プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
僕の波長、君の波長
急性・筋膜性腰痛症… またの名を『ギックリ腰』。格式高きドイツでは『魔女の一撃』と呼ぶようだ。
梅雨入りを迎えた九州では昨日は朝から一日中の雨模様でしたが、今日は五月晴れ!庭先に咲いていた
最後のお花(何の花?)も梅雨の晴れ間を喜んでいるようです。 
さて、世紀のモテモテ男が麗しき魔女から頂戴した強烈な一撃!で完全にノックアウト状態になった私。
前々から軽い腰痛と言う伏線があったのですが、先週の金曜に決定打の一撃がヒットしました。最初は
当然のように西洋医学(整形外科)による対処療法に頼ってましたが、三日経っても痛みが増すばかり、
とうとう寝返りも出来ず、立つ事もかなわなくなってしまい会社を休む始末。ワラをもすがる思いで
訪ねたのは近くの整骨院。以前から名前は聞いていた医院でしたが、とてもユニークな治療法で有名な
先生がいるらしいのです。まず、診察時の聞き取り調査の時から何やら赤いレーザービームの出るペン
のような物を持たれて、私のアチコチを照らしてる様子・・すぐに「ぎっくり腰です」と診断されて
一通り通常の治療法・・・電気治療、キンギョ運動装置で腰周りの緊張を緩和する。そして治療は佳境
へと入るのです。

NANISUGE.jpg



先生の前に座ると、私の髪の毛にクリップの様なものを挟み紐で繋がった先にはテスターの針の様な物が
ついている。何百種類もの『色』のサンプルが載っているテキストを開いて、一つずつテスターで指し
ながら先生自らオーリングテスト (※オーリングテスト入門参照)をしている様子。何度か繰り返した
後に「左手を出して」と指示され私の左手の上に「ピックエレキバン」のような物が貼られている
シートが一枚ずつ置かれていく。私の場合、立った状態で左に腰を捻るのには然程痛みが無いのですが、
右捻りには強烈な電気ショックが走るのだ。 
5~6枚のシートが手の平に置かれた時、先生から「痛い方の右に捻って下さい」。言われるままに右に
捻ると若干弱いような気がするがまだ痛みが走る。もう2枚ほど追加してもう一度右に捻って、と指示。

私 :  「先生・・慣れたのかもしれませんが痛くないです。」
先生:  「慣れではありませんよ」・・・と、 シートを一枚抜いて 「も一度右に捻って下さい」
私 :  「アタッ!・・痛いです・・何ですか・これは?」

その後も何度かシートの入替えがなされて、最後に捻った時にはほぼ痛みが消えていた(ような気がした)
どうもワケ解らず不思議な気持ちでしたが、先生曰く、これが「カラー診療」なのだそうだ。
人間の身体に感じる痛みには「波長」がある。そして世の中に溢れている「色(カラー)」からも独特の
波長が出ている。私の腰の痛みの波長(+)を打ち消すような「波長(-)」を出す「色」を身に纏う事に
よって今まで感じていた痛みが中和され柔らぐのだそうだ。ふむぅ~・・・世の中色んな世界があるもの
ですなぁ~。 確かに今、私の腰を襲った「美女のキツイ一撃」は 夜寝ている時と、朝起きる瞬間
以外はだいぶ和らいできましたが、これを「自然治癒」によるものと取るか、「カラー波長」によるもの
と受けとめるか・・・ 貴方は「色」を信じますか?



いつも玄関先ある「ナンテン」のグラデ-ションが とても意味ありげに見えてくる・・・^^;
NENTEN.jpg



PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

スポンサーサイト

写真 | 2008/06/12(木) 18:26 | Trackback:(0) | Comments:(16)

魔女の一撃ですか。
私はまだ経験がないのでわかりませんが、どうしようもないほど痛いらしいですね。
私の周り(親戚・友人など)には医者が多いのですが、レントゲンに写らないものは「西洋医学ではダメ」と個人的に決めています。
針灸、マッサージ、整体などの方が治りが早いと感じています。
しかし「色で痛みがひく」と言うのは、初めて聞く治療法です。

お大事に!
2008/06/12 木 20:22:37 | URL | かたやま #-編集
こんばんは。
何とも摩訶不思議な経験をされましたね。
色によって精神的に安らぐことはありますが、
肉体的な痛みを緩和するとは。。。
どうぞお大事に。
2008/06/12 木 23:09:24 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
ありがとうございます! お陰様で今日あたりはだいぶ楽になりました。
寝ながらにして、寝返りが打てる事がこんなに幸せな事だとは思って
おりませんでした。 怪我の功名、日常生活のありがたさを実感させられる
魔女の一撃でした。カラー心療の話しを知人にしました所、その彼が曰く
「ご先祖様を大事にしてますか。家族、友人、知人、会社のお陰で好きな
ことが出来ているのだと感謝の念を忘れていませんか?世の中偶然と言う
事はあまりないのす。因果応報でござりまする」と説法を受けました。
なるほどな・・と感心し、今までよりましてご先祖様の恩に感謝した次第
であります。
2008/06/13 金 12:43:07 | URL | 沢グルメ #-編集
どうも世の中には「カラーセラピー」と言う分野もあるようですね~!
人の心理状態によって 惹かれる色があるのだと・・これもひょっとすると
波長が合ってるのかも・・しれませんね。精神が落ち着くのもその意味でしょうか。
因みにワタクシは、オレンジ、ネイビーブルー、グリーンが三大好色です♪

2008/06/13 金 12:43:27 | URL | 沢グルメ #-編集

私自身は西洋医学派で試してみたいとは思いませんが
(というより、そういう状態にはなりたくないということでしょうが)、
そういうことがあるかもしれないとは思います。
体に不調があると当たり前のことがそうではなくなるんですよね。
健康のありがたさの再確認ですね。
2008/06/13 金 16:29:38 | URL | hisamich #-編集
いや、おっしゃる通り! 腰は体の要と言いますが本当ですね。
歯磨きもできない、顔も洗えない・・靴下なんかどうやって
履けばいいの?!って感じなのです。 日常生活を送れる
事への感謝・・・再認識しましたです、ハイ◎ 健康が一番ですね。
2008/06/13 金 22:49:51 | URL | 沢グルメ #-編集
この言葉どこかで聞いたような?よくわからないけど腰痛でしょうか。
腰痛の+波長をー波長で中和するなんてめずらしい治療法があるもんですね。これって東洋医学ですか、
私も30年前から時々起きる腰痛に悩まされていますが指圧で治しています。最近は痛くなる前に予兆を感じるようになり、その時点で用心するようにしています。腰痛つらいですね。
2008/06/13 金 22:55:26 | URL | BUNBUN #-編集
あら~ちょっと
お留守していたら
これは
タイヘンです。。
どうぞ
お大事になさって下さいませね☆

って それでも
お花フォト 撮ってらしたんですか
沢さん^^*
2008/06/13 金 23:08:45 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
おはようございます

南天のグラデーション
とても優しい色合いで見てると癒される気がします★

腰痛、大丈夫ですか?
面白い診療医ですね★
私も23年前から腰痛もちで、つねに
腰を保護するバンドを装着しています。
お腹に2人の赤ちゃんが入ったときに脊椎が
かすかにずれたようです。

沢ちゃんは日ごろの運動のしすぎ?
山登りって激しいですものね。

「カラー波長」
信じます。
人にはオーラというものがあって
オーラで色々左右されると聞きます。
人のオーラは人の心の持ち方で色々と
変化するようです。
私は何色かな・・・せめてどす黒い色じゃないことを
祈りたいです♪

沢ちゃんは明るい神々しい色みたいな気がします★
2008/06/14 土 07:10:18 | URL | すぅ #-編集
素晴らしい治療をお受けになりましたのね。
なんであれ、取り合えず苦痛から少しでも開放された状態でしたら、誠に結構な事ですね、お喜び申し上げまする。

昔の貴人が病んだ時などに、紫の鉢巻をしていたり、現代でも真っ赤なパンツなど(パンツに限らず下着類)は体に良くプラスの作用するらしいですから、侮れませんね。

ご養生なさって下さいませませ....。

ヴィヴィットなオレンジ色の花はスカシ百合でしょうか、可憐ですね。
でも、それよりも更に美しい南天の若葉、まるで乙女の肌の色....。
2008/06/14 土 08:12:14 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
そうですか、30年も腰痛に・・! 体の要である腰は本当に大切ですね。
今回つくづく感じました。 カラー心療がどこまで本当に有効なのか・・
これは私にはわかりません・・・が、世の中には目に見えない力の存在が
あると思いますね~♪ 東洋医学の面白いと所ですね♪

2008/06/14 土 20:15:55 | URL | 沢グルメ #-編集
いやはや お恥ずかしい・・・^^; とその前に、無事のご帰還誠に大慶です!
関東でも新たな風をもらってこられましたか♪
ぎっくり腰のおかげで今週末もゆっくりと過ごしています。 おかげで家の中の
片付け物が進みました◎ お見舞いありがとうございました♪
2008/06/14 土 20:16:30 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんはー! すぅちゃん・・・腰痛の大先輩なのですね♪
腰バンド今は外してますけど 先週はずっと付けてました。骨盤を締めると具合が
良いようです。 すぅさんの腰痛は何か画期的な治療法が見つかるといいですね・・
本当に辛いですもんね・・特に朝が。
カラー心療は中々ユニークです。 その時々によって痛みが変化するでしょう・・
その変化に応じて いつも色を変えて体に貼るのですよ。 今日も足首に5色位の
ピップエレキバンみないなの貼ってます♪
2008/06/14 土 20:16:58 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんはー! このオレンジの花は スカシ百合・・・って言うんですね=!
親父が昔植えたんだと思うのですが、律儀に毎年花を咲かせてくれます。
私の一番好きな色合いの『オレンジ』ですから最高です☆
色が心身に与える影響は 少なからずあるようですね~。 カラーセラピーなる
占いのような物は、今の心理状態によって微妙に好みの色が変わってくるそうです。
特に2~3番目に好きな色・・・これがミソのようですよ。 今日も先生が
オーリングテストで選んでくれた色のシールを足首に貼ってます・・・^^;
面白い世界ですね~♪
2008/06/14 土 20:17:24 | URL | 沢グルメ #-編集
更新されてたんですね^^
ブログに来てない日かな・・・

大変でしたね~初めてですか?
癖になるとも聞きますが・・・
でも少し良くなられたようで、良かったですね^^沢さん♥

お庭の百合・・・色的にはスカシユリですよね~でも、斑点がないですね~?
南天の紅葉私も好きです^^可愛い色のグラデーションが何とも言えず^^
でも、もうこんな風なんですか?
家は今、花が開花しています
オレンジもグリーンも好きです
これから夏に向かう時期は特に^^色の効能はあるらしいですよ
リビングのファブリックの色もピンクや淡い水色とか・・・心を和ませてくれたり・・・視界からの効能なんでしょうね
お大事に♥ 沢さん^^
2008/06/15 日 22:31:11 | URL | ノエル鷺草 #-編集
ありがとうございます♪ お陰様で今日なんかはだいぶ楽になりました!
この週末もじっと我慢の子・・・を決め込んでいましたが、
お天気も加勢してくれて ずっと雨でした♪ おかげで久しぶりに
ゆっくりとした週末を過ごせましたよ~☆ お庭のスカシユリ・・っぽい
花の色も本当に素敵でしょう♪ 私の一番好きな色合いです。
また今週一週間も 雨雨雨・・の梅雨空になりそうです。 暫くは
雨音と、ちょっとした晴れ間を楽しみましょう♪
ありがとうございました~~♪
2008/06/16 月 16:30:26 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する