プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
高野槙
お盆を過ぎてからと言うもの急に過ごし易くなってきた九州地方、このまま秋になってしまうのではないかと
ちょっとハラハラしている今日この頃、ご同輩諸兄姉もご機嫌麗しゅうございます。先日、宮崎県日向市の
近郊で自生の高野槙に逢いましたが、やはり実に堂々としていて穏やか、巨樹にして威圧せず、付近の樹木を
おおらかに包んでいるようでした。この神々しさは悠仁親王様のお印として誠に相応しい植物であると感じた
次第であります。因みにお父様にあたる文仁親王(秋篠宮様)のお印は「栂」。九州地方の山岳地帯を根城に
する我らにとっては馴染の深い樹木であります。 さながらワタクシの母なる木は そう「サワグルミ」。
迷い無く、潔く、凛と起立するサワグルミ・・・になれない サワグルメ(≧▽≦)

kouyamaki.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/08/22(金) 17:21 | Trackback:(0) | Comments:(10)
清々しい翠ですね~☆
空海さんのお山にも 生えてましたょ
このあいだの 魔界では 
閻魔さまやタカムラ君に
この枝をお供えしていて
その樹に 
こうして お目にかかれるとは^^@

ところで
このアングルだと
足場が いい感じに整っていて
上るのに 良さそう~~^^*
2008/08/22 金 22:23:04 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
和歌にも詠われている(槙)でござんすかい???
葉に特徴がありますのねえ。

ところで某所にて『倉谷の衛兵のダンス』とやらを拝読いたしましたが、お蛭ちゃんのことなの?
山に蛭が棲むっていうと熱帯のジャングルを連想しますけど、泉鏡花の(高野聖)の中にも確か出ていた記憶がありまするぅぅぅぅ...げげっ!
貯水池に足を浸して遊んでいた子供の頃、気配も無く脛にとまって吸血している、こやつの気味の悪さに絶叫して以来、トラウマ状態のアゲハ。

下界では到底目にすることの出来ない神秘的な景観や絵画的な風景に感動させられる一方で、ゲロッピな現実もありますのねぇぇぇ。
2008/08/23 土 08:55:45 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんにちは。
凛として風格のある姿ですね。
枝振りと緑の葉に樹勢も感じます。
こちらも昨日から涼しくなりました。
ちょっとあの暑さがないと寂しささえ感じます。 (^^)
2008/08/23 土 13:38:50 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
悠仁親王様のお印となり、大きな槙の木が庭にあるんですが、亡き父が苗を求め・・・何処だったか・・・(忘れました(×_×;))今、小さな高野槙が育っています

郊外の樹木公園には、記念にお手植えされた高野槙があります。葉が青々としてますよね

秋風に吹かれつつでしたが・・・今日は昨日にも増してフェーン現象です(×_×;)
遅めの夏休み・・・楽しまれましたか?
サワグルミの息子様~^^
2008/08/23 土 16:54:40 | URL | ノエル鷺草 #-編集
私もこの緑には清々しさを感じました! 
淡い透明感のある緑・・
空海上人さんのお山・・・さすが本場だけあって
立派なコウヤマキが
聳えてくるのでしょうね~! 
高野山からきた名前だけに 森の中で
この木に出くわすと 霊験あらたかな
空気を感じます。 しかしながら姫、高い所に
登るのはお控えくだされぇ~(^-^)♪
2008/08/23 土 22:36:38 | URL | 沢グルメ #-編集
そうなんですよー! 家の庭なんかによく植えられているのは
普通の槙の木で 葉っぱは棒状にピンと伸びるのですが
コウヤマキの葉は 渦巻き状に丸く伸びるのですよね。 
この木が多く自生している箇所の落ち葉の絨毯はふかふかのモコモコで 
他の箇所と全く違う印象でした。 
先日の倉谷のダンサーは 正確には山蛭(ヤマヒル)です。川や田んぼに
いるのは川蛭・・ヤマヒルよりちょっと大きめです。
ヤマヒル動きが早く、飛んでくるような錯覚がありますよー!
片一方の頭を持ち上げてヒルダンスを踊るのです♪
九州でもどちらかと言うと南部の方で標高もそれほど高くない
山岳地帯に生息してますが、私も出来ればお会いしたくない
お客さまであります● 人知れず 深い奥地に魅せられると 
税金にように もれなくついてきますね・・・^^; 中国山地
にはあまり居ないかもしれませんね♪
2008/08/23 土 22:37:06 | URL | 沢グルメ #-編集
空海上人 ゆかりの高野山に自生する事から その名がついた
コウヤマキは やはりどこか神々しくて凛としてますよね。
枝ぶりもよろしいし 直立している姿も良い景色であります。
九州地方もしょっと涼しくなりました・・まだ夏を楽しみたい
ので秋には ちょっとお待ち頂こうかな~と思います♪

2008/08/23 土 22:37:38 | URL | 沢グルメ #-編集
悠仁親王様のお印となったコウヤマキに こんなタイミングで逢瀬叶うとは
やはりワタクシも天皇家所縁の 沢グルメなのでしょうか(^-^)/~~
山の中でコウヤマキに出会ったのは初めてでした。 実に神々しくて
印象的な渦巻き葉っぱをしてましたよ。
家のお庭にも槙の木がありますが コチラは普通の槙でした。すぐに
大きく育つので剪定が大変ですね。
秋風吹き出した日本列島ですが まだ夏休み期間中ですから まだ
暑さが戻ってくるかもですよ♪
フェーン現象とは これまた暑苦しくて大変でしょう~!
九州ではなじみのない現象ですね。 来週は久住にキャンピングです♪


2008/08/23 土 22:38:04 | URL | 沢グルメ #-編集
サワグルミと言う木があるのですね★

一字違いですが、沢ちゃんの
ハンドルネームはここからきてるのですか?

渓谷が好きな由来かと思っていましたが
あまりにもピッタリしてるから..

大木は見てると気持ちが和みますね~♪
2008/08/24 日 05:38:28 | URL | すぅ #-編集
すうちゃんこんばんはー!
そうなんですよ~、サワグルミ(沢胡桃)って樹があるんですよ♪
渓谷沿いの水気のあるところが好きな樹木で20~30mくらいの
高い樹になるのですよ。 真っ直ぐ直立して 天に聳えます。
あんな風に 真っ直ぐな大人になりたいなぁ~と思いました♪
私の マザーツリーですね◎
2008/08/24 日 23:29:59 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する