プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
野に咲く。
華やかな夏の花と言えば・・・僕は百合系の花を想像します。今 道端に起立しているウバユリや
毒々しい鬼百合、華やかさ日本一のヤマユリに至っては「太陽の化身」のようでもありますね。
一方、渓谷沿いで浅い陽射しが斜に差す箇所に咲くオオキツネノカミソリに キツネノカミソリ。
山岳地帯を代表する夏の花でありましょう。
~ お彼岸の近きを告げる狐之剃刀 ~   筑紫守沢美食

KITUNONOKA.jpg


PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/07/30(水) 12:55 | Trackback:(0) | Comments:(14)

山歩きで群生に出会うと、ハッとするようなきれいさでしょうね。
今年は見てみたいと思っています。
2008/07/30 水 14:39:07 | URL | hisamich #-編集
色は違っても、アガパンサスにもお姿が似てますね^^真夏に咲く彼岸花の種類とか・・・調べてきました^^
分かりました~名前知らなかった^^;

この一句は、正にその通りですね^^
確かに百合系・・・多いですよね(納得)
古代からの日本の花には、この色も夏に多い色ですよね

・・・真夏日に 咲くイヤリング 季を告げ・・・


2008/07/30 水 16:34:58 | URL | ノエル鷺草 #-編集
ヒガンバナ科
ほォ~~@
沢さんが ググッと寄ると^^
なんだか~妖しいですねぇ
って
もう 咲いてますか~☆

わたしも
逢いに いかなきゃ^^*

狐の剃刀これほどの露の中   吟遊詩人
2008/07/30 水 20:53:12 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こちらにお邪魔すると風の音や瀬音や草木の匂いが嗅げる気がして、とても気持ちが穏やかになれます。

控えめな朱の花びらがとてもシャープで、たしかに剃刀って感じですね。
でも誰が名づけたんでしょう?
花の中には変わった名称を有するものがありますが、豚の饅頭だとか、ヘクソカヅラだとか、ままこのしりぬぐいなんてのは、ちとお気の毒な気がします。
今の時期の花で、オレンジ色のカンゾウっていうお花がありますが、野辺に咲くのがノカンゾウらしいんですけど、私、この花は絶対にこの場所から動かないんだと思っていました.....アホです。


2008/07/31 木 08:22:10 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
私も目を見張るような群落には まだお目にかかれてないの
ですが、10株ほどでも咲いていると それだけでも素敵な風景に
なりますよね♪ 今年は新たなキツネスポットでも探したいです。
2008/07/31 木 12:12:20 | URL | 沢グルメ #-編集
アガパンサス・・・ってよくよく見ても造花か本物か・?!ってわからなく
なるほど妖しいですよね~♪ 彼岸花が咲くと心がぞわぞわしますね・・
もう夏も終わりに向うのか・・ってな感じで。キツネノカミソリも4-5月
頃に葉だけを出して、花は夏に咲かせる。彼岸花より咲きに咲いて、朽ちる
と共にマンジュシャゲにバトンタッチです。
ノエルさん明日からはもう8月! 最盛期の夏を楽しみましょうね☆
2008/07/31 木 12:12:58 | URL | 沢グルメ #-編集
彼岸花の類は群生する種族が多いので、寄っても引いても絵になる被写体ですね。
遠巻きに群生を切り取るには、やはり周りの風景に一工夫する楽しみがありますし、
寄れば花粉の一粒にピント合わせて、茎の緑をぼかす悦びがありますね~♪
百合もヒガンバナも 比較的大振りな大輪の花を咲かせますので、
マクロで寄りっぱなしでは芸が無いのですが・・・^^;
露の中のキツネノカミソリ・・♪ 素敵な一句ありがとうございます
2008/07/31 木 12:13:29 | URL | 沢グルメ #-編集
上手い!座布団一枚◎ ノカンゾウで「退かんぞ!」とはいかにも西日本チック
で最高です♪ 最近知りましたが 地元博多では普通に言う「なすび」って
方言なんですってね~・・標準語では「なす」と言うそうです・・・ふ。
おっしゃる通り、私もヘクソカズラさんを初めとする幾つかの植物には 大変
お気の毒な感じもするのであります。もしも彼らが喋れれば、よりによっても
「ヘクソ・・」は無いだろう=とご立腹するに違いありません♪
こんなトゲトゲで継子の尻拭うなぁ~ですし、犬のフグリ・・もちょっとねぇ~
他に形容あるだろうって感じですよ。
ヤブカンゾウにノカンゾウ、 キスゲにユウスゲ・・これから草原を彩る
オレンジにレモンイエローの花達は 一年で最も清々しさを感じるのです。
しかしながら キツネノカミソリの謂れは 諸説諸々でどれが定説か謎に
満ちております・・花びらが剃刀の形・?ここら辺が落とし所かもですね♪
2008/07/31 木 12:13:54 | URL | 沢グルメ #-編集

やはり視点が違いますワ♪
ステキ♪♪

これ、イズコのキツネ?
今年は何所も遅れているようですね。
2008/07/31 木 21:34:12 | URL | 九ちゃん #-編集
こんにちはー! 昨日も今日もヒートアップニッポン!ですね☆
今日を乗り切れば明日から週末・・・ふふふのふですね♪
このキツネはですね、日田方面・・松原ダム~杖立周辺の畦道ですよ♪
脊振山系にも気の早いのが咲きますし、糸島半島近辺にも居るみたいです☆
明日はイワタバコ見れるかなぁ~◎
2008/08/01 金 12:22:13 | URL | 沢グルメ #-編集
キツネのカミソリ

このお花は良く見かけます★

面白い、お花の名前がついているのですね。

日陰に咲くのが多く見えますが
ちょっと変わったゆりの類のお花かなって

渓谷に咲いてるのが多いのですね~♪
緑の中に鮮やかなオレンジ色で
ひときわ目立つでしょうね~♪
2008/08/05 火 09:02:02 | URL | すぅ #nmxoCd6A編集
この花はヒガンバナ科の花なのですよ~♪
だから初夏に葉っぱだけ生えて その後に
花だけ咲きますよ♪
オオキツネノカミソリってのもあるんですが
どちらも甲乙つけがたい美しさです☆
2008/08/05 火 21:10:36 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは

お花だけのアップだったので
葉の状態は分からなかったですが
私の思ってるお花と違うみたいです。

似たようなお花があるんですね~。

植物園で見たお花と似てましたが
葉があったので・・・
2008/08/05 火 23:25:36 | URL | すぅ #-編集
ゆりの花の類・・・っぽく見えますよね♪
でも ちょっと田舎の方に行くと平気で
そこら辺の道端に咲いてるんですよ。畦道とか
道路わきとかですね♪ この花が終ってしまった後に
マンジュシャゲがニョキニョキでてきますよ◎
2008/08/06 水 13:05:04 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する