プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
赤石山脈・晩夏の恵み
日本の屋根・・・飛騨山脈(北ア)から木曽山脈(中ア)を経て南下、赤石山脈(南ア)へ続く高山地帯の
総称です。最も北に位置する飛騨山脈(北アルプス)は豪雪地帯&岩の殿堂、それに最深部に広がるお花畑
などファンを惹き付けてやみません。北アの交通の便の良さに対して、南アルプス南部の便の悪さと言ったら・
静岡市内からでも車で3時間~、そこからバスに乗り換えて約1時間でやっと登山口に辿り着くのです。
しかも一般車両は進入禁止。この便の悪さこそが 広大な自然を守ってくれてるのかもしれませんね。


山の恵みヤマブドウ。ほんのり甘酸っぱい「初恋」の味(≧▽≦)
yamabudou.jpg



ミネウスユキソウ・・スイスの国花「エーデルワイス」に近い種ですね。気品高き高山植物です。
実はこれ、九州にも自生する地域があるようです♪
usuyukisou.jpg


タカネコウリンカ。北アにも自生しますが、南アが代表的でしょう。低山のコウリンカとは印象が違いますね。
kourinka.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/09/21(日) 16:30 | Trackback:(0) | Comments:(14)

沢さん、こんばんは!

>ほんのり甘酸っぱい「初恋」の味(≧▽≦)
記憶にございますの?

ブログのお陰で生涯観れぬ珍しい物をたくさん観ることができました。
アルプスのお土産有り難うございました。
2008/09/21 日 21:02:15 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんは。
赤石山脈。
我が静岡県にありながら、何とも懐かしさを
感じる名前です。
最近、ここに来られたんですか?!
いやあ、パワフルですね~。
足の便の悪さが、自然を守る。
全く同感です。
いつまでも自然のままの姿を維持してほしいですね。
2008/09/21 日 23:01:25 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
それはそれはもうはっきり くっきりと憶えておりますよ~♪
初恋の切ない胸の苦しみ(≧▽≦)にゃははははぁ~♪
やまぶどうは美味しかったです☆ 明日は脊梁山地で原生林散策に行ってきます!
2008/09/22 月 12:48:56 | URL | 沢グルメ #-編集
赤石山脈・・南アルプスはとても大好きな地域です。 最近は毎年
訪れてますよ~♪ 南アルプス南部の交通の便の悪さが
たまらなくスキですね♪ 北アに比べるとやはり人も少ないです。
しかしながら静岡市葵区は広いですね~☆
2008/09/22 月 12:51:16 | URL | 沢グルメ #-編集
沢グルメさん^^

ミネウスユキソウ・・・やはりエーデルワイスの仲間?なんですね
大好きですが、自生してるのは見たことがなく、憧れの花です
山ぶどう・・・美味しそうな色^^この葉の紅葉がまた美しいですよね

沢さんたちには当たり前ですが(ノ∇≦*)
フットワーク軽いですよね^^
初恋の味の(〃/0\〃)可愛い子がいっぱい実ってますね^^
2008/09/22 月 18:35:19 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんは。。 初恋泥棒@沢るぐるぐです♪
私は田舎育ちなのでですが、小学校の時の初恋は今でも
覚えていますよ♪ 毎日胸が苦しくて その子の
近くに行くと 心臓が破裂しそうでした!オマセさんな
お坊ちゃまだったかも。
エーデルワイスの地味な感じは スイスで受けたので
しょうね~。私もウスユキソウみると 遠い昔
スイスアルプスで過ごした幼少の頃思い出します。
ハイジが元気かしら(~o~)
2008/09/22 月 20:23:29 | URL | 沢グルメ #-編集
雨あがりなのか 朝露なのか^^
木の実も花も 瑞々しい。。♪

きっと こうして
沢さんに
見つけてもらって
さらに 
ウレシイのかもしれません ね^^*

ハイジより^^@
2008/09/23 火 09:17:39 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
これはこれはハイジさまこんばんは!
ペーターです♪ これは
小雨の後の 雨露ですよ☆ 
見る花は全て 瑞々しく潤ってました☆
高嶺に広がるお花畑は 素晴らしい
風景ですよー♪
今日は熊本県の山奥で 原生林に癒されてきました。
やっぱり自然は良いですー☆
2008/09/23 火 23:11:02 | URL | 沢グルメ #-編集
皆、なんと珍しく愛らしく美しい植物たちでしょう。

わけても山葡萄のラピスラズリを加工したような硬質の艶やかさ、うっとりですねぇ。

丸い実って文句無く目を惹きつけるんですが、これは太古からの人のDNAに組み込まれているものみたいな気がします。
つまり(食)なんじゃないかしらと。

.....単に私が食いしん坊なだけ?
2008/09/26 金 11:52:52 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんにちは! 瑠璃色砂時計@沢グルメです♪
ヤマブドウ・・これほど見つけて嬉しい物はなかなかありません
です! 九州にもあるには有るのでしょうが 殆ど見かける事は
ありません。野生の果実は人様の食べやすさとかは考えて
いませんから、小ぶりで種も多いのですが、何とも言えない
甘酸っぱさは 太古の記憶に火をつけそうです!
聞くところによりますと ヤマブドウ酒とは これまた
見事な色合いと お味だとか♪ 興味ありますね~◎

2008/09/27 土 11:47:12 | URL | 沢グルメ #-編集

おはようございまする、瑠璃色砂時計@沢グルメさま♪
機会がありましたら、かの山葡萄のお酒、見事醸して頂きたいなんぞと思っています。
貴重ですね。

残り少ないお梅ちゃんをジンジャーで割って、「シャンペンもどきだわ」とか独りごちつつ......。
2008/09/28 日 08:48:34 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんばんは。日本果実酒杜氏協会の沢グルメです◎
そうですね~!淡い葡萄色のリカーなど醸せたら
最高でしょうね~!行く所に行けば かなりまとまった
収穫が期待できますから、1~2升のぶどう酒が出来る?
しかし身の回りに少ないのが難点ですね~!
そう言えば近郊の山で収穫できる「サルナシ」・・
これは野生のキウィのような果実ですが これも
ホワイトリカーで美味しいお酒に仕上がるとか! 
研究せねば♪ そうそう、そろそろ10月の声が聞こえて
きましたので、頃合見て2008ヌーボー解禁と洒落ましょう♪
2008/09/28 日 22:27:12 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは

高山植物って山登りしない私にとって
初めて見る、お花が多いです。

山葡萄
初恋の味って、すっぱいのかな?
それとも甘いのかしら♪

不思議な色をしていますね。
藍色のような・・
一粒食べてみたいです。
2008/09/29 月 20:10:18 | URL | すぅ #-編集
今 北海道の山々や日本のアルプスでは丁度見頃の
紅葉が山肌を彩ってるみたいですねー☆ 
だんだん南下していってあと2週間もすれば
九州も色づく頃だと思います♪
紅葉・・楽しみですねー☆
ヤマブドウの初恋の味は・・モスバーガーに
行って「ヤマブドウスカッシュ」を飲んだ
ような味ですよ◎ 昔のモスのメニューの
つくねライスバーガーが好きでしたー☆
2008/09/30 火 12:05:54 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する