プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
瓔珞躑躅
透明感のあるワインレッドの花びらを その形が瓔珞(ヨウラク)に似ている事からと喩えられた
ヨウラクツツジ。この時期、この形をした花の中では最もお気に入りです。有る所にはそこそこの
株がありますが、ドウダンツツジのような大群落はあまり形成しないような印象がありますね。
ちょっと希少価値っぽい所が、観れた時の得した気分を増幅させます♪仏教用語での装飾品の意味も
ありましょうが、ありがたい気持ちになれるのもヨウラクツツジの名前の由縁かも♪

youraku.jpg


PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/06/03(火) 17:13 | Trackback:(0) | Comments:(16)
ワインの透明感^^v

見つめているだけで
微酔い^^~* * *
ほら 
風に揺れて 
鈴のようなベネチア硝子が
いまにも
鳴り出しそうですね~~☆
2008/06/03 火 23:02:54 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集

ありがたや、ありがたや!
きっと御利益があるでしょう。

これはよく開いていますね~♪
こんなの観たいです。
もう一度撮り直しに行こうかな~。
2008/06/03 火 23:03:47 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんは。
緑の中で一際目立つ、このワイン色。
釣り鐘のような形ですが、ツツジなんですね。
何か良いこと、ありそうな気持ちになってきました。 (^^)
2008/06/03 火 23:52:35 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
ベネチア硝子・・・キャサリン・ヘップバーンの「旅情」と言う映画を
思い出しますね~♪ アレはベネチアじゃなかったっけ・・^^;?
この時期の釣鐘型のお花は沢山の種類がありますね! アセビも好きです。
風に揺られて鈴のように・・透過光がポイントですね☆ 
2008/06/04 水 12:18:48 | URL | 沢グルメ #-編集
ヨウラクは久住も有名ですが、祖母山にも多いのですよね! 渓谷沿いには
結構咲いてたりします。 福岡の近場には咲いてないのかなぁ~・・?
脊振には シロドウダン、チクシドウダンが見頃だと思います。

2008/06/04 水 12:19:08 | URL | 沢グルメ #-編集
緑と逆光がワインカラーを引き立てる役者さんみたいですね~♪
薮の中に ポツンと咲いていると本当にラッキー!って感じに
なりますよね◎ 目指せウインドサーファーです♂
2008/06/04 水 12:33:13 | URL | 沢グルメ #-編集

こんばんは^^
初めて見ました。嬉しいです!見せて頂けて^^
装飾の意があるんですね~
ツツジも種類が多いようですね
先日、笹百合を撮りに行ったんですが、その丘に灯台躑躅に似てますが本当に高い木のような・・・庭にある花つきとは違った白い同じ花を見つけました。また名前があるんでしょうけれど、初めてでした。
この瓔珞躑躅・・・はじめは淡い色から染まっていくんでしょうか?
果実を思わせるようなキラメキですね^^
沢さんの撮られた写真の若葉の煌きの中に色が生きてますね^^素敵です

おやすみなさい☆ 沢さん

私は・・・第2部夜の食事の用意です^^;
2008/06/04 水 23:48:31 | URL | ノエル鷺草 #-編集

緑の中のワインレッド、ってきれいですね。
私も取ってみたいです。

『旅情』の舞台はたしかにベネチアでしたよ。
2008/06/05 木 11:39:05 | URL | hisamich #-編集
第2部のお夜食のメニューは何だったのでしょうか♪余談ですが寝る前の「納豆」
ってとっても効果的だそうですよ♪ 納豆菌のナットウキナーゼが血液をさらさらに
してくれる効果って≒8時間持続するんですって!で、寝る前のナットウキナーゼを
摂ると就寝中の血脈がよくなるらしいです・・怪しいおじちゃんから教わりましたが
本当かなぁ~^^; 山懐の深い所に咲くヨウラクを見つけるとラッキーな気持ちに
なりますね~♪
2008/06/05 木 15:29:14 | URL | 沢グルメ #-編集
ワインレッド本当に爽やかですよね~☆ 久住の鳴子山近くにも
自生していたような・・?気がします。
旅情・・ベネチアで正解でしたか!ありがとうございます。
ラストのくちなしの花を渡しそこなうシーンは印象的でした☆

2008/06/05 木 15:29:59 | URL | 沢グルメ #-編集

ヨウラクツツジは初めて見ました、又名前も初耳。こんなきれいで、気品さえ感じさせる花もあるんですね。高山植物の一つでしょうか、実物を見てみたいものです♪
花の大きさはどれくらいですか?
2008/06/05 木 22:33:54 | URL | BUNBUN #-編集
ヨウラクツツジは 九州でも結構アチコチに咲いてるそうですが、私の知ってる
のは久住の鳴子山付近と 祖母山ですねー☆ 大きさは ドウダンツツジよりも
ちょっとだけ大きめ・・・長めって感じだと思います。
熊本の脊梁山地界隈にも咲いてる可能性は大ですね~♪
2008/06/06 金 09:41:23 | URL | 沢グルメ #-編集
納豆・・・そうですよね^^
家は夜のメニューです^^
卵とあつさきかネギをいっぱい入れて^^

2部は夜食ではなく。。。仕事で帰りの遅いパートナーの晩御飯の用意です(×_×;)
キッチンを汚したまま朝を迎えるが嫌なので・・・朝スッキリしたリビングに入れるようにしています^^
2008/06/07 土 08:57:58 | URL | ノエル鷺草 #-編集
さすがノエルさんナントウキナーゼ効果よくご存知でしたね♪
うちではやっぱ朝が多いですが、夜も私だけときどき食べます♪
梅干の身をほぐして納豆と混ぜて、タレはほとんど入れないで、
よくかき混ぜたものを韓国のりに包んで食べる・・
オツマミに最高です♪お試しあれ~☆
2008/06/07 土 23:02:13 | URL | 沢グルメ #-編集
326と申します。
以前より覗き見組をさせてもらっておりました。
きれいに撮れていますね。
2年前に三俣山の南峰近くで見たのですが、今回は見つけることが
できませんでした。
来年はミヤマキリシマ以外に、この花を目標にしたいですね。
また遊びに来ます。
2008/06/10 火 08:01:22 | URL | 326 #/ekm.EhA編集
326さんこんにちはー! ようこそいっらっしゃいました☆
九州が本拠地なのですね~♪ 久住のミヤマキリシマ花三昧素晴しいです!
平治岳の圧巻な風景はやはり久住の代表的な風景ですねー☆ 屋久島の
風情も素敵です。 同じようなフィールドで楽しんでおられるようですから
どこかでお会いする事もあるかもしれませんね♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2008/06/11 水 13:50:10 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する