プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
岩煙草
渓谷の夏を彩るイワタバコ。岩陰にひっそり可憐に咲いているこの花はおそらく毎年必ず出逢っている
花だと思います。花びらが反り返るのは満開の印・・・なんですって。(九ちゃんさんから伝授)
カタクリみたいですね。さて今週はお盆です。たまに会う親戚縁者、旧い友人、盆提灯、落雁・・・
あぁ どこからともなくお線香の香りが漂ってきました。

IWATABAKO.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/08/13(水) 16:10 | Trackback:(0) | Comments:(16)

綺麗~☆・*:..。o○☆*゚¨゚
満開でも
ひそやかな雰囲気を
まとっていますねぇ^^
岩肌の潤いを 
苔の匂いを
ふっと 思い出しましたょ

こちらは 
大文字の送り火を
待つばかりです。。

ペルセウスの流れ星を
見つめすぎて
今夜は なんだか
もう 眠いです。。^^*
2008/08/13 水 22:27:44 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんは。
残暑と言うにはあまりにも暑い猛暑の日々ですね。
沢グルメさんはお元気ですか?!
8月は夏本番の暑い月ですが、お盆を初め
ご先祖さんや昔を偲ぶ行事が多い月でもありますね。
僕も今週はお墓参りに行くつもりです。
2008/08/14 木 01:59:06 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

私は今年初めて撮りました。
かわいい花ですね。
皆さんのブログを拝見して、
新しい世界が広がって行くのが楽しいです。
2008/08/14 木 09:21:59 | URL | hisamich #-編集
イワタバコ密やかな雰囲気が漂ってるでしょう~☆
この花も岩の陰に  しがみつくように咲いてました。
コチラもお盆で 昨日は迎え火焚いて お出迎え。
毎年の事ですが盆提灯を出したり、仏前にお盆の
飾りしていると もう夏休みもあとわずかだなぁ~と
思ってた頃を思い出します。
2008/08/14 木 13:34:45 | URL | 沢グルメ #-編集
本当に暑い日が続きますねー! しかし今年は台風が少ない。
その代わり 毎日夕立と カミナリの合わせ技で大変です。
コチラもお盆の準備滞りなく整い、昨日はお寺さんに行きました。
お盆の間ずっと出勤のわが身ですが・・期間が過ぎたらお休み頂き
ましょうかねー☆
2008/08/14 木 13:35:26 | URL | 沢グルメ #-編集
イワタバコ可憐ですよねー! 昔初めてこの花を見た時には
かってに「イワスミレ」と名づけて 悦に入っておりました♪
でも本当にこの花は岩にしがみつくように咲いてますよね!
キレンゲショウマも見て見たいですー☆

2008/08/14 木 13:35:54 | URL | 沢グルメ #-編集

オ~、待ってましたは!
とっても奇麗です♪

元気にしてましたね。
岩ごと持ち帰ったの(^_-)

お盆は、家族や一族が集まり先祖の供養ですが、生き仏さまも楽しい一時ですよね。

2008/08/14 木 18:30:15 | URL | 九ちゃん #-編集
可愛い色目のお花ですね。
イワタバコという名称には聞き覚えが何故かありましたけれど、見るのは、多分初めてのような。
傍らにマイルドセブンでも(限定か)置いて下されば、大きさが判るんでしょうけれど....。
なんかでも小さなお花という気がします。
このこ逆さまに咲いているの????
葉がタバコに似ているからでしょうか、母の実家が以前タバコを栽培していました。

お盆。
蜩の声の降りしきる墓地に漂うお香の馨り。
房飾りのついた華やかな岐阜提灯。
手向けの花々の色彩の氾濫。
安芸門徒特有の金銀の箔を散らした五色の灯篭.....などなど。

夏も終わりに近付いていますね。

2008/08/15 金 08:53:15 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
最盛期を迎えたイワタバコ素敵でしょう~♪ 岩ごと持ち帰ろうかと
思いましたが、車一台ほどの大きな岩だったので泣く泣く断念しました♪
お盆は わが一族コンツェルンが集りとても大変な賑わいを見せましたよ☆
ご先祖様あってのわが身で御座います!
2008/08/15 金 12:07:53 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね、イワタバコって個体差はありますが概ね小さい・・どれくらい
小さいかと言うと小指の爪くらい・・?でしょう。中にはちょっと大振りで
親指の爪くらいのもおります。この被写体のお嬢さんは 逆さま・・と言うか
斜めにえぐれた岩肌の天井にしがみついていましたよ!もうちょっと降りて
くれば楽なのにね=♪ 玄関先に飾られたお盆提灯、仏間には果物やお供え物
があって お線香の香りが耐えないこの時期。過ぎ去る夏を惜しみながら
それでも。いやまだ暑い日が続くよね~!と自分に言い聞かせているような
感じです。 秋はまだまだゆっくり来てね~ 夏は終わりに向いますけど♪
明日もお仕事の熱血企業戦士でした☆
2008/08/15 金 12:08:57 | URL | 沢グルメ #-編集
やはり、小さな、スミレのような大きさのお花なんでしょうか?
でも、強いのでしょうね^^
初めてお会い出来た花です
沢さん、ありがとう^^
満開の印^^ なるほどと思いました

落雁・・・
お供えの?ですか?^^
そちらの方も、お供えは菊の花の形でしょうか?
この落雁という字を見ると、こちらでは落雁の名店を思ってしまいます^^
あっと、言う間に夏休みも終わりそうですね~^^

おやすみなさい★
2008/08/16 土 00:53:51 | URL | ノエル鷺草 #-編集
いわたばこは6月初夏のお花だと
思っていました。

鎌倉の東経寺の岩壁に沢山咲いています。
真夏にも咲くと言うことは
この場所は涼しいのですか?

可憐に撮れていて素敵ですね。
2008/08/16 土 17:25:52 | URL | すぅ #-編集

残暑お見舞い申し上げます。
ここ数日は沢グルメさんの地域は大雨だったようで、そんな中、お仕事お疲れさまです。
お盆も終えてご先祖の皆様も、沢グルメさんが夏空の下で休暇が取れるよう見守っていらっしゃることでしょう。
九州の夏は長いですから、沢グルメさんも緑輝く夏を楽しんでくださいね。
2008/08/17 日 10:12:39 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
可憐でしょ~♪ 昔この花を初めて見た時は 岩スミレ と名付けました!
水がすきなこの花は渓谷沿いに多いのですよー!
お盆の間 お仕事が多かった私は 今日はお休みで家で雑務を
こなしてます。 お盆も滞りなく終えることができましたよ。
それで、今日の福岡は異常~~~な暑さ!本格的な夏に舞い戻った
感じですよ・・解けちゃう♪

2008/08/18 月 17:31:22 | URL | 沢グルメ #-編集
そですよね~! 早いところでは6月から咲きだすイワタバコですね。
鎌倉のお寺にも咲いてますか! こちらでも結構色んな所の岩壁に咲いたり
してますよ。
この場所は渓流の真ん中なので とっても涼しい場所でしたー☆
2008/08/18 月 17:31:51 | URL | 沢グルメ #-編集
残暑お見舞い申し上げます。 今日の福岡県地方は ちょっと異常・・!
真夏に舞い戻った感じのする 猛暑酷暑であります。 西日の差す
今の時間帯でも暑さは一向に衰えも見せず、黄昏ても元気! それはまるで
私の目標としている人生観のようでもあります。 
お盆フェスティバルも滞りなく負え、ご先祖様の恩恵に心から感謝し、
五穀豊穣、順風満帆、これからの日本の行く末も案じた次第です♪
真夏の好きな私にとっては 願ったりかなったりの灼熱地獄でありました☆
2008/08/18 月 17:32:19 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する