プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
黄葉の走り
帯状の移動性高気圧に覆われた日本列島、ここの所全国的に天晴れな秋晴れが続いています。この週末も
絶好の秋晴れ。各地の山々はさぞかし賑わったでしょうね~★勤労の喜びを味わったこの週末でしたのが
来週もお天気良くなりますでしょうか。九州の標高1000m以上ではかなりの紅葉が進んだようです。
特にブナの黄葉は寒暖の差が大きくなると、さっと黄金色の装いを始めますが北西風が吹くと潔く散って
しまいますので、天候の安定しているこの初秋は観賞に良いかもしれませんね。

bunaouyou.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2008/10/19(日) 15:19 | Trackback:(0) | Comments:(12)

勤労、おつかれさまでした♪
今年は大きな台風が上陸しなかったり、夏の好天やらで紅葉が綺麗な年だとか。
紅葉前線は1000メートルくらいですか。
当地では銀杏採りが目下の秋の楽しみで、本格的な紅葉はあとひと月くらいかなぁ。
沢グルメさんの秋色の大地への出撃、楽しみにしてます。
2008/10/19 日 20:24:36 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
ブナは黄金に染まっていくんですか。

新緑の頃の透き通るばかりに美しい葉陰をこよなく愛するアゲハですが、してみると黄落も荘厳な眺めでしょう。

御酒屋さんの棚に(橅のしずく)なる清酒を見かけると、なんかとても行過ぎがたいものを感じるんですが、多分、豊かな森林の神秘的な営みを想起させられるからなんでしょうね。

広島も朝夕と日中の気温差が激しく、プラタナスなどの街路樹も目立って鮮やかになってきました。

見事な天下の錦秋を、沢グルメさんの眼を通して見せて下さいませませ♪
2008/10/20 月 07:05:30 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集

沢グルメさん、こんにちは^^

あれは・・・あの時の・・・・あれのゆきです(笑

週末は勤労の日でしたか~
これを唯一のご趣味とされてます沢さんには頭が下がります^m^
お疲れ様でした(^-^)

いよいよ山を彩る錦絵巻が開幕しましたね。
今年は大きな台風も来てないのでワクワクします^^

ブナって黄葉してササッと落葉していくんですね・・・・
何事もタイミングって大事ですよね((~_~;)

秋の山を彩るこの時期・・・・・
”感動”を逃さないようにしたいものです。
2008/10/20 月 12:50:45 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんにちはー!正義の味方@沢グルメです。
今年は本当に台風が少ない年でした。 台風銀座の沖縄
南西諸島の人々も胸をなでおろしている所だど思います。
真夏の好天に、9月の冷え込み・・ここに来てまたぐっと
冷え込みがあれば 記録的な紅葉に仕上がると思います。
秋色の台地に飛び出す・・いや漕ぎ出す為にワタシも
マイ・自転車の整備、抜かりなくやっておきましょう♪
毎年 訪れる地元の紅葉・・もうちょっと後にアップします。
貴殿の錦秋色も楽しみにしております♪
2008/10/20 月 14:07:33 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー! ここの所晴天続きの西日本地方ですねー◎
この調子で放射冷却が進みますと、ブナやコシアブラ、タカノツメ、
シロモジなどの黄葉が 深い飴色に染まりますよね◎
酒屋さんの「ブナしずく・・」確かに気になりますね~♪ひょっと
して白神山地界隈のお酒かしら。 水と活断層が生み出す
銘酒を味わってみたいですぅ~♪
そうそう、そろそろヌーボーの引き上げに入ろうかと思い
ます。。今度のお休みくらいに日の目を浴びさせてみましょう♪
日付変更線(関門海峡)を越えてお届けしますねー☆
黄葉もお楽しみに♪
2008/10/20 月 14:08:48 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは。歌は世につれ、世は歌につれ@沢グルメです♪
真面目一本でここまで来たワタクシの唯一の楽しみが
勤労であります。勤労は清い!正しい!美しい!をモットーに
日夜企業戦士よろしく励んでおります。 まぁ、たまには
デスクの上に地図広げて 等高線を指でなぞって自分だけの
世界にドップリ入り込んでますが、そんな時でも我が同僚は,
「そんな山奥に顧客が居るんですか・・大変ですね=♪」と
笑顔で励ましてくれます。色々九州の紅葉スポットが賑やいで
いますが、やっぱ久住は鮮やかですね=♪低木が犇く地域・・
ドウダンとかタカネのナナカマドとかが密集してると
大変美しいようです。でも私は深い森で、紅葉の盛りが過ぎて
葉が落ち出した頃が好きなのですよ。。。 楽しみですね♪
2008/10/20 月 14:09:14 | URL | 沢グルメ #-編集
おはようございます♪

九州の方も木々の葉がだんだんと
色付きはじめたのですね~♪

桜前線は南からですが紅葉は北から下がって
日本の四季の見納めって感じですね。

横浜も山の方は紅葉も始まって来ました。
町中はまだまだ、あと1ヶ月と少しは
かかりそうです★

黄色い葉の絨毯が楽しみですね~♪

2008/10/21 火 06:51:48 | URL | すぅ #-編集
紅葉前線南下中ですね~☆ 
標高の高い所ではもう今が見頃かな。
福岡も街中ではまだまだ真っ青ですけど、
山間部はまっかっかです!
そろそろ麓の方に降りてくるのかなぁ~と
思ってます。 ウチの近くの大銀杏は
見事ですよー! 綺麗に撮れたらアップ
しますね♪
2008/10/21 火 17:49:50 | URL | 沢グルメ #-編集

きょうも 秋麗でしたね…☆

さわさわと^^
ブナの葉ずれの音が
聴こえてきそう^^@

〆切で缶詰ですが
こんなキレイな黄葉のはじまりを
魅せていただいたら
元気がでますょ^^**
いつも ありがとう 沢さん♪♪
2008/10/21 火 17:54:20 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんにちはー! 缶詰、締め切り、夢枕・・♪
吟遊詩人さんお疲れ様でした!気分転換の
黄葉になったでしょうか☆
この週末は最高のコンディションになると思います。
木曜、金曜に降る雨が くすみや汚れを落そして
くれて、瑞々しく鮮やかに色彩を放つでしょう♪
It's a Golden opportunity であります☆

2008/10/22 水 10:29:29 | URL | 沢グルメ #-編集
進んできましたね^^
ブナの葉なんですね
春とは違った呼吸だったでしょうか?
一筋の光が眩しく葉が輝いてますね^^
桜木の葉も紅く染まって来ました
秋日和でしたが、暮れてからポツリと一瞬の微雨が・・・

隊長様とご一緒されるとか^^
お天気に恵まれ、夕景にも出会えるといいですね
色々な名を持つ沢さん(*≧∀≦)
お気をつけて・・・楽しんで来て下さいね♥
2008/10/22 水 23:38:26 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちは^☆ 先々週はポッと色づいてきたと
思ったら アレヨアレヨと言う間に 紅葉真っ盛り
となりまして・・・^^; 今週末がピークでは
ないかとの下馬評も多い九州地方の山岳地帯です。
でもまだ里まで降りてくるまでにはもうちょっと
時間もありそうですから、のんびり楽しみたいと
思います。今日~明日と雨模様の日本列島ですが、
雨が埃を洗い流してくれて この週末にはピカッと
光り輝く紅葉が堪能できる事でしょうね~♪
隊長さまは これで3週連続の激写登山です♂
皆さん素晴しい山が楽しめるでしょうねー☆
2008/10/23 木 12:33:30 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する