葉と共に咲かせる 素朴で可憐さがありますよねー!
この時期に椎葉の林道とか 緑川近くの山出川付近の山菜&山桜を楽しみに
行ってました。 今考えると ひょっとしてBUNBUNさんの近くだったにかも◎
2008/04/04 金 12:49:35 | URL | 沢グルメ #-編集
本当、そうですねー! 色んな事を思い出したり、考えたりしますよ・・桜を見ると。
精神的なシンボルでしょうね。 桜を愛する、咲いてれば見上げる、車を停めて
降りて観る・・・これが桜の魅力でしょうね♪
2008/04/04 金 12:50:01 | URL | 沢グルメ #-編集
そうなんですよ・・・おじさんとても優しいんだよ・・ちょっとコッチおいで♪
なんて言うと だいたいのオネーチャンは逃げますが、夜の蝶は寄ってきます。
でも「オーロラ」が見える程 むしりとられます。
毎年、毎年繰り返される桜の開花! ですが、その年によって感じかたもまちまち・・
murasaki4649さんにとって今年の桜が 穏やかに観れる・・と言う幸せは本当に良かった!
なぜか私もとても嬉しいです。 来年もそんな桜を見たいなぁ~とうっすら思いました!
2008/04/04 金 12:50:29 | URL | 沢グルメ #-編集
きれいですね~♪

携帯の画面なので
大きく見れないから残念です。

新入学まで持つか心配ですが
桜吹雪の中でピカピカの一年生の
喜ぶ姿が見えそうo(^-^)o

来年も同じように綺麗に咲く姿
魅せて欲しいですね~♪
2008/04/04 金 20:15:55 | URL | すぅ #-編集

いい香りが。。
届きました。。。

花手毬
沢さんのもうひとつの貌を
見てしまったような 気がしたり^^*

こちらは 糸桜の白が満開です
紅枝垂は 少しずつ
八重は これから
まだまだ 楽しめますね~☆
2008/04/05 土 08:38:09 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんにちはー! ホント、最近は入学式シーズン前に
桜の満開になっちゃって、本番では葉桜なんて事も
しばしばありますよね♪ 今日の福岡は 18℃くらいまで
気温が上昇、春の陽気満喫です♪
来年も楽しみたいですね♪
2008/04/05 土 11:59:46 | URL | 沢グルメ #-編集
桜の本場、京都の地まで届いてくれてハッピーです☆ 
最近、京都の方々と良い山仲間になれましたよ♪ 縁起の良い
方角かも♪ しだれ桜と言えば しばしば巨木となって観る者を
圧倒させますよね・・九州でも熊本の一心行の桜とか 福岡の
虎尾桜とかが有名です♪ これからしばらく楽しめそうですね★

2008/04/05 土 12:00:09 | URL | 沢グルメ #-編集

沢さん・・・お久し振り~^^
楽しみにしてますねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
早く精進して下さいませ~^^(爆
2008/04/10 木 19:43:46 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー! 簪職人の沢ちゃんです♪
へへへ・・・精進精進ですよね◎今日は久しぶりの晴れ間
覗く福岡県地方でした! 週末も晴れてくれ~♪ ノエルさんにとって
素敵な週末になりますように♪
2008/04/11 金 12:12:48 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する