プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
玉川カルテット
子供達は夏休み!これから長い長いお休みにどんな思い出を刻むでしょうね。私の幼少時代、昭和の
高度経済成長期の晩年ですが、日曜のお昼と言えば「牧伸二」のバラエティーショー、「あぁ~あんあ
イヤになっちゃった、あぁ~ん あんあ驚いた。」その番組の中にしばしば登場していた人気グループ
『金も要らなきゃ 女も要らぬ あたしゃも少し 背が欲しいぃ~♪』そう二葉しげるさんの詠い回し
でお馴染みの玉川カルテット☆ インンパクトのある個性で会場を沸かせる松木ポン太の女形の演技も
これまた見応え十分だったのであります。このギター、三味線を中心とした4人構成のあり方は今風に
申しますと『ユニット』です。今はメンバーも少し入れ替えされているようですが、私の中では昭和を
代表するユニットであったと思います。山岳渓谷の涼風の中で この玉川杜鵑(タマガワホトトギス)
に出会うと、いつも「金も要らなきゃ~・・・」のフレーズが脳裏をかすめるのであります。昭和とは
良い時代でありました。

tamagawa.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2008/07/23(水) 12:58 | Trackback:(0) | Comments:(10)

玉川杜鵑(タマガワホトトギス)で玉川カルテットを連想するとは、何とまたユニークな・・・。
玉川カルテットを見ると、花を思い出しますか?
でも、この花は一度は見てみたいですね。
2008/07/23 水 14:01:10 | URL | hisamich #-編集
連休始めに梅雨明けし、大暑を過ぎ暑さ更新~^^;
沢さん・・・夏を楽しんでますかー?
ホトトギスといえば秋ですが、この黄色は夏に?渓流沿いに咲くんですね?
私も一度見てみたいですね~
見せて頂けて嬉しいです^^♥

hisamichさんのコメで爆笑
同意見です(* ̄m ̄) ププッ
私よりお若いでしょうに(ノ∇≦*) 私はすぐわからなかったんですが・・・爆
 


2008/07/23 水 15:45:55 | URL | ノエル鷺草 #-編集

アハハ!
記事やコメントを呼んでいると暑さを忘れていましたよ♪
思い出します、あのリズミカルな語調。
「金も要らなきゃ~お・・・あたしゃもすこし・・・欲しい」
いや~楽しい一時を過ごすことが出来ました。

暖かい日が続いていますね。
住みやすい所は沢でしょうかね~(^O^)
2008/07/23 水 17:56:54 | URL | 九ちゃん #-編集

灼熱の暑さを
一瞬☆
忘れましたぁ。。^^w

沢さんって
常に
いいテンションを
保っておられますねぇ
その精神力は
やはり クライマーさん
ならでは なのかな
それとも 
天性のもの なのかな^^*

このレモンイエロー
優しいカラーですねぇ
フォルムは
確かに ホトトギス♪

あ~わたしも
カルテットを歌えば
沢で^^彼女に
出逢えるかしら。。。
2008/07/23 水 22:31:57 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
私は個人的には あの女形役の眼鏡の松木ポン太さんが大好きでした♪
当時のリーダーも良い味出してましたよね~♪ タマガワホトトギスのあの艶やかな
色合いが 例のカルテットが纏っていた着物の色合いとダブるのですよね~♪
でも花のホトトギスは大好きな花です♪
2008/07/24 木 00:32:48 | URL | 沢グルメ #-編集
暑中お見舞いありがとうございますー♪ もうこのところ連日連夜 とろけそうな
熱帯地方です♪ 今日は夕方 とっても激しい夕立が降ったのですよー♪
これからまだまだ夏の風情が楽しめますね♪
玉川カルテットとか 瀬戸てんや、わんやのガッチリ買いましょう~◎ などは
とっても記憶に残ってる番組です。 金も要らなきゃ~・・・の下りなんかは
まさに 自分に重ね合したりして・・とても他人事とは思えないような♪
タマガワホトトギス綺麗でしょ♪ 大好きな花です☆
2008/07/24 木 00:33:26 | URL | 沢グルメ #-編集
でしょ~でしょ~ あのリズミカルで トランジスターなサウンド・・
それに日本古来の三味線とのコラボレーション♪ 
今なら絶対人気のユニットですよね♪
ここの所本当に暑い日が続きますね~! 福知山もさぞかし暑いでしょ♪
でも七重の滝辺りの渓谷沿いでは ヒンヤリとして涼風が吹いているのでは☆
2008/07/24 木 00:34:09 | URL | 沢グルメ #-編集
私は 結構ハイテンションに見られますが、実は思慮深くで控えめで
ちょっとナイーブなのですよ♪(ウソです^^;)
レモンイエローのタマガワホトトギスには やはりあの鮮やかな斑点が
アクセントになってますよね♪ ユリの種類にも斑点が効いてるものが
多いでしょう・・カノコユリにヤマユキ、鬼百合などなど・・♪
僕はこの斑点がある花に惹かれる傾向があるのかもですね☆
吟遊詩人さんも是非九州の渓谷巡りに来られませんか~♪いい出会いが
ありますよー! エスコートはお任せください◎
2008/07/24 木 00:34:41 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは~★

昭和の時代は本当に私たち世代の
楽しい青春時代とも言えますね~♪

タマガワとの名前から、懐かしい
グループ名を思い出す沢ちゃんは
幼少時代は大家族の中で祖父母に
大切にされて育ったような気がします。

私は核家族でカギっ子だったのですが…

違ったらごめんなさい(^人^)
2008/07/24 木 17:19:21 | URL | すぅ #-編集
本当、本当! 昭和は良い時代でした☆
贅沢できてたわけじゃないけど、皆が
同じ方向を向いて歩いていたような気が
します! 我が家も父方の爺婆は隣にいて
いつも一緒に遊んでもらってましたよ♪
親戚の兄ちゃんが兄貴でした。
今日も快晴の福岡ですが 向こう一週間も
晴れ晴れ晴れの 晴れマークです◎
2008/07/25 金 08:43:06 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する