プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
山太再帰来
最近、中々サンタさんが来てくれない。昔はあんなによく来てくれていたのに。あっ、でも最近は綺麗な洋服
を着て、いい香りのするお姉さんが「クリスマスプレゼントがありますから来て♪」と優しく案内してくれる
事がある☆ プレゼントを受け取りに行っただけなのに、飲み物のまで飲ませてくれて親切な人・やはり
現代版サンタクロースなんだ・・と思うのだけど、お店を出る時に見せられる勘定表に目を落とした刹那、
このままサンタの国に召されたくなる・・ふふ。

数年前の忘年会の夜・いや正確に言うと明け方、気がついたら水のように冷たい自宅の浴槽にスーツ着たまま
肩まで浸かってた事があったなぁ~。しばらくして背広の上着だけ脱いでまた入ってたようでしたが、思わず
召されるところだった(・o・) 今年と来年の境目には人知・想像を越えた不思議な出来事が起こるものだ。

私の部屋にはいつもサンキライの赤い実が飾られてある。もう何年もなるけど深紅の実は全く色褪せない。
この時期、山の中でこの実を見る度に「そろそろ新しい実と交換しようかなぁ・・」と思うのだけど、
今年も替えなかったのは、山帰来の実がまだ居たそうだったからかな。


SANKIRAI.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*
スポンサーサイト

アウトドア | 2008/12/18(木) 12:28 | Trackback:(0) | Comments:(12)

こんばんは!

赤い果実がとっても素敵です♪

これまでサルトリイバラと憶えていましたのよ。
サンキライの名は、ご訪問くださる方から教えて頂きました。
お花屋さんではこの様に呼ばれているようですね。

カメラが入院しちゃって難儀しています(;_;)
2008/12/18 木 16:33:19 | URL | 九ちゃん #-編集

元気がもらえそうな真紅です~~☆

多感な沢さんが
ダイスキな木の実なんですねっ^^*

わたしもリースにして 飾っていますょ。。
ナンキンハゼの真っ白な実と
センニチコウのドライフラワーをアレンジ♪

サンタさん 来てくれるかしら ね^^@
2008/12/18 木 20:46:04 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集

クリスマスプレゼント、もらいにきましたー。
・・・と思ったら、沢グルメサンタさんは街の灯りへ誘われてお留守のよう。
ネオンの下の良い子もお待ちかねでしょう。
ここ1週間は体力勝負でしょうが、楽しい時間をお過ごしくださいね。

【今月の標語】
飲みに行く前、お風呂でスッキリ。
酔って帰れば、お風呂は禁止。
2008/12/18 木 20:49:23 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
猿取棘の別名、サンキライって 結構昔から薬草
としての効能が認められてたそうですよ~♪
がめの葉・・とも言いませんでしたっけ? 
ありゃりゃ愛機がドック入りですか・・^^;
暫く寂しいですね=。そんな時には福智山とか
平尾台に集まって、各地の主をお呼びして
鍋大会でも致しましょう☆
2008/12/19 金 14:35:41 | URL | 沢グルメ #-編集
サンキライの実はドライ化した後も長い期間 
キッチリと原形を留めて、深い紅を発色する事から
「永遠の美」の象徴とも言われている・・
と言うのは私の作り話です♪
木の蔓で編んだ小さな籠に挿してるのですが
これが中々GOOD! 私の部屋、、通称「独居房」が
しっくりと落ち着いた感じになるのです。
今年はサンタの帽子の出番が無いかも・・☆
吟遊詩人☆さんには素敵なサンタが来ますように♪
2008/12/19 金 14:36:17 | URL | 沢グルメ #-編集
昨日は帰宅が02:00過ぎでしたが、オリコウさんに
正しい入浴をしていたようです。所々記憶が曖昧
なのはご愛嬌ですが。つい数週間前は 朝起きて
玄関を見てみると片方革靴で、もう一方はサンダルで
帰宅していた事がありましたが、一体 昨夜は何が
起あったのだろう~・・と、想像を巡らすのもまた
楽しいひと時であります♪ 不景気の折、忘年会も
少なめかな・・と思いましたが、平年並みの仕上がり
になりそうで、日本経済の地盤の強さを実感した
次第です。今月の標語 ありがとうございます。
この言葉しっかりと胸に刻み、風呂に入る時には
お召し物は脱いでから・・にしたいと思います♪
2008/12/19 金 14:37:20 | URL | 沢グルメ #-編集
沢グルメさん、こんにちは^^

スーツでお風呂ぉ~(*_*;
殿ぉ~♪私には想像の範囲外の事であります~(笑

でも、沢さんが我にかえった時のお顔は、しかと想像させていただきました。
・・・・・・・うふっ♪

それにしても、暑い夏場ならともかく、寒い年の瀬に冷たいお風呂で水業とは・・・・
沢(屋)さんらしい行動力に乾杯です(^_-)-☆

私はサンタさんに近年お会いしてません・・・・(ーー;)
沢さんは先日九重で、トナカイさんにお逢いされたのでよかったじゃないですか~♪
トナカイさんはプレゼントを配らないのかなぁ~???

サンタさぁ~ん!暖かいプレゼントがほしいなぁ~◎
2008/12/20 土 12:49:09 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
爆笑しました(*≧∀≦)
召されなくて・・・本当に良かった^^
沢さんにも出会えないところでした(笑
ねぇ、昔はサンタさん来てくれたのに・・・沢さんはお嬢さんにとってサンタさん^^
全国も回りませんか?(*⌒ー⌒*)
サンキライ・・・そちらではまだ良く見かけますか?
こちらでは、車で近くへ・・・では見かけなくなりました。色々なお店が採っていかれるのかと思います
家も、ずっと年中サンキライ飾ってますよ^^ 大好きです
リース作りにも使いますから・・・
それにしても、お写真の実、見事な実で色相ですね♥ クリスマスレッドですね
・・・沢サンタさん^^ついでもお待ちしてます^^
2008/12/20 土 23:29:48 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんはー!珍獣ハンターの沢グルメです♪
脅威の大発見!九州にトナカイ生息・・の大ニュースが
世界中を駆け巡ってはや2週間・・例のトナカイさんは
結構お酒が大好きなようで、飲めば飲むほどに
コミュニケーションが取りづらくなるというオマケ付
なのですよね~♪ 良い子のみんなにプレゼントも配らない
業務怠慢なトナカイさんと、今度一緒に鹿刺しで一杯
やりましょうかね☆
日ごろから真面目だけが自慢の堅物のアタクシですので
おそらくストレスが溜まってるのでしょうか、最近は
美味しく楽しく飲んだ時にもだんだんとバラバラに
なっていくようですよ(~o~) お茶目ですよね♪
ゆきさんには温かいプレゼント・・鍋と熱燗を差し上げ
ましょうねー!トナカイさんがやる気を出してくれること
お祈り申し上げます♪
2008/12/21 日 01:25:09 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんはー! お酒は嗜む程度@沢グルメです♪
こうしてノエルさんとお会いできるチャンスに恵まれ
たのも、あの時召されなかったからですよね♪ 良かった☆
つい最近の革靴&サンダル帰宅事件の時には 実はもう一つ
出来事があって・・それはですね、顔中血まみれになって
いたのですよ・・(~o~) どうもお店から出て歩いている
最中に大きな電光式看板の角に正面衝突したみたいで、
眉間がパックリ裂けてまして、流血しながら歩いていたようです♪
そんな大した傷ではなかったのですが、顔って血が出やすい
のでしょうね~♪ 中々お茶目だと思いました◎
ウチの娘も昨年まではまだ半信半疑だったのですが、もう今年は
サンタ神話崩壊の年・・になってしまいました。ちょっと淋しい
感じは否めませんが、これも成長の証なのでしょうね。
そのうちに「私にサンタができたの~♪」なんて紹介されたら
その時は サンタの国に召されたいと思いますm(*_ _)m

2008/12/21 日 01:26:13 | URL | 沢グルメ #-編集
可愛い赤い実ですね('-^*)

お正月の切り花に万両とか千両とか植物が
飾られますがその種類でしょうか?

それにしても寒い冬なのに服のまま、浴槽とは
大丈夫でしたか?

お酒に飲まれる程、ここ数年は飲まないから
甘い果樹酒をロックで三杯くらい。
不思議な事が起きる位飲んでみたいですね~★

まだまだ飲む機会が沢山あるので
気をつけて下さいね~('-^*)

2008/12/21 日 06:49:12 | URL | すぅ #-編集
こんにちはー! クリスマス目前の福岡は暖かな
週末でしたが、今日辺りからちょいと冷え込み
そうな勢いです♪ ホワイトクリスマスになる
かもしれませんね~☆
年末年始の忘年新年会シーズンはどうしても
お酒を飲む機会が増えますから、寒くなると
大変です・・やっぱ、お風呂は熱々のお風呂
がいいですよね♪ 甘い果実酒・・って、結構
アルコール度数が高いのではないですか?
ひょっとして凄いお酒強いのかもしれませんね♪
お風邪など召されませんように~♪
2008/12/22 月 13:05:23 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する