プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
武田菱
あっと言う間に過ぎ去ってしまった黄金連休週間。 今年も皆さん様々な思い出が出来た事でしょう。連休前半
から 真夏のような陽射しに見舞われた日本列島は、フェーン現象も手伝って東北・北海道では30℃を超える
真夏日を記録・・・九州も暑かったですからね~。 北アルプスの北部に位置する後立山連峰は、日本海側の
朝日岳から急峻な峰を迫り上げて、白馬岳~唐松岳と続き、五竜岳を過ぎた辺りから痩せた岩稜尾根の
アップダウンを繰り返し 鹿島槍ヶ岳へと繋がる。威風堂々とした鹿島槍の山容を見ていると、北アは剱や穂高
だけじゃないよ~・・と主張しているようだ。 残雪を頂いた白馬五竜山頂から高度を下げた山麓には、芽吹き
始めたコブシに名残の山桜・・・そして、九州では珍しい部類に入るカタクリが咲き乱れていた。山仲間の皆なは
ちょっと空いた時間に野花の撮影に興じていたが、そう言えば今回 私は1枚も花を撮ってなかったなぁ~・・^^;
この2日間は東面の尾根に夢中やったとかも。



五竜岳(ごりゅうたけ)。五竜とは「御菱(ゴリョウ)」から転じたと言われる。早春の残雪時に山頂直下付近に
現れる岩稜帯の形が、信玄候所縁である武田家の御紋・・四つ割り菱 「武田菱」に見えるのだ。
goryu.jpg



鹿島槍ヶ岳北壁。 様々な伝説を残してきた後立山随一の雪壁岩稜ミックス壁。カクネ里もよく展望できる。
kasimayari.jpg



ニリンソウみたいなイチゲ類みたいな花・・写真家みっちぃさんの作品。中々味のある撮り方するじゃない♪
nirin.jpg



カタクリ、同じく写真家ミッチーさんから頂きました。白馬五竜スキー場の駐車場周りには、一面の片栗畑でした。
katakuri.jpg



PENTAX Optio W10 (6MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/05/10(土) 14:21 | Trackback:(0) | Comments:(18)
こんにちは。
今日の静岡は、肌寒ささえ感じる冷え込みです。
連休は本州は白馬に来られていたんですね。
僕は広島に行っていました。
青空に白い残雪が映えて美しい!
山に昇ると、下界のモヤモヤした状況も忘れるほど、
心晴れ晴れとされたことでしょうね。 (^^)

2008/05/10 土 16:36:00 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

素晴しい眺望ですね!
こんな景色を見せていただいて、
ありがとうございます(^^)
2008/05/10 土 18:47:52 | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM編集

至福なGWだったみたいですね~☆
斑雪嶺 とってもまばゆいです
武田菱は エンブレムの輝き^^v
山仲間さんたちの
お花フォトも素敵^^♪

きょうは
若葉の雨ですよ。。
あんまり寒くて
ヒーター入れちゃいました^^*
2008/05/10 土 21:27:08 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集

野花にカメラが向かないほどの景色だったんですね。

見せていただいた花の写真は迫力ありますね。
2008/05/10 土 23:33:30 | URL | hisamichi #-編集
そうなんですよ、GWは白馬五竜スキー場から遠見尾根で
五竜岳に登っておりました♪ 夏を思わせるような陽射しで
しかも雪面は紫外線反射率90%!! もう日焼けで
皮がむけてビリビリです☆ 残雪期の山は本当に素敵ですね~♪
2008/05/11 日 00:27:16 | URL | 沢グルメ #-編集
九州から北アルプスのこの辺りまでは、車で12時間以上かかりました・・^^;
東京からなら≒3時間くらい・? これまた羨ましいですね~♪
残雪を頂いた稜線を歩くと 命の洗濯になりますね♪
2008/05/11 日 00:28:47 | URL | 沢グルメ #-編集
実は福岡も今日は一日中 冷たい雨模様でワタシも
ヒーター入れました・・・^^;厚手の靴下も履いて 
家の中で シュラフに包まる至福の時間でしたよ♪
昔の人々は斑雪嶺・・・残雪の形を見て 田植えや苗代の
時期を読んだと言いますね♪
2008/05/11 日 00:31:25 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね~ 気がつけば山の風景ばかり撮影してました☆
九州では見つけるのに苦労しそうな草花も、長野県の山間部
では結構 身近に咲いてる事もありそうです♪
羨ましいですねー☆
2008/05/11 日 00:32:52 | URL | 沢グルメ #-編集
沈黙しながら猛々しい印象で人を寄せ付けない表情のお山の連なりですが、果敢に挑まれる人たちにはこんなに愛らしい妖精たちをご褒美に見せてくれるんでしょうか....。

アゲハの住まうこの近くの郊外にもカタクリの群生が見られる地域があるそうなんですけれど、深山のとは赴きも違うんじゃないかというような気がします。

少し奥まった山懐などでたまたま笹ゆりなど見つけると感動してうろたえる私、高山の植物など目にした日には卒倒するかも。
2008/05/11 日 19:27:32 | URL | アゲハ #-編集
こんにちはー!昨日は天気予報に反してとても爽やかな晴天の福岡
でしたよ♪ 北アルプスの山麓に咲き乱れる花たちの規模はやっぱり
九州とはちょっと違いましたね・・^^; でも山口、広島県境の山々に
広がるカタクリの花園や、ササユリの群生地も これまた見事ですよね♪
アゲハさんが卒倒するくらい綺麗な高山植物を鑑賞したいですぅ~♪

2008/05/12 月 10:36:38 | URL | 沢グルメ #-編集
すごい色のカタクリがありますね、
九州のカタクリとは色が全然違うような、
地域によってこんなにちがうのかな~。
始めてみましたがきれいです。
2008/05/12 月 23:29:29 | URL | BUNBUN #-編集

こんばんは^^
まぁ~白馬にいらしてたんですね^^
立山連峰は美しいです
富山の友人が色々な表情の絵葉書を嬉しい文と共に届けてくれる時があるんですよ~住む鳥なんかも^^

御菱から転じた名・・・
またひとつ、勉強しました^^
カタクリの花・・・見られて良かったですね^^ 沢さん

二輪草・・・花びらの数が多いですよね~私が載せたのはあってるんでしょうか。。。^^;
ふんわりと山野草が胸に届きました^^
ありがとう♪
2008/05/13 火 00:03:10 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうですね~ かなり地域によって個体差がありますね♪
昔 韓国で見たカタクリは どこか肉厚で濃厚な感じがしました。
九州や 広島界隈のカタクリは 繊細で可憐な印象がありますよね◎
どこかワタシみたいです8(*^-^*)8
2008/05/13 火 10:46:23 | URL | 沢グルメ #-編集
白馬界隈の残雪 とても爽やかだったですよ~♪ 五竜の御菱もそうですけど、
アルプス辺りの山に付けられた名前は、地元の農耕民族が 種まきとか苗代を拵える
たり、また豊作・凶作を占ったりするのにちなんだ名前が多いですね♪
白馬岳(しろうま)の名前の由来も、苗代(なわしろ)の「しろ」から来てる
そうです。あの山の残雪期に描かれる雪と岩のコントラストが苗代の時期を
知らせてくれてたのでしょうね♪ ニリンソウのご指摘ありがとうございました◎
お陰様で注釈文変えさせて頂きました・・・^^; よかったよかった♪
季節の花 役者交代の時期になりましたね~♪ 夏の花達が一斉に咲き出します!

2008/05/13 火 10:46:59 | URL | 沢グルメ #-編集
良かった!良かった~!^^
イチゲなら、菊咲一華か東一華ですよね^^
でも、似てますよね~

苗代のしろからきてるんですね~
また、ひとつ勉強しました^^
沢さん・・・
こちらこそ、ありがとうございます^^
2008/05/13 火 18:22:06 | URL | ノエル鷺草 #-編集

よくま~ご無事で(^_-)

八頭身揃いの皆さん強者揃いですね~♪
優しい面影で、凄い事をなさいますね!

お陰で愉しませて頂きました。
有り難うございました。
2008/05/13 火 21:21:25 | URL | 九ちゃん #-編集
本当に助かりましたよ♪間違ったままになる所でした・・・^^;
確かにこの写真の近くにはニリンソウがあったような気もしましたが・・
ちょっとあやふやです(*^-^*)nya♪
これからも宜しくお願いします◎
2008/05/14 水 13:14:56 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー! 先日からありがとうございます◎
八頭身の皆さんに混じって、三頭身のワタクシも奮闘しました・・^^;
長い距離を歩くと リーチの差が出ますが、それは回転数で稼がなくては
いけません・・・短いアンヨをクルクルと風車のように回転させるのです◎
今週末は西米良のお山に歳月を尋ねに参りたいと思います♪
2008/05/14 水 13:16:14 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する