プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
思えばもうそこに
先週末、予定未定様々な要因が重なり二転三転、結局何かに誘われるかの如く地元の薮山無名山を歩いた。
もう何度となく通った道、いつもの場所に車を停め見慣れた林道を歩く。右側の竹林の縁には春になると
「春蘭」が沢山咲き、しばらく進んだ先の植林帯にはコシアブラの新芽が収穫できるポイントだ。
どうして今の時期、ここを歩いているのかな・・そうだ、この感覚は昨年も覚えた。一昨年もだ。不思議と
11月の末には独りになって身の周りに誰も居なくなる機会がある。どうもその状態を無意識に創り出して
いるようだ。決まって小春日和の穏やかな日に。昔の峠道らしき踏み跡を歩きながら、ふと覚える寂寥感。
名もない無名山へ続く道をひたすら歩くのだが、飛び切り派手に色づくわけでもない変哲の無いそま道。
時折見える紅や黄色の発色にカメラを向け、毎年同じ風景を切り取る。立ち止まっては振り返り、又歩く。
もう少し先に広場がある事を知っているし、そこで引き返す事も予測している。11月は私の要月かな。
出会い・告別・新生・就職・結婚・これまでの来し方、節目に起きた出来事は全て11月だった。物事を冷静に
考え、受け容れる準備が整っているのか。孤独に追い込まれるチャンスが有ればこそ、日常生活に謝する
念を思い出させてくれるのだ。 今年の11月、馴染みの紅葉は色づきが少し遅れているようだった。


本当はもっと鮮やかな黄色を発色している時期だが
momijinarutake.jpg



~ 人も無く 名も無き渓(たに)の水哀れ 落ち葉流るる 音も無きかな ~ 
kei222.jpg

・PENTAX K10D

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


アウトドア | 2008/11/25(火) 21:29 | Trackback:(0) | Comments:(14)

森は
振り返ったり
未来を想ったり
自分自身を取り戻す
そんな場所ですねぇ^^*

一枚目の
ゆっくり染まる紅葉たち
ひかりが降りそそいで
ココロが洗われるようですょ~☆

けもののやうに冬麗の水ふふむ   くみこ


2008/11/25 火 22:21:29 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
沢さんにとって11月は要月ですか・・・
私のブログへのレスにも書いたかもしれませんが、そんな月だからこそ・・・そんないつもの場所へ呼ばれるように行くのかもしれませんね
そんな時間あってもいいようにも思います

一枚目は何とも鮮やかですね
この時期ならではの鮮やかさでしょうか
透明感のある好きな色相です^^
今年は長く美しく楽しめ嬉しい晩秋でした

私も「冬麗」と言う言葉が浮かびました^^
が、素敵な一句を先生が詠まれてるので・・・

要月に寂寥の葉は天に地に清き流れに身を任せつつ♪

沢さんはお誕生日も11月でした?^^
2008/11/25 火 23:44:47 | URL | ノエル鷺草 #-編集

人気の登山ルートでなくても、森はどこであっても踏み入れる人を受け止めてくれ、何かを感じさせてくれるもんですね。独り静かに身を置ける、とっておきの場所をお持ちで、沢グルメさんも幅が広いです。
この色付き具合だと、標高によってはもうしばらく紅葉も楽しめそうですね。
お酒でばかり頬を染めないで、紅葉にも染まりに来てね、とほんのり色付いた葉っぱも申しております。
2008/11/25 火 23:50:28 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
椛の姿も薄れ日に映えて綺麗ですね。
私の贔屓にしている山裾の一本の若い楓の葉も、いまだ色づいてはいません。
どの木よりも送れてほのぼのと淡く染まるのは来月の半ば頃でしょう。

深まった秋、子供の頃に辿った自家の山道を、思い出しました。
あのころも寂寥感に耐えながら歩いたと思いますが.....。

身に沁みてものを思えば秋山に
      もみじ散るなり音もかそけく
2008/11/26 水 08:07:23 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
自分を振り返り見つめ直し
そういう時間って大切ですね。

キラキラした可愛い黄葉ですね。
渓流に落ち葉も爽やかにみえます。

まだ秋の深まりはもう少し先でしょうか?

私も忙しい時間が直ぐに過ぎるので
独りでカメラ持って鎌倉に行きたいけど
なかなか時間がとれません。

仲間と過ごすのも楽しいけど
独りの時間も大切ですね。

2008/11/26 水 10:34:14 | URL | すぅ #nmxoCd6A編集
素敵な一句ありがとうございます。
今年は早い冬を予感させる 初雪でしたが、
その割には里山の秋は長く細くゆっくりと
深まっているようでした♪
街路樹の銀杏もケヤキも紅・黄色・緑の
グラデーションが相まって誠に結構!
人にも早熟・遅咲きがあるように
木々にも個性が豊かですよね♪

糖楓歩調の合わぬ彩千鳥

2008/11/26 水 12:51:52 | URL | 沢グルメ #-編集
そうなんですよー! 11月は本当に色々あります。
私の誕生予定は1月1日だったのですが昔、看護婦さん
が正月休みで居なかったので5日に出てきてもらった
そうです♪11月は娘の誕生日なんですよー♪
今年は本当に細く長く楽しめる秋の日でした。
感じたのは山のテッペンと麓の方とでは、違う秋
が進行してました・・テッペンの秋は早く来て
すぐに去って行った感がありますよ♪ でも里の秋は
これからも細長く楽しめるかもです。
要月の一首ありがとうございます。
それと・・ 3rd anniversary☆ おめでとう
ございます!
Congratulations♪♪
2008/11/26 水 12:52:36 | URL | 沢グルメ #-編集
早朝の苦手な私でありますが、お仲間が
居て大慶至極でございます♪ murasakiさんの
訪ねられた秩父の郷の紅葉、実に見事でした! 
アレをわが町にも持ってきたいです。 
登山道、そま道、木地屋道、ぜんまい道・・
山に道は数あれど そのどれも そこはかとなく
漂う風情が何とも愉快。穏やかな小春日和
であれば尚更 ざわめく心情。とっておきの
隠れ家かもしれませんなぁ~♪
お酒にほほを染める機会が増えそうな
年末であります。ほどほどに過ごしたい
所であります♪
2008/11/26 水 12:53:02 | URL | 沢グルメ #-編集
沁みる一首ありがとうございます。
かそけき音の身にしみるなり・・であります。
ソチラのご贔屓もまだ色浅く のんびりと構えて
おりますか◎ 今年の秋は 縦と横に長く細く
楽しめそうです! ちょっとお徳かもですね◎
西中国山地には早々に雪が降り積もったようで
吉和パーキングエリア辺りには残雪が積もって
いたようですよ。 穏やかな郷の道を辿ると
迫る寂寥感は何なのでしょうか・・♪でも愉し。
伯耆大山では紅葉と黄葉と白雪の彩りが楽しめた
ようですよ♪
銀嶺に散る紅の錦あり
2008/11/26 水 12:53:30 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー! 今日はYシャツの袖を
捲り上げてネクタイ緩めたくなるほどの
暖かな陽気の福岡です♪
カメラ片手に鎌倉へ・・・いいですよね~
そんな小旅行してみたいなぁーと思います。
今年の秋は 長くたなびく吹流しのように
縷々と続いているようですよ♪
でもそろそろ街中も佳境に入るかな。
関東はもう終盤でしょうねー☆
2008/11/26 水 12:53:57 | URL | 沢グルメ #-編集

心に染みる記事です♪

同山を幾度となく歩く時に感じます。
一人静な時は、自然に吸い込まれそうになったり、過去の思い出が浮かんで来ます。

過去の自慢話を聞くのはいや~な感じだが、己の過去を時々振り返るのは結構なことだよね~沢さん(^_^)
2008/11/26 水 20:59:49 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんは。
独り森を歩き、もの思う男のひととき。
何とも言い難い贅沢な時間ですね。
現代はスピード時代。
時間の経つのも忘れて独りになるひととき。
そんな時には海ではなく、やっぱり山ですね。
2008/11/27 木 00:06:10 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
そうですそうです! 勝手知りたる道を歩く時こそ
趣深く感じる時がありますよね!
振り返ったり。来週はも12月ですが、まだ
山に行く機会はあると思います。
チラッと聞いた情報では もう久住の御池
に氷張ってすとか、阿蘇にもつららが
出来てるとか・・ 冬の影がチラホラ
きましたねー☆ 英彦山も雪降りますよー♪
2008/11/27 木 09:23:56 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですね!山はやはり最高です!
でもあまり馴染がない・・と言う意味では
海にもたまには行ってみたいですね☆
社会のスピードについて行けない
真空管人間としては もう少しゆっくり
時に制御をかけたいですよ♪
来週はもう12月・・街角には
イルミネーションランプが見えてきました☆

2008/11/27 木 09:24:21 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する