プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アンニョンハセヨ
台風一過・・と言うか北部九州からそれた台風の影響でしょうか、今日は爽やかに晴れ渡った福岡県地方
です。 一昨日から韓国に渡ってまして今朝方戻りましたが、釜山港近くの参鶏湯(サムゲタン)は何度
食べても超旨いです。高麗人参に杏に松の実などふんだんに入った薬草入りサムゲタン・・私のイチオシ!
スープは最後の一滴まで飲みつくしましたね~♪ これで1万ウォン(≒千円)は安い!元気百倍に
なりました。 と言うわけで南アルプス晩夏のお花シリーズをどうぞ◎


渓谷沿いにはコウメバチソウ
KOUMEBACHISOU.jpg


熊をも倒す猛毒トリカブト・・可憐だけどね~^^;
TORIKABUTO.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2008/09/19(金) 12:28 | Trackback:(0) | Comments:(18)
お仕事で韓国に、また行かれていたんですね。

韓国、一度は行きたいです。

白い小さなお花
イチゴに似ていますね(^-^)

トリカブト
何十年か前に保険金殺人で有名になった
植物ですよね。

お花には罪はないけど
紫色の綺麗なお花ですね(=^▽^=)

初めて見た、二種類のお花です。

出張お疲れ様です。
そちらは台風が通り過ぎて一安心ですねo(^▽^)o

2008/09/19 金 13:24:03 | URL | すぅ #-編集

アンニョンハセヨ???

アルプスから海外まで、正に飛び回る企業戦士♪
美味い物喰って頑張って飛び回って蝶ね!
2008/09/19 金 21:21:12 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんは。
釜山に行かれていたんですね。
僕も6年ほど前行ったことがあります。
焼き肉とサムゲタン、韓国は何でも美味しいですね~。
つい思い出して、ヨダレが出てしまいました。(笑)
2008/09/19 金 23:33:36 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
お疲れ様でした~
こんばんは☆ 沢さん^^

パートナーも韓国へ・・・15日に帰りましたが^^
薬草入りサムゲタン・・・持って帰れたりするんでしょうか?

コウメバチソウ
可憐ですね~ホの字になりそう^^
花ビラの形は違うけれど、オリヅル蘭も思わせますね^^
マクロならでは^^蕊の可愛いプチプチが^^
晩夏のお花・・・ありがとう♥ 沢さん



 
2008/09/20 土 00:36:15 | URL | ノエル鷺草 #-編集
沢さん
こんばんは~☆

こうして 見てると
トリカブト
つくづく 兜@なんですねぇ
鮮やかですね~濃紫^^*

コウメバチソウは
群生でしょうか。。 。
きっと 小さなお花なんだろうな
渓谷を灯すように
ひっそりと 静かに
咲いているんだろうなぁ。。

シリーズってことは
これからも でしょうか
た の し み^^♪
2008/09/20 土 23:13:09 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんはー! 韓国帰りの沢ぐるです♪
コウメバチソウも トリカブトも結構かわいい
花ですよね♪ こんなに可憐でも 熊を倒すほどの
トリカブト・・そうそう、数年前に殺人事件もおきました!
葉っぱが山菜の ニリンソウに似てるので要注意ですよ◎
怖いですね~♪
2008/09/20 土 23:41:28 | URL | 沢グルメ #-編集
韓国は近いですね~♪ 行こうか・・・と思った
3時間後にはもう着いてる・・・^^;
困ったものです。
しかしプサンのサムゲタンは旨いですよ~♪
是非ご賞味あれ★
2008/09/20 土 23:41:53 | URL | 沢グルメ #-編集
釜山と言えば 焼肉・プルコギですよね!
韓国料理は 唐辛子たっぷりでカプサイシン効果
抜群ですから 結構食べても太りませんよね!
特にサムゲタンはとってもヘルシーでダイエットと
健康に最適のようです、私は
毎日でも大丈夫だなぁ~♪

2008/09/20 土 23:42:18 | URL | 沢グルメ #-編集
そうなんですかー! ダーリン様も韓国へ
ご出発だったのですね~♪ 博多港発の豪華客船
に乗る機会があれば こっそり教えて下さい♪
サービスいたしますよ◎
コウメバチソウは 夏の最後の花・・って感じが
しますよね=♪
もうこの後に見れるのは センブリとかアケボノソウ?
その他ちょびちょびくらいですよね。
薬草入りサムゲタンは お持ち帰りはちょっと無理
かもです(^-^) テイクアウト専用のレトルトも
ありますけど やっぱ専門店の出来立てには
全く適いませんね♪ 案内しますからおいで下さい♪
2008/09/20 土 23:42:43 | URL | 沢グルメ #-編集
南アルプスのこの辺りは
本当にトリカブトが多いのですよ!
麓には ヤマハッカの群生~中盤から山頂
近くまではトリカブトが絶え間なく
咲いてました。
ウメバチソウも 中々かわいいシベ
ですから 写真映えしますよね。
この後も何枚かアップしたいと
思います♪ 晩夏を彩る可憐な花を
吟遊詩人さんに♪

2008/09/20 土 23:43:08 | URL | 沢グルメ #-編集
10万ウォンもするんですかっ??
て、約1000円ね
それで滋養強壮が図れれば言う事無しですね
2008/09/21 日 13:44:06 | URL | ミカン #-編集
これはこれは spミカンさま
こんにちは。東洋薬草学の権威@サルちゃんです。
ご指摘ありがとうございました・・・10万ウォンではなく
1万ウォンでした。。。^^; 危うく気づかない所
でしたよ♪ いくらワタクシが ブルジョアでも昼ごはんで
1万円のサムゲタンは ちょっと嫌味ですからね~(≧▽≦)
また麗しの峰々に参りましょうね☆
2008/09/21 日 14:47:12 | URL | 沢グルメ #-編集
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
上のミカン様のレスで大笑いしました~
ちょっと打ちつつ、笑いが止まりませーん。助けて~(≧ω≦。)
東洋薬草学の権威でもいらっしゃるのね^^
色々な肩書きが・・・爆

私のレスからですが・・・
はい^^キムチの匂いプンプン・・・歩くキムチ状態でした(* ̄m ̄)
しょうがないんでしょうけれど^^;

そうなんですかー? 沢さん
その節は、こっそりと^^宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)
金額だけは間違えないで下さいね~沢さん(* ̄m ̄)

・・・楽しかったです(ノ∇≦*)



2008/09/22 月 18:43:30 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうなんです。あるときは東洋医学の権威、また或る時は
笑うセールスマン・・☆ ミカンさんとご一緒にぱぁ~と
飲みたいですねー☆ 福岡にお見えになりませんかぁー(^-^)/~~
確かにキムチが歩いている状態・・の香りが消えませんよね・
しばらくは。 でもこれ不思議と自分では気づかないもの
なのですよね~♪ 
博多港発の豪華フェリー(高速艇では無くて)は1隻しか
ありませんので すぐ分かると思います。
今度 ご家族、お友達、ご夫婦などで韓国旅行に行かれる折には
是非ご乗船ください♪
何なら ワタクシが船長となって操縦桿・・操舵・・を握り
ましょうかね(~o~)
韓国に行くはずが ロシア辺りに行っちゃうかもよ~♪

2008/09/22 月 20:22:19 | URL | 沢グルメ #-編集
お花の大きさがどんなんだかわかりませんが、多分、ちっちゃなものなんでしょうね、コウメバチってからには。
家紋のウメバチを連想しましたが、これに類する花を図案化したものなのかしらと、ちょっと発見した気分。

毒草は扱い方によっては強壮剤にもなりうるとか、綺麗な魔女みたいなトリカブトちゃんはどうなんでしょ。


2008/09/26 金 12:21:55 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
そうなんですかー! ウメバチの家紋とは・・
これはひょっとしたらこのウメバチソウから来たのかも
しれませんね! ウメバチと言うからにはやはり梅の
花に似ている・・と言うことかな?
おっしゃるように熊をも倒すトリカブトの毒・・・
アルカロイド系の猛毒で、しかも今の所解毒剤も存在せず。
根っこ一本で50人ほどの致死量があるとか・・・^^;
で、この毒も鎮痛剤や漢方薬に用いられる事もあるようです。
山では これを触れた手で食材に触るな~といわれてますね♪
2008/09/27 土 11:47:41 | URL | 沢グルメ #-編集
ごめんなしゃーい、うちの家紋はウメバチじゃありませんのよん。
母方は下がり藤、父方は一品(いっぽん)です。
毛利家の、あれですね。
子供の頃から、自分ちの家紋がちっとも綺麗じゃないし、つまんないなと思ってたもんですから、笹リンドウとか揚羽とかウメバチなどの華やかな家紋に憧れたものです。
変な奴?

猛毒を有する花、魅力的ですね。
山に登るってだけでも大変な事なのに、沢山の知識もまた必要なんですね。
尊敬のまなざし......。
2008/09/28 日 08:59:14 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
そうですか!毛利家の家紋のアレですか!
●三つに 一文字ですね。将軍星とも呼ばれる勇ましい
家紋です。わが家の家紋もしだれ藤に似ている・・
のですがちょっと違うやつでして、なかなか複雑な
文様をしています。名前を・・忘れてしまいました♪
トリカブトの猛毒も怖いのですが、山には色々危険と
隣り合わせだったりしますよね♪スズメバチにマムシ
が積極的に恐い存在? 
ハシリドコロ・・・別名、キチガイナスビの新芽は
ウルイのようでとても美味しそうに見えるのですが
その名の如く天国まで走り回ってしまうそうです。
かと思うと、潜伏期間2週間と言う絶望的な猛毒キノコ
もあるようで・・・^^; ご用心ご用心♪
2008/09/28 日 22:28:24 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する