プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
川中島
秋の佳き日の運動会。何時の頃からか運動会の花形に躍り出た「ソーラン節」の表現演技に父兄も来賓も
大喜びであります。しかしながらやはり『真の花形』はブロック対抗リレーと騎馬戦じゃないかな。
いつの世の中でもその学校内には「伝説のスプリンター」が数人存在してました。折りしも私が小学生の
頃は、空前の「スーパーカー・ブーム」でありましたので、「●●君はカウンタックやもんね♂」などと
俊足を称えられていたものです。私もそんなに遅い方では無かったのですが、対抗戦でどうしても勝てない
馬鹿っ速いヤツが居て練習ではいつも2位。歴然と順位つけるのが当たり前のご時勢、勝つ事意外に
意義は無し!と闘いを煽られていたものですから、一等賞以外は皆同じと言う雰囲気がありました。
そんな中、忘れもしない小学4年の時の運動会、恒例の駆けっこ競技本番で僕はその「馬鹿っ速男」を
おさえて一等賞になった。嬉しかったね~!小学生時代で最も深く思い出に残る出来事じゃなかったかな。
競技の後、当然1位になるだろうと思っていた彼に「お前スタートの時よそ見しとったろ!」と気を
使ってた事も鮮明に憶えてます。でも完勝だったもんね♪今でも駆けっこ競技と川中島の戦いはでは
会場全体大盛り上がりで、なりふり構わず声援を送る観客!子供達にもこんな感動が良い思いでとなって
深く胸に刻み込まれたかな。


kawanakajima.jpg

PENTAX K10D
*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/10/02(木) 13:15 | Trackback:(0) | Comments:(12)

私は足が遅かったので、走るのは全然だめ。
身長が高いので、騎馬戦では馬・組体操では台ばかり。
運動会には楽しい思い出がありません。

それでも、こういう写真を拝見すると懐かしくなってきますね。
2008/10/02 木 14:38:05 | URL | hisamichi #-編集
お嬢さんの運動会だったのですか?

騎馬戦、迫力満点ですね。

体育の日はいまだに、10月10日が
根強い私です。

第2月曜日なんですよね。

小学校の頃は勉強は出来なくてもスポーツが
得意な男の子はクラスの人気者でしたね。

沢ちゃんは両方出来たみたいだから
モテたでしょうねo(^▽^)o

秋晴れの中、運動会が無事に済んだようで
良かったですね♪

2008/10/02 木 17:19:25 | URL | すぅ #-編集

沢さん・・・こんばんは^^
いいですね~^^元気印の色合い、こちらまで雰囲気に浸りそう^^
よさこいソーラン・・・あの実話の学校に回った映画以来ずっと子供から大人まで人気で続いてますね
運動会大好き、リレー大好きです
ずっと高校の途中までリレー選手でした(*⌒ー⌒*) 体育の成績が一番良かった(笑
家の子供たちの時は中学で部活対抗リレーがありユニホームを着て、何かしら部品がバトン代わり・・・最高に盛り上がって花形でした~
色々思い出しました。
↑みんないい顔してますね^^
いい想い出となって心に残ることでしょうね

ここには、沢さんの初恋の子はいないの? (*≧∀≦*)

沢さんは、子供の時から心優しいお坊ちゃまだったんですね

沢さんのレスを読んでると会話が続きそうで・・・楽しい(* ̄m ̄)
2008/10/02 木 18:43:57 | URL | ノエル鷺草 #-編集

沢グルメさん、こんばんは^^

今年が小学校最後の運動会だったのでしょうか~
今は女の子も騎馬戦があるんですね~@@
私の頃は、女の子はおしとやかに、しなやかにおダンスなどを・・・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

でも、走るのは好きだったのでリレーなんて気分は最高でした♪
かけっこの沢さんの気持ちわかる~~~♪o(^o^o)

おまけにリーダーで、スクールメイツ並みに(古っ!)ボンボンもって踊ってましたよ~
(今じゃ想像できないでしょうが・・・・笑)

それにしても沢さんは文武両道です~◎
お育ちが違いますね★o(~∇~*o)

今度、爪の垢でも~~~
2008/10/02 木 20:57:53 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
そうですかー!私はチッチャイので結構騎馬の上に乗る事も
ありましたよ♪でもなぜか組み体操では常に一番下の
土台固めでした・・^^; 運動会で見せる子供達の
真剣なまなざしは本当に素晴しくカッコイイです!
結果なんかは関係ないですね♪
2008/10/03 金 12:05:25 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは。バナナダイエット@沢グルメです。
ちょっと興味があったんですが 確かにバナナが
スーパーから消えそう♪ そうですね、体育の日は
10月10日の印象です。ハッピーマンデーで連休
になりましたからそれはそれでラッキーですが◎
私は小学校から大人になるまで本当に・・おばかチャン
だったんですよ♪ お勉強大嫌いでした~(^-^)/~~
今なら「おバカキャラ」で受けたかもしれませんが、
時代が僕について来れなかったみたいです・・^^;
生まれるの30年早かった!
2008/10/03 金 12:05:56 | URL | 沢グルメ #-編集
一糸乱れぬ演技のよさこいソーラン節は見てて興奮しますよね!
ちょっと前に博多駅前広場でどこかの劇団が派手な衣装で
デモンストレーションをやってましたが鳥肌モノでした・^^; 
日本人の魂を揺さぶります。
ノエルさんカモシカだったんですねー!陸上競技の上手い人や
足が速い人は 運動会で光り輝きます☆ 高校まで選手だったとは
・・ホンチャンです☆さすが!御見それしましたm(_ _*)m 
中学の部活対抗リレーは確かに大盛り上がりです!我らの時も
剣道部が袴姿に胴も着けて竹刀をバトン代わりに撃走して会場を
沸かせました!当時のいっこ上の先輩はそれでも早かったなぁ~。 
ノエルさん実は私、二十歳前の時にかなり真剣に「博打ウチ」で
生きていこうか・と考えてた時があったのですよ。マジメに。
でも冷静に自己分析した時、重大な素質に欠けていました。
「止めを刺せない」のであります。これは致命的でしたね♪
子供達の真剣な眼差しを見てるととても幸せで、
彼らが凄くカッコイイですねー!
2008/10/03 金 12:06:35 | URL | 沢グルメ #-編集
お淑やかな おダンスゆきさんこんにちはー! 
流石「栴檀は双葉より芳し」と申しますが、現在ある貴殿の
お上品さは幼少の砌から培われてきた血筋なのですね(≧▽≦)
そう言えば我らの年代では フォークダンスは定番でしたが・・
今回は無かったなぁ~・・好きな女の子と手を繋ぐ時のあの
ドキドキ感! ひっくり返りそうになったものです。
でも ゆきさんのスクールメイツ(死語)姿で、ボンボン持って
踊るお姿、是非見てみたいですぅー!今度、山会の時の出し物として
是非お願いします◎ 何ならわが会のボン・ボン・ボンの
綾●さんとのタッグ・・じゃなくてペアでいかがでしょう♪
時代は ゆきさん達を望んでいるのかも!ネーミングは・・・
『ど根性ピンクレディー』♪ミリオンセラー間違いなし!
キー●ウさん鼻血出して倒れちゃうかもですよ~(≧▽≦)
2008/10/03 金 12:07:00 | URL | 沢グルメ #-編集

沢さん、こんばんは!

今は女の子も騎乗に・・・むむっ。
騎馬戦の馬になりた~い(^O^)

こんなご時世なんですね。
生きた化石は、声も出せません(>_<)

このところ良いお天気が続き、霞を食べて暮らしていま~す(^_^)
2008/10/04 土 19:49:11 | URL | 九ちゃん #-編集

楽しい声が 
聴こえてきますね~^^☆
悔しさも
痛快さも
すべて 思い出のページに
仕舞われてゆくんですねぇ。。

オトナになってから
リレーに 出たんですが
裸足で やる気マンマンの
ご近所さんたちを
ゴボウ抜きしちゃった。。^^*


濡れてゐる運動会のテントかな  吟遊詩人
2008/10/04 土 20:48:59 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんはー!秋風の爽やかな今日この頃
私も霞で生きておりますよ♪
昨今の男女雇用機会均等法の影響でしょうか、
騎馬戦にも女子が大活躍するは、リレーでは
男女入り乱れての競争となるわで ちょっと
妙な印象もありました! でも、最後まで戦って
勝ち名乗りを上げるのも女子でありました☆
ツオイ・・・^^;
2008/10/05 日 00:19:02 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんはー!
秋の日の鳥の鶏冠の沢グルメです♪
子供たちの・・特に6年生は最後の運動会!
みんな一生懸命に競って汗流して・・
これがすべて良い思いでに変換されて行く
のですよね◎
その昔も運動会の練習はしんどかったなぁ~♪
しかし吟遊詩人さま・・地元のノリノリの
やる気満々な人々をゴボウ抜きにしちゃい
ましたかー! 恐るべし・・・^^;
今の私ならギッタンバッタンで・・もう
ヘロヘロかもです・・・^^;
素敵な一句♪ありがとうございました◎
2008/10/05 日 00:19:28 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する