プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
号外!川辺川ダム建設中止
つい先ごろ、熊本県議会において蒲島郁夫熊本県知事は 
川辺川ダムの建設中止!事業内容の白紙撤回を発表しました。 
苦節42年 日本最後の清流 川辺川は守られました。
8~9年前、建設中止要請の署名にご協力頂きました皆様に
心から御礼申し上げます。真意が通る時代になった・・・
そう信じたい発表でありました。



※熊本益城郡のN島さん! 長い間お疲れ様でした。勝ちましたね!

■9月最初の連休は中秋の名月も近い。今年はまん丸お月様観れますかね◎
 今日からしばらく留守にします。 皆さま月見団子に、月見酒愉しみましょう♪


沢グルメ


アウトドア | 2008/09/11(木) 10:19 | Trackback:(0) | Comments:(12)

自然を守る会の会長さんこんばんは!
お疲れさまでした<(_ _)>
知事も涙ながらに・・・。
よかった良かった♪
2008/09/11 木 19:08:45 | URL | 九ちゃん #-編集

良かったですね
関係者の皆様もお喜びかと思います

綺麗な月夜が続いていますね
満ちていく月・・・そして中秋の名月
沢さんも、どこかで・・・美しい時間を・・・そして、美味しいお酒の席も過ごされますように^^♥
2008/09/12 金 00:01:05 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんは。
何とも言えない爽快な号外でした。
一度建設したら二度と戻らないでしょうね。
よかった!
2008/09/12 金 21:34:03 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

この秋一番の
さわやかな号外ですね~☆
清らかな流れを
そのはじまりの一滴を
ずっと 見守ってゆきたい。。

きのうの名月は
雲の海をたゆたっていましたょ

お出かけですか~~^^*
沢さん♪
よき旅でありますように^^@
2008/09/15 月 22:09:02 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんはー! ありがとうございます。
川辺川には特に思い出が多かったので本当に良いニュース
でした。付近住民も 快適な移転先で落ち着けたようですし、
大自然が見直される昨今、観光客も増えるでしょう♪
本当に嬉しかったです。
2008/09/15 月 22:35:39 | URL | 沢グルメ #-編集
ご声援ありがとうございました。最後の清流が守られたので
とてもハッピーです。 やっぱり日本は捨てたもんじゃないですね♪
お月様・・今年は南アルプスの山の中で観る事出来ました。
満天の星空とお月様と・・ちょこっとお酒も(~o~)
お粗末なオツマミでしたが 最高の月見になりましたよ~◎
2008/09/15 月 22:36:04 | URL | 沢グルメ #-編集
ありがとうございます! ネイチャーフォトグラファーの風さん
ですから、この感激 ご理解頂けて嬉しいです◎
川辺川の源流には本当に素晴らしい自然が広がってますので
一度 訪ねてみて下さいね♪
2008/09/15 月 22:36:38 | URL | 沢グルメ #-編集
ご声援ありがとうございましたー! 熊本の奥地に端を発する
川辺川は 球磨川の支流ですが、どっちが本流か・・?ってぐらい
流域面積の大きな川です。 しかも付近の自然が素晴らしい♪

11日から南アルプス方面に行ってまして、本日戻りました。
中秋の名月は3000m峰の頂上から観月してきましたよ♪
満天の星空も素敵でした☆★

九州の源流紀行・・・一度遊びにおいで下さい♪
2008/09/15 月 22:37:12 | URL | 沢グルメ #-編集
沢グルメさん、こんばんは!
あそ望山岳会の隈タカです。
地元の熊本人として、沢を愛する者として
蒲島知事の決断は、心からうれしく思います。
一度失われた自然は、元には戻らない。
自然と共存できる社会は、出来るはずです。
2008/09/16 火 23:18:01 | URL | 隈タカ #Q0vdXvro編集
隈タカさんようこそー! ご無沙汰致しております!
沢に岩にと八面六臂のご活躍いつも拝見させて頂いてます。
同じ九州人として何を次世代に伝えなきゃならんか・・
その筆頭に君臨するのが最後の清流 川辺川だと思います。
もちろん祝子川源流の三里河原に道路を通してはなりませんし、
これ以上の砂防堰堤を山間部に建設するのもイタチごっこに
なる事を認識すべきでしょう。風土の崩壊、海の異変は
山のテッペンから起こります。その意味でも山間部の自然を
いかに守り、自然に優しいローインパクトな共存が出来るか
これから真剣に検討せねばならないでしょう。
次回 お会いした暁にはこの辺りを話しながら一杯やりましょう♪
2008/09/17 水 09:21:54 | URL | 沢グルメ #-編集
学者知事さんがよく決断してくれました。
長い長い官の意地っ張りにこれでようやく決別できるような下地が出来たと拍手しています。
40年近い年月川辺川との付き合い、多くの支流に足を運び、椎葉の川と同じく私にとって大事にしたい、きれいなまま残ってほしいと願っていました。
これも前知事の8年にわたって無言の抵抗のおかげだと思っています。最近類を見ない快挙です(^g^)
2008/09/17 水 22:31:50 | URL | BUNBUN #-編集
言い方は悪いし批判もあるかもしれませんが、私はこのタイミングでの
白紙撤回が 四方丸く収まる良いタイミングだったのでは・・とも
思っています♪ ダムに埋まってしまう予定の住民の移転先には
とても良い環境が整備されて、付近の生活の便も中々良くなって
きましたし。道路もとく整備されて観光客も五家荘に入りやすく
なった。 また昨今厳しく指摘される環境問題にも大きな貢献をした。
更にこれからの治水対策工事も環境に配慮した事業計画が進められて
行くでしょうから地元の景気を刺激する事も出来そうです。
私は樅木や、国見岳界隈で 何度もイヌワシらしき猛禽類を
目撃しました。この自然は九州人の宝ですね。ブンブンさんありがとうございます。
2008/09/18 木 07:54:03 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する