プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
晴天無風なり
この冬一番の寒気が九州を覆った先週末、北部九州の峰々は雪化粧を施したようです。久住連山のはずれ
黒岳山麓では土曜の夜から日曜にかけての放射冷却で-11℃まで冷え込み、日曜日の晴天を予感させる
氷点下でしたが、予想通り日曜日は終日晴天無風の銀世界☆ 黒岳界隈から展望できる山々は樹氷を纏い
青空に映え渡っていました。


中央に三俣山、右手に平治岳、左には大船山。手前の尾根は高塚山からの派生尾根であります。
kurodake.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2008/12/08(月) 12:29 | Trackback:(0) | Comments:(20)

ゥひゃ~!
青空と樹氷、最高じゃン♪
レポートが楽しみです。


昨日は、福智、英彦山、九重、と、随分迷ったのですが前回の寒波は福智をパスしましたからね。
九重は次の寒波まで待とうかな~。
待てるかな~(^_-)

2008/12/08 月 18:15:44 | URL | 九ちゃん #-編集

美しいー!
遠くの山々まで繋がる樹氷が、感動的な光景です。
厳しい寒さの中、一歩一歩踏みしめていけば、こんなご褒美が待ってるんですねぇ。
2008/12/08 月 19:54:06 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集

思わず
触ってみたくなる
そんな
青空と樹氷^^.。。o * *

ぁ いま
沢さんの
木霊が
届きました~~^^☆
2008/12/08 月 21:15:09 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんばんは。
いやあ、こりゃまたスゴイ雪風景ですね。
言い方が正しいかわかりませんが、
写真ではなくて絵画のようです。
この写真を撮っている沢さんの足下も
一面雪なんでしょうね。
こちらでは紅葉の季節が終わった頃ですが、
日本の風景はいろいろ。
いいですね~。 (^^)
2008/12/08 月 22:28:38 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
山眠るというそうですが、雪景に荘厳されて神々しいまでに美しい景観。
実際に目の当たりにするとどうかしら、息を呑むばかりじゃないかしら。

こないだの朝の雪景色もこちらはそれなりに綺麗でしたが、こうしてみるとやはり(それなりに)です。

見事です!
いっそ食っちまいたいくらいです。
2008/12/09 火 01:46:10 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
いい!
何かコメントしようと思いましたが、
行きたくなる気持ちが大きくなるだけで、
「ため息」だけ残して行きます。
2008/12/09 火 08:38:02 | URL | 水流渓人 #-編集
こんにちは。
こんな無風の黒岳は初めてでした。
お天気も良くて遠くまで展望がきいて、
もっと高い所からだったら四国が見えたの
ではないかしら♪
年末に向けて断続的に寒波が入ってくる
ようです。英彦山もドカ雪になるかも
しれませんね♪
2008/12/09 火 12:06:55 | URL | 沢グルメ #-編集
この週末、久住連山の山々は雪景色を楽しみに
来た人々で賑わったようです。夜中から完全に
雲がなくなりましたので放射冷却が進みました☆
よって空気も澄み切ったのかもしれませんね。
急な斜面も含めてゆっくり歩いて3時間。。。
まんざら合わない勘定でもありませんなぁ~◎
2008/12/09 火 12:07:40 | URL | 沢グルメ #-編集
この手前の谷筋もお見事な樹氷地帯
だったのですが、そこに小型の猛禽類
らしき鳥が飛んでいました♪
あまりにも遠すぎてワケわかりません
でしたが、本日の印象的な瞬間だったです。
紅葉も樹氷も青空があれば尚引き立ちますねー☆

2008/12/09 火 12:08:10 | URL | 沢グルメ #-編集
富士は日本一の山~♪ にはかないませんが、
九州の屋根、久住連山を東のはずれから展望すると、
こんな感じの雰囲気なんですよ♪ 私も一番好きな
角度ですね。今年は初雪が早かったので、今回の
寒波ではさぞや積雪が深いだろうと思いましたが、
実はそんなに雪は積もらなかったようです☆
気温の低下と風が弱かったせいで、独特の樹氷に
仕上がったようです。

2008/12/09 火 12:09:00 | URL | 沢グルメ #-編集
アゲハさま、お待たせを致しました。。。黒岳の雪景色、
どうぞお召し上がり下さい♪
ここは久住連山の東のはずれ、黒岳と言う峰からの
撮影です。実は黒岳と言う名の山はありませんで、
高塚山(お多福山)、天狗、荒神の森、、の三つの山の
総称のようです。神々しい名前が連なってるでしょ~☆
でも西中国山地の山々も味わい深いですよね◎
2008/12/09 火 12:09:43 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは。黒岳フリーク@沢グルメです。
久住の真ん中には殆んど行きませんが、ちょっと外れた
黒岳にはほぼ毎年、顔を出しております。なじみのブナも
たいそう元気でありました。ここは前岳から高塚を目指す
のが歩きやすいと思います。昨年逆に周りましたが、岩場の
下りは神経使いました・。黒岳山麓の森の家で、仲間が
集り忘年会!毎年恒例のこの行事が終ると、今年も終わりに
近づいたな、と感慨深い物があります。山との取り組みや、
今後の進み方など、来季はある意味で過渡期になるかも
しれません。が、あくまで自然体・あるがままで前を
向いて歩きたいと思います(≧▽≦)
2008/12/09 火 12:10:11 | URL | 沢グルメ #-編集
九州の山々も山頂に白銀の世界が
出始めましたね。

キレイですね~♪

先日上高地の穂高岳に登山する
ドキュメンタリーがこちらのテレビ番組で
放送されていました。

登ってみたいなぁって思ってると
主人が俺は高所恐怖症だから
絶対に登れないって。

私の楽しみが(>_<)

今のところは沢ちゃんの写真で楽しんでます。
2008/12/09 火 13:42:36 | URL | すぅ #nmxoCd6A編集
すぅちゃんこんばんはー!
新穂高・・福岡の我らにとっては
憧れの山ですね~☆ いつか穂高とか
槍ヶ岳とかに行ってみたいと思いますが、
まぁ・・・いつになる事やら♪
今年のお天気はちょっと異常のようで、
日曜の最高気温が5~6度だったのに
今日の気温は17~8度まで上がり
ましたよ! どうなってんでしょうね♪
でも確実にこれから寒くなるでしょう~☆
関東でも雪が舞うでしょうね~☆

2008/12/10 水 00:06:55 | URL | 沢グルメ #-編集

北海道カと思ったら九州!!!! 九州は暖かいイメージなんですが! でもすばらしい景色!!
2008/12/10 水 09:17:58 | URL | min #-編集
ようこそ、南国九州へ♪訪問ありがとうございます♪
minさんの「旅・食」のページ楽しいですね~!
柿のプディング食べたくなりました◎
九州は南国のイメージがありますが、宮崎の山間部や
熊本県の内陸部は結構冷え込みますよ♪雪もそこそこ
積もる時があります☆
また遊びに来て下さい♪
2008/12/10 水 12:48:00 | URL | 沢グルメ #-編集
会えたんですね
いいなぁ~って言うか、
登らないと見られない触れられない世界
青空に映えますね~^^沢さん
日頃の行いの良さが伺えますねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
あ~
私もため息です♥ 

お土産は無いのかしら・・・(*≧∀≦)


2008/12/10 水 23:22:24 | URL | ノエル鷺草 #-編集
本当、本当、この時の参加者全員の
日頃の行いが健全でしたので、最高の
お天気に恵まれて、展望も利いたし
樹氷もめいでたし、最高のお山登りでした♪
きっと寒いだろうと思ってビール等置いて
いったのが残念でした・・・^^;
お土産は・・そうですね、山頂でトナカイ
を発見したのですよ~♪世紀の大発見です☆
ノエルさんだけにこそっと教えますね♪
2008/12/11 木 16:30:27 | URL | 沢グルメ #-編集

あら・・・(*⌒ー⌒*)
サンタさんが来るのかしら~^^
勿論、皆さんの所に^^

家にも来て欲しい(〃/0\〃)

おやすみなさい☆ 沢さん
2008/12/13 土 00:36:07 | URL | ノエル鷺草 #-編集
そうそう、サンタの使いが来てたみたいでした♪
真っ赤なお鼻のトナカイさんでしたが、赤鼻の
原因はどうも・・お酒にあったみたいですよ☆
ご利益がありますように♪
2008/12/13 土 18:58:14 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する