プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
「打つ」と「書く」
最近、手紙を書いてますか?手紙だけではなくて「文字」とか「文章」を紙に書くと言う行為がだんだん
少なくなってきている・・強いて言うなら「氏名・住所・生年月日」以外の事柄を書く機会が少なくなって
しまいました。先日、ある知人からお手紙を頂きました。自筆の手紙は実に嬉しいものです。又、定期的に
筆書きのお手紙を下さる先輩もいらっしゃいますが、これらはもう芸術の域であります!
それで、久しぶりに手紙の返事を自筆で書く事になりましたが、もう大変・・^^; 
まず字が汚いのは致し方ないにしても、大きさが揃ってないとか真っ直ぐに書けてないとか、それはもう
小学生レベルの初歩的な問題にぶち当たりまして、我ながらあきれましたね。

「芳醇」・・と言う字を書くにあたって、通常であればキーボード入力して自動的に変換してくれる便利な
世の中なのだけど、直筆で書くとなると「酒へンの横は・何やったかいな?」ってな具合で辞書引く始末。
これ、頭の中で働いている場所が全然違うんじゃないかな。キーボードで「houjun」と打ち込む時に働く
箇所と、ペンで「芳醇」と書く時に刺激される脳の場所がかなり違うような気がします。ふとと思ったのは
本当に伝えたい「芳醇さ」とは字で書いた方にのみイメージとして確かに込められた実感がありました。
私の場合、文章とは一旦走り出すと、前後の文脈やイメージを受けてある意味「惰力」で進んでしまう事が
ありますが、これ同じ題材をテーマにした時、パソコンと直筆では違う結論が出るのではないだろうか。

自分の込めたい気持ちと相手にどう伝わるかと言う不安、正確に伝えたいが行き過ぎても困ると言う葛藤。
直筆の恋文には「人が大人になる迄に当然備わっていなければならない品目」を養う最終テストのような
気高さがありました。メールじゃ葛藤は薄いし、絵文字で曖昧に誤魔化してしまう。これ文化的大問題。
いつも車で通りなれてる道を自転車で通ると新たな発見があり、徒歩で通るとまた違った感動があったり
するし、やっぱり文章も打ってばかりじゃなく、書かなきゃ解らない事もあるんだ。 
秋の夜長、たまには身近なあの人にお手紙書いてみては? 新たな発見があるかもよ~♪


sho.jpg


PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
スポンサーサイト

写真 | 2008/10/10(金) 16:26 | Trackback:(0) | Comments:(10)

>自分の込めたい気持ちと相手にどう伝わるかと言う不安


伝えるって ムツカシイですねぇ
特に
タイセツな人に タイセツなことを
伝えるときは。。

だけど
きっと 伝わる そう信じたい
すべてじゃなくて
ひと粒でも いいから
まっすぐ伝わればいい
そんなふうに 思います^^@
2008/10/10 金 21:10:26 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
そうです。大切な人に 大切な事伝える時って本当に
気を遣います・・^^; 若い頃思い出すなぁ~♪
何と言うんですかね~・・タイミングと素材が合った時には
何の苦労も無く 自然に伝わってしまう事がありますが
これを一般的に相性と言うのでしょうか♪
最近、絵とか字が上手い人を尊敬しますねー!ささっと水彩画
なんか描けると素敵でしょうね◎
そのうち ●●画伯と呼ばれる日も来るかもよ~♪
吟遊詩人さん明日から連休ですねー。
良い週末をお過ごし下さいね◎

2008/10/10 金 23:04:40 | URL | 沢グルメ #-編集
流派があるらしく、何が書いてあるか解らなくても書体が好きっていうのかしら、ありますが、アップされている字はいいですわん。
......読めるとこと読めないとことあるけど....。

以前はワープロで文字を打ち出していましたが、なにより困ったのは、かなり自信があった漢字が、いざ手書きしようとすると書けなくなった事。
なだれ落ちるように私の頭から漢字が消えていったみたいな気がして、愕然としたものです。
字は書かなきゃいけないなと痛感しましたね。
2008/10/11 土 08:04:58 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集

沢グルメさん、こんばんは^^

”書く”こと・・・・・随分とやってませんね~(-_-;)
物忘れと同じで「あれ、あれよ~!あの字!」な~んて思っていざ書いてみると、たまに「こんな字ってあり?」みたいな新漢字を作ってたりします^m^
情けないです・・・・・・

私も若い頃、手紙の中にいろんな想いを込めたりしながら書いた想い出が~♪
自分の想いが伝わるか・・・・・・本当にドキドキものでしたね(*^_^*)
そしてもらった手紙・・・・・メモ書きだったり、ほんの一言だったりしても、心に留まるとそれはそれは大事にしまっておいたものです♪
その昔、かわいい乙女心でしたね~~~~^m^

沢さんの初恋話も今度聞きたいですね~(^-^)
酔った勢いで全部吐き出してみませんか?(笑
2008/10/11 土 20:47:29 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
写真の筆の書物は沢ちゃんの
お知り合いの方ですか?

素晴らしいですね。

昔は年賀状も筆ペンで書きましたが
今はサインペンで書いてます。
パソコンでプリンターも楽ですが
1年に1度のご挨拶なので3日間ほど書けて
自筆で頑張ってます。

手紙も25年来の友人がいますが
携帯電話をお互い持ち始めてからリアルに
やり取りできるメールで通信するようになってからは
文通から始まった仲もメールになってしまいました。
時代の流れに乗るのも楽しいし。

でも時々、手紙も良いねって事でお手紙を書いてます。

私の学生時代は携帯電話などなかったので
好きな人への告白はやはりラブレターが多かったかな~。

待ち伏せして告白って言うこともあったけど
今は携帯電話で軽くやり取りするんでしょうね。
2008/10/12 日 19:55:45 | URL | すぅ #-編集

こんばんは~お山へ・・・ヤッホー^^

こちらの襖の書・・・
お寺ですか? 仏語のように思えますが、違います?

書も難しいですよね
日展なんかに行って一番理解できないのが、書です
素敵~とか、これ、好き!と、心惹かれるものもありますが、理解できないものも・・・
先生によって本当に違うようですが・・・^^
でも芸術は皆人それぞれの好みですね^^;

長い手紙を書いたのは、一年前と半年前です
若い頃は横書きが多かったのですが、最近は、自分年齢や宛てる方によってもありますが、縦書きを・・・
すると、皆さん喜ばれます(*μ_μ)
いかに普通の縦書きが少ないかと言うことなのでしょうか

沢さんの仰る通りですよね
書いてないと字も忘れますし、何かの場で困るものです
日本人に生まれたのですから・・・
嗜みを^^

緒方さんも・・・
息子さんたちに子供の時、年賀状を筆で書け。と、仰っていたとか、上手い下手の問題ではなく・・・心得もあるのでしょうね
ご自分の書も素敵でしたね

クライミング・・・
実はしてみたいんです(*⌒ー⌒*)
入ってるクラブにあるんですが・・・別料金かも^^;
やってみたいと息子に前に話したら、身体の重さで落ちては皆さんに迷惑をかけるからやめておけ。と言われました(*≧∀≦)

2008/10/13 月 00:52:45 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー! 最高のお天気に恵まれた
三連休になりましたねー☆
広島方面もさぞや爽やかな秋空が広がった事でしょう♪
この書は 禅宗のお寺の 寺守りさんの自宅の襖に
書かれていた書であります。
謂れや書家は分かりません。でも博多駅のすぐそばに
そこだけ異次元空間に入ってしまったような区域が
あるのえすがそこの奥に入ると出てきました。
空気がかなり違いますので、物を考えたりする時
には良い空間です。 厳しい修行で知られる禅宗の
お坊さん方でしょうが、最近はお洒落なお車
に乗って颯爽と出かけられたりしておられました^^;
カッコイイ~♪ しかしながら字を書くと言う事の
大切さを思い出させて頂きました事、深謝致します◎
2008/10/13 月 14:34:58 | URL | 沢グルメ #-編集
クライマーゆきさんこんにちはー!
この三連休は宮崎方面も素晴らしいお天気に
恵まれましたねー☆ 私の第2の故郷・・高千穂界隈も
とっても快適でした。 確かにこの頃字を書く機会が減ると
共に 読めても書けない症候群の患者さんが増えましたよね♪
2~3年前・・の僕のとっても恥ずかしい話・・
親切の「セツ」って言う字がどうしても思い出せなくて・・・^^;
これ如きで絶対辞書なんか引くかー!と思って苦心惨憺しましたが
結局辞書引きました~m(*_ _)m  この時に思ったのですが
親切・・って言葉の意味と「親を切る」と言う字の因果関係には
何か深い謂れでもあるのかなぁ~と、字と意味のギャップに
ちょっと感心しましたね♪ 若い頃 思いを寄せたアノ娘から
のノートの切れ端に書かれたメモとか 絶対取ってると
思いますよ・・^^; 探せばごこからか出てくるかも◎
僕はそんな「捨てられない症」なのであります♪

2008/10/13 月 14:35:26 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー! 関東地区もこの三連休はとっても
素晴らしいお天気だったでしょうね~◎ 昨日は九州の高速道路も
渋滞気味で・・・^^; 各地行楽客で賑わっていました。
すぅちゃん年賀状 手書きで作ってるんですねー☆
素晴らしい~! 欲しいです☆ 私も14年くらい前までは
表も裏も全て手書きで 念頭の挨拶文句もオリジナルで書いて
ました。 最後に書いた年の文句は「明けの空・燦々」 
だったと思います^^; アノ頃に比べると年賀状出す枚数
も増えたなぁ=と思います。
長年 文通を通してお付き合いできる人がいるってのは
素敵ですねー。今はやっぱりメールが主流になりつつ
あるご時勢ですが 絶やしたくない文化です。
私の初恋は小学校5年の時です。もう隣にいるだけでドキドキ
してましたが打ち明ける事はできませんでしたね♪
今考えると良い思いでです♪
2008/10/13 月 14:35:56 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー!晴天・秋晴れ・日本晴れの三連休でしたねー!
関東方面もさぞ素晴らしいお天気だったのではないでしょうか◎
さすがノエルさんご指摘の通り!この書は禅寺の社務所のような所?
の襖に書かれた作でした。 解読不能・意味不明・ですが、私は
この場所によく行くのですが この前でよく立ち止まって見入る
書であります。玄関が開いてないと見えないんですよ・^^;
博多の町の真っ只中にあるながら そこだけ異次元空間に
彷徨ったかのような静かな場所。物思いに耽るにはピッタリで
ありますが・・・最近はそんな「心の肥しの時間」が作れて
いません。物質社会において、煩悩滅却できてませんからね。
手紙を書く機会を増やしたいなぁ~と思うのと同時に、縦書き
にも慣れなきゃいけないな・・と思いました。どうしても今慣れてる
横書きにしてしますので・・やはり文は縦でしょうか◎
拳さんの悲しい別れの、今日は峰岸徹さんもお亡くなりに
なられたとか・・俳優さんらしい俳優が一人、一人減って
いくような感じです。
昨日と一昨日は 宮崎県の山奥にクライミングと 原生林渓谷歩き
に行ってました!お天気良くて最高でしたよ◎ ノエルさん
一度体験スクールか何かでクライミングされてみてください♪
ハマルかもですよ~♪

2008/10/13 月 14:36:24 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する