プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グミ・ビワ・ヤマモモ
小さい頃、梅雨の時期から夏場にかけての楽しみは、学校帰りの道すがら空き地やら他人様の庭に成って
いるビワや、グミを採って食べる事! 競争率の高いビワは 少し若いうちに狙うのがコツでした。
自宅裏山にはヤマモモの大木がありましたので、収穫の時期を迎えると木の下にゴザを敷いてヤマモモの木
に登り、枝を揺らしては実を落とす。バケツいっぱい採れたヤマモモを塩水につけて暫く放置した後、軽く
水洗いして頂く。何とも言えない甘味と食感でした。
今でもヤマモモを一口 頬張ると そんな昔の情景が鮮やかに蘇えります。 いやぁ、旨かった。

yamamomoS.jpg


PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/06/22(日) 14:52 | Trackback:(0) | Comments:(16)

懐かしいな~♪

でもヤマモモの木に登る途中に蜂や大きなムカデが居てそりゃ~も~(>_<)
途中で何度も下りましたよ。
塩漬けのヤマモモは食べたことないな~。

在職中の社内も緑化の一環としてヤマモモも植えられましたが、山の物より実が大きいですね。
2008/06/22 日 18:17:56 | URL | 九ちゃん #-編集
こんな話を聞くと若かりしわんぱく時代を思い出します、近所の庭のグミを取って怒られ、その日の夕方カゴいっぱい持って来てくれた親父さん、自転車で釣りの帰りに梨山でもいで食っていて自転車を差し押さえられたことなど、とてもいい時代でした(^-^)
今時の子供はおいしそうな柿を見ても手を出しませんね(^^ゞ
2008/06/22 日 18:36:57 | URL | BUNBUN #-編集

こんにちは
腰も無事回復寸前のようで何よりです。
ヤマモモは塩水につけたほうがいいのでしょうか?  灰汁抜き?
ちなみに私はユスラ梅が好きでございます♪

↓ どこの山の店かと^^;
2008/06/22 日 18:37:52 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集

近所のお寺(家康も時々立ち寄ったという)のヤマモモの大木には良く登りました。
そして今は亡き住職に、何回怒られたことか。 
しばらく食べたことないな~。
2008/06/22 日 21:35:29 | URL | かたやま #-編集
ウチの裏にあるヤマモモの巨木には幹に傷があります。
私がガキの頃につけた傷ですが、そんなのお構いなしに ヤマモモは育って
くれました!生命力豊かであります。確かに最近街中で見かけるヤマモモは
実が大きいようですね~♪ ヤマモモもお子様も栄養が行き届いてるようで♪
ヤマモモを塩水につけるのは、中にいらっしゃる虫君を追い出す為でありました。
2008/06/23 月 10:17:33 | URL | 沢グルメ #-編集
やっぱ BUNBUNさんも悪ガキ派でしたね♪ 昔は庭にグミもありました。
でも ヨソの庭先にあるスモモとかキンカンは よく採りに行きましたね=♪
区画ごとに必ず一人は居た「カミナリ親父」 が最近めっきり少なくなりました。
絶滅危惧種であります。 最近 そんな大声で子供を叱ってくれる愛情豊かな
オッチャンが居たとしたら、かえっておかしな目で見られてしますかもですね・・
寂しいものです。
2008/06/23 月 10:18:10 | URL | 沢グルメ #-編集
先日は 天神の町にて大変お世話になりました◎ 久々の再会で美味しいお酒が
飲めましたねー☆ お陰様で腰はもうかなり大丈夫なようですので、大丈夫です・?
ヤマモモを塩水につけるのは、ヤマモモの中にいらっしゃる虫君を追い出す為に
やっておりました♪ ユスラウメは可憐な花でありますが、お味は???
私がユスラだと思って食べてたのは ニワウメだったようです♪
2008/06/23 月 10:18:38 | URL | 沢グルメ #-編集
それはそれは、由緒正しきお寺のヤマモモの大木! さぞかし登り甲斐があった事
でしょう♪ 神社とかお寺はそのそも子供のためにあるような場所ですよね♪
私も 近くの神社、お寺ではよく ワルサをしました・・・^^;
今度やったら 鳥居に縛り付けるぞ!って脅されましたねー☆

2008/06/23 月 10:20:16 | URL | 沢グルメ #-編集

こんばんは~☆
瑞々しいフォトですねぇ♪
深梅雨というより
青水無月という感じ

ヤマモモって
なんとなく
山姥の木というイメージでしたが^^
沢さんはじめ お友だちのみなさん
ヤンチャさんだったみたいですね^^☆

わたしも
ときどき
木に登りますけれど^^*
気持ちいいんですよね~~@
2008/06/23 月 20:32:58 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
瑞々しい映像ですこと。
このお写真がヤマモモなるものでしょうか???
綺麗だわぁ.....。

因みにアゲハは枇杷なら知ってます。
実家に植えてありまして、ころのころオレンジ色に実っていました。
花は目立たない地味なもので確か冬に咲いたような気がします。
グミってどんなんだろ。
お菓子にあるけどあんなのかしら。

桑の実を食べると顔がえらいことになりますが、沢グルメさん、ご存知??
2008/06/23 月 20:56:04 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集

こんばんは~^^

日に日に良くなられてるご様子^^
良かったですね~沢さん
下記事は沢さんルームですか?
壁を見ながらため息でした?^^;
でも歯磨きもそうですよね~日々の何気ないこと・・・こんな時当たり前のようなことが嬉しいと感じますよね^^

果実の実りの季節に向かいますね
ヤマモモ・・・そんなに美味しいんですね^^ グミみたい^^
枇杷も家にもありました
そんなことがとっても懐かしいです
無花果もまだ青いですが大きくなってきてますよね^^
2008/06/23 月 23:53:45 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちは!ヤンチャ坊主の沢グルメです♂
昔から近くの親父にはそうとう怒られました・・・^^; そんなカミナリ親父が
最近では貴重な存在ですよね♪ ヤマモモの木は結構身近にあるのですよね◎
雄株と雌株があありますので、実が成らないヤマモモもあるのです。
木登りは純粋に楽しい! やっぱ人間は高い所に登るのが好きな動物なのかも!
2008/06/24 火 10:48:39 | URL | 沢グルメ #-編集
何を隠そう ヤマモモも立派な果実酒になるのですよ♪ ほんのり色づいた位の
実をもいで仕込むと ワインのような鮮やかな色に仕上がる・・・らしいです♪
枇杷は高級感溢れる果実でしたから、ちょっと得した気分になりました。
グミはですね、ちょっと間延びしたサクランボみたいな形で、味は・・甘くて・・
何とも形容しがたいのでしが、夏休みの味がします! 桑の実ってあの~
集合体みたいな実ですよねー! 食べた事あると思いますが・・私の場合、
顔が トム・クルーズみたいになりました(・o・)

2008/06/24 火 10:49:25 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー♪ ギックリ太郎こと沢グルメです♂
お陰様で本当にだいぶ良くなりました。 でもあまり調子に乗ってトンピン返ると
またグキっときそうですから 徐々に筋トレ開始したいと思います。
お風呂のお湯かかるのにも腰に来るし、ダンベル体操くらいは上腕筋使うのだから
大丈夫だろうと思っても やっぱ腰に負担がかかるのですね~♪
下のお部屋は 私の独居房・・又の名を反省部屋と呼ばれてます。今自宅の近く・・
歩いて1分以内の所には 大きなレモンの木とか ザボン、枇杷がたわわに実る
ポイントがありますので、季節ごとに楽しんでいます♪
あっ、お隣さんのお庭ですけどね(≧▽≦)
2008/06/24 火 10:50:00 | URL | 沢グルメ #-編集

こちらにご訪問のお客様たちは、皆さん子供のころのいい思い出をお持ちのようですね。
木の実一つでいっぺんに友達になれるようないい時代に育ったということでしょうね。
私の場合は”グミ”でした。

梅雨の時期、ちょうどいいお休みになられたようですね。
2008/06/25 水 15:21:37 | URL | hisamich #-編集
そうですか! hisamichiさんは グミでしたか◎
グミも私の家では 塩ふって食べてましたよ♪ 甘味が増していた
ような気がします。 そう言えば 夏みかんと食べる時には
醤油か 塩 で頂いてましたね~♪ お陰様でゆっくりお休み
出来ました◎
2008/06/26 木 01:10:24 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する