プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Camellia wabisuke
4月も中盤を過ぎましたね、ここ数日はしとしと雨の降り続く福岡県地方でした。週末の天気予報は晴れ
マークの並ぶ九州島内なので、ここは一つ九州最深部の森を彷徨いたいと思ってます。九州の背骨をなす
脊梁山地では所々伐採の進んでいる箇所もありますが、ブナの原生林が広がる広大な大地も多く存在します。
そんな原生の森に深く深く入り込んで迷ってみるのが、僕は好きだなぁ~・・脊梁山地にはそんな魅惑的で
官能的な愉しみがあります。脊梁山地の中でもっとも深い森を味わえるのは、内大臣渓谷から国見岳周辺に
かけての斜面、 西内谷右股源流部から京丈山東斜面、それと白鳥山付近に広がるブナの森・・
これが3大お気に入りの地域ですね。さてさて、この週末は白鳥山周辺でうろうろしてみて侘び寂びの心と
洒落込みましょうか。

WABISUKEs.jpg


PENTAX K10D
PENTAX FA 35mm F/2.0
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2008/04/17(木) 16:43 | Trackback:(0) | Comments:(10)
だったんですね 沢さん♪

ふらふらと 迷い込む
いいなぁ。。。
わたしの場合は
迷いたくないのに 
迷ってしまうのですけれど^^;

原生林には 
熊さんたちも 目覚めてそう
誰だっけ。。 
って 考えたりする熊さん^^☆

春泥を大きく跳んで迷い込む   吟遊詩人
2008/04/17 木 17:52:59 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんは~^^ 
お疲れ様です!沢さん
この椿・・・花びら五枚でした?
もしかして、有楽の仲間でしょうか?
有楽もお茶席で使われます^^
侘び寂び^^と、入っていたので(笑

昨日は21℃・・・今日は春雨で少し肌寒く感じます
日曜に向かい晴れそうですね^^
国見岳・・・先日写真を見たばかりなんですよ^^
ゆっくり侘び寂びの時間を楽しんできて下さいね~^^

下記事・・・全員中国の方だったんですね^^凄い!!
2008/04/17 木 18:42:46 | URL | ノエル鷺草 #-編集

週末は背振山系ですか~。
浮気ばかりしていると「貴男だれ」って、
吟遊詩人様もおっしゃってるでしょう。

ところで、標高300mほどのコシアブラの採取出来るのはまだダメでしょうかね?
HGとは方向が違うので足が遠のいています。
2008/04/17 木 18:48:07 | URL | 九ちゃん #-編集

"Camellia wabisuke"というんですね。
カメリアは椿でワビスケはそのままなんですね。
そうか・・・と思いました。
2008/04/18 金 09:01:39 | URL | hisamichi #-編集
春の跳躍一句ありがとうございます! 森の住民はもう全てお目覚めになって
る頃だと思いますので、賑やかでしょう♪ 街路樹のケヤキもイチョウも見る見る
青葉若葉を茂らせました。山の樹木にも生まれたての新緑が薄い緑のベールで
高い空を覆い始めたかな?

若葉のベール 春の二度寝を 妨げず   沢グルメ
2008/04/18 金 10:47:33 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはノエルさん♪ 言われてみてマジマジを写真を観察しました所、
おっしゃるように花びらは5枚のようです! 侘び助かなぁ~と思って撮って
おりましたが、ユキツバキ、有楽のようですね~! 有楽椿と言うジャンルは
初めてしりましたが、調べてみるとなるほどそのようです♪ カッコイイ☆
有楽椿にも色んな種類があって 茶席に使われることしばしば・・なのですね!
ありがとうございます。

有楽の眺める先に桜散る   沢グルメ
2008/04/18 金 10:48:03 | URL | 沢グルメ #-編集
九さんこんにちはー!
稟性の浮気性@沢ちゃんです♪ アレも良い、コレも良い、でここまで
来ましたが、やっぱ「あんた誰?」の世界ですかね♪
今週末は熊本の五家荘界隈の脊梁山地で、ブナ林を歩いてきます◎平家の落ち武者
伝説色濃く残る かの地では趣き深い逍遥ができますよ~! 九さんのHGも
花盛り、花盛りでしょう♪
2008/04/18 金 10:48:45 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね、侘び助はそんな言い方するようですよ♪ でもこの写真の椿は「有楽」
である可能性大大みたいでした・・・^^; 教えて頂きましたよ☆
福岡県の花は 山茶花で お隣の釜山の花は椿・・どちらもCAMELLIA ですね◎
2008/04/18 金 10:49:15 | URL | 沢グルメ #-編集
脊梁は奥が深くていいですね、私も大好きです、国見岳は中学の時から数回登りました、土曜日バス亭からトロ道を歩き日暮れに広河原にあった作業小屋に泊まり早朝から国見へ、時間があれば帰り道でエノハ釣ったりで楽しかった思いがあります♪
内大臣林道は工事中で通行止めになっていますが釣り人が西内谷、広河原まで上っているそうです。
石楠花はまだ少し早いでしょうね
2008/04/20 日 23:11:10 | URL | BUNBUN #-編集
こんにちはー! 脊梁山地は奥も深いけど、最近は林道崩壊で遠くなり
ましたねー. BUNBUNさん凄いですね~! あの道を一日歩いて、翌日
広河原から登山されてたのですね~!素晴しいと思います。その頃は
内大臣渓谷にはエノハがうようよいたのでしょう♪ 今年、機会が
あれば、青石から目丸山付近を越えて西内谷右股に入り、京丈山から
目丸山に回りたいと思います♪
2008/04/21 月 13:09:15 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する