プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Lemonade
その昔、町のアチコチには駄菓子屋さんが沢山ありました。近所の第2公民館の近くにある駄菓子屋は川沿い
にあるお店でしたので、日々の生活習慣上ほぼ毎日その前を通って川と家を往復していたものであります。
ストローの中に詰まったカラフルな「色の三原色風ゼリー」は、今思い出してもあの味を上手く表現する手段
を覚えません。 タコ糸の先に付いている三角錐の大きなイチゴ飴を頬張ると、暫くは一点を見つめ口の中で
縦横無尽に移動させながら小さくなるのを待つのですが、ややもするとこのアメを頬張ってしまったわが身を
憾むのでありました。

一番のお気に入りは「マミー」・・牛乳瓶をひと回り小さくした瓶に詰められた飲み物で,今で言うヤクルト風の
味でしたが、あの甘味は幼心を誘惑するに足りる近代的な味覚でした。当時、お店で飲み物を買うと、蓋を
開ける道具を店の中で探す工程が必要で、だいたい飲料水が入っている冷蔵庫の側面に各種蓋開け道具が
吊り下がっているのが常です。マミーであれば牛乳瓶の紙蓋を開ける針が、コーラやニッキ水であれば栓抜き
が必要、ラムネであればビー玉栓を落すコマのような木製の器具が無いと飲めないのであります。
どんなに優しく静かにビー玉栓を落としても、必ず瓶から溢れ出るラムネの泡にあわてて口を近づけ奇声を
発する行為もまたお約束でありました。

昨今のプルトップにスクリューキャップは便利で合理的な商品ですが、たまに昔ながらのラムネをみかけると 
いっちょプシュっとやってやるかー!・・と大人心に火がつくのであります。
~ ボーイフレンド ガールフレンド ソーダ水 ~・・ってあったなぁ~♪

lemonade.jpg

PENTAX K10D
*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/
*

アウトドア | 2008/09/03(水) 12:25 | Trackback:(0) | Comments:(12)

このあいだ
京の台所 錦小路を
ぶらぶらしていたら
そういう懐かしいものが
あふれてました。。 。

わたしにとって
ナツカシイお味は
ひやしあめ^^*
沢さん ご存知ですか^^?

カフェに入る前だったから
諦めたけれど
あれを見かけると つい
記憶の袋小路に
立ち止まってしまいますょ☆
2008/09/03 水 23:06:04 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
ひやしあめ・って知ってますよ~、あめゆの冷たいバージョン
ですよね♪ 麿の幼少の砌に飲んだ事がありそう・・
多分、飲んでたと思います・^^;
博多の下町にも昔ながらの街並み留めている地域が
ありますよ。タイムスリップしたみたいな漆喰の塀が
並んでるのです。そんな場所を私は「博多の小京都」とか
感じてますね~♪
2008/09/04 木 13:23:31 | URL | 沢グルメ #-編集
おはようございます♪

レモネードってラムネに見えますが
瓶の口にしか携帯では見えないから
もう一度、日記を読み直してみようかな。

2008/09/05 金 06:08:09 | URL | すぅ #-編集
夜店などで見かけはしますが、ラムネ、一度飲んでみたいものです。
なんか難しそう......。

ちっちゃいころ駄菓子屋さんの叔母がオミヤに持参してくれていたいろいろな(今思えば怪しげな)お菓子を懐かしく思い出しました。
あーゆー物って強くインプットされてるんですよね。
2008/09/05 金 08:21:19 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
僕はラムネが大好きで この前の週末も
飲みました~♪ 温泉の後には牛乳かラムネ
ですよね♪ 関東方面はまだ暑いですかー!
福岡は明け方は涼し過ぎます・・^^;
2008/09/05 金 12:46:39 | URL | 沢グルメ #-編集
先日からありがとうござういますー◎
アゲハさんまだラムネはお召し上がりになって
ませんでしたか~(^-^) 味は至って単調な
サイダー・・スプライト、キリンレモン風の
味で御座います♪
おそらく今では食品衛生法に抵触しそうな
添加物とか着色料が含まれてたでしょうね~
昔の駄菓子は・・^^; でもそれこそが
昭和の味ですので、これも今では佳き思い出に
なっているのですね! カルメ焼は好きでしたね~◎

2008/09/05 金 12:47:06 | URL | 沢グルメ #-編集
ご指導、有り難く承りました
また、よろしくねぇ(^^)

私の一押しは瓶入りのヤクルト、もちろんヤクルトレディー宅配の

ばあちゃんのそれを「飲むね?」と、言われた時の嬉しさ
その日は一日幸せでした
2008/09/06 土 13:34:05 | URL | #roOum4UQ編集

沢さん、こんにちは^^

ラムネは小さい頃よく飲みましたね~
開けると一気に噴き出してきて怖いので、いつも兄に開けてもらってました(^-^)
そんなかわいい妹でしたよ・・・・あの頃は(笑

牛乳の蓋開けも懐かしいですね。
慎重にしないと蓋がズボッと入り込んでしまったりと・・・・・

そして、駄菓子^^
小学校あがりたての頃、いつもお小遣いが30円、おりこうにしてたら50円もらって買いに行きましたよ。
くじ付き駄菓子が好きで、当たりが出ると大喜びしてました~~~(^_-)-☆
今でいう、宝くじが当たったかのようか喜びでした^m^
2008/09/06 土 15:30:16 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
昨日の件・・と言う事は 私のイレブン・クライマーの技術伝承
したラリナガ族ですね♪ spミ●ンさんかしら・・?
ヤクルトレディーのヤクルトですか^^ 私はジョア派です。
イチゴ味のジョアがあれば4本くらい一度に飲んじゃいます。
だって一撃兄さんなんだもん♪
2008/09/06 土 22:29:07 | URL | 沢グルメ #-編集
沢登り 雨で増水の中 楽しく遡行できたようですねー!
鹿児島方面の沢には殆ど行った事が無いので これからは
ちょくちょく行ってみたいですねー♪
やっぱゆきさんも 牛乳の蓋開けるときズボって指入れ
ちゃって牛乳飛び散らかした系統ですか♪ さすがです!
女の子はそれくらい元気がないといけません。
一日の30円の小遣い握り締めて くじ付きの駄菓子よく
買いに行きましたね~! ソフトクリームの形した小さな
砂糖菓子が好きで よく鼻の穴に入れて遊んでました。
あっ、もちろんその後はちゃんと食べてましたけど♪
2008/09/06 土 22:29:38 | URL | 沢グルメ #-編集
懐かしい響きの懐かしい子たち
とーっても気持ち分かります

実は家の近くに露天商の元締め?のご夫婦がいらして、もうお二人ともなくなりましたが、子供が幼い頃お世話になりました。
現役から身を引き、老後お家の前で小さな小さな露天をされていて、すぐお家に帰りたくない子たちとの雑談の場でもあり、我が家といえば、夏になると、おばちゃん^^かき氷お願いします。とお盆を持って・・・(笑
おじいちゃんとおばあちゃんを想い出しました(*μ_μ)

丁度、先日、炭酸水の歌を詠んだばかりです^^
2008/09/09 火 00:04:17 | URL | ノエル鷺草 #-編集
懐かしい響きでしょ~♪ 元々田舎の九州では
ちょっと奥地に入ると タイムスリップしたような
カンバンがありますよ♪ 大村昆さんのオロナミンCとかね☆
しかしノエルさんのご近所にも大物がお住いだったのすね!
露天商=的屋さんですね~・・☆ 
僕はいつもパチンコ台のくじのようなカラメル焼のお菓子
買ってました! ただやみくもに甘いだけのお菓子でしたが
大好きでしたね~♪ 炭酸水の歌 素敵~♪

2008/09/09 火 17:34:22 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する