プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
要塞都市
日本列島北から南、とくとくその姿を見てみるとやはり太古の昔は大陸と陸続きだったと言わざるを得ん
でしょうなぁ~・だって大陸に沿って弓なりだもんね。しかしそれは文明が発達するもっと以前の話で、
ユーラシア大陸の文化・民族が東へ東へと流れてきた頃には、既に孤立した列島になってたのだろうと
予想します。大陸文化が日本列島に渡ってきたのはやはり「北部九州」の線が固いんじゃないだろうか。
福岡県と佐賀県の県境に連なる脊振山~金山の主稜線に立って、展望の良い岩の上にでも登ると、博多湾
から遠く玄海島辺りまで一望できます。今では航空自衛隊の警戒レーダードーム郡に占拠されていますが、
やはりこの地は古今東西護りの「要」であったからでしょうね。外からの侵入者をいち早く警戒できる
見張り台、それが脊振山脈だったのだろうと思います。よしんば上陸されたとしてもこの山脈を越える
のは半端な労力では無い。ならば脊振山脈と言う警戒見張り台兼、頑丈な要壁に護られた要塞都市とは
・・そう、広大で肥沃な佐賀平野を抱える「邪馬台国」・・
脊振山地を挟んだ玄界灘の反対側佐賀県側には吉野ヶ里遺跡が、遥か悠久の浪漫を掻き立ています。


脊振~金山縦走路上随一の展望台、鬼ヶ鼻岩から直下の原生林を望む。
ONINOHANA.jpg


この写真手前の伐採地から伸びている原生林の藪尾根を歩きましたよ♪最高!
YABUONE.jpg


PENTAX K10D
*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



アウトドア | 2008/11/06(木) 12:47 | Trackback:(0) | Comments:(10)
背振山もいい色になりましたね、今が一番いい時期でしょうか、博多にはよく行きますが遠くからただ眺めるだけ、あれが背振山だと・・。
人口の多い所なのにこんな原生林が残っているなんてすばらしいです。来週は平日に五箇庄を訪れ自然を満喫してきます。
2008/11/08 土 23:20:40 | URL | BUNBUN #-編集
おぉ~! 五家荘へお出かけ予定ですかー☆
今が一番の見頃かもしれませんね~・・栴檀轟の滝辺りは
見所でしょうか◎ 博多にはよくおみえになるのですか!
背振山は市内からも良く見えますよね。でも縦走路上の
原生林は まだまだ健在といったところですよ☆ 私の好きな山系です♪
2008/11/08 土 23:46:36 | URL | 沢グルメ #-編集
沢さん・・・こんばんは^^
最高!の声が聴こえてきそうな空色に見渡せる~海まで^^
一枚目は水彩画のような色相ですね
こんな場所に身を置く事は身体の浄化にも繋がりそうですね
見せて頂いて感謝です(*- -)(*_ _)

邪馬台国・・・と、言えば映画、面白いんでしょうか?^^

結婚式如何でしたか~? 沢さん^^


2008/11/10 月 00:35:50 | URL | ノエル鷺草 #-編集

>原生林の藪尾根を歩きましたよ♪

キモチいいでしょうねぇ
風になってしまいそう~^^@

ちょうど
沢さんが
尾根筋を 歩いてらしたころ
ブナにハグしてたのかしら^^*
2008/11/10 月 08:36:12 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんはー! 最近ちょっと冬らしくなって
きましたね。朝起き抜けの布団の恋しさといったら♪
山々も最後の錦を飾っているようです。
そうそう、昨日は東京で結婚式でしたが、中々
立派な晴れ舞台でしたよ♪ 山仲間 39歳の
結婚式・・また花嫁さんも美女でこの幸せ者―!
って感じでした。 秋の縁結びは実り多きものに
なるでしょうね~♪ だって私も11月挙式
でしたからね☆
2008/11/10 月 21:51:46 | URL | 沢グルメ #-編集
晴れのよき日に薮尾根歩き最高でした!
と、そんな時 貴女は別のブナにハグハグ
してたのね・・♪ 素晴らしい☆
長い長い森の逍遥を味わってこられたようですねー!
秋の森には宝物がいっぱい!
ここ暫くは森逍遥やりたいと思います★
2008/11/10 月 21:52:13 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは。
邪馬台国の謎。
時に遠い昔に思いを馳せ、歴史ロマンに浸ってみるのも良いですね。(^^)
しかし、この原生林。
見事なまでに自然のままの森ですね~。
2008/11/10 月 23:40:45 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
原生林の黄葉&紅葉

ウールマークのセーターみたいで
上から見下ろすとぽかぽかと暖かい感じが
するのは私だけかしら?

すがすがしい青空ですね♪
こんなに素敵な景色を見れる山に惹かれるのは
当然ですね☆
私も1度は登ってみたいです♪
2008/11/11 火 11:06:02 | URL | すぅ #-編集
地元 福岡の脊振山界隈にかろうじて残った原生林
の林です♪ 標高は一番高い所で1000mそこそこ、
でもブナもナラも石楠花もあって良い林ですよ♪
邪馬台国を護るカッコウの砦なのかも・・☆
2008/11/11 火 17:26:02 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは♪ 今日は比較的暖かな福岡県地方
でしたよ。 
原生林のもこもこした風景って結構温かみを
感じますよね。 杉檜が整然と並んだ風景は
どことなく冷たい雰囲気があります。
この場所は登山口から1時間くらいで登れる
展望台ですよ~♪
2008/11/11 火 17:26:55 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する