プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
万感迫胸
菅原道真公所縁の太宰府天満宮で名物の飛梅が咲き出しました。来週の立春を目前にして、季節の
立役者達は春の舞台準備に余念がありません。春に向うこの時期誰も彼も特別な思いが胸に迫まります。
我が家での最重要年間行事である「節分豆撒きの儀」は今年も滞りなく行程を消化し、たいそう福を招き
容れた次第であります。立春の前後は通常最も寒の締まる事が多いのですが、今年はとても麗かな小春日和
でした。山間部では既に福寿草が咲きだした様子、今年の春は以外に早くやってきそうです。裏日本型の気候
である九州北部・どんより鉛色の空に吹雪きが舞う辛くて長い冬の時期・・この印象は最近薄れてきましたね。
やっぱ冬は寒くないと景気も上昇しないのでありましょう。今年の豆撒きで変わった事と言えば鬼を追い出す
兵器が大豆から殻付落花生になってた事と、娘の部屋の片隅にセーラー服が準備されていた事。
地下でも地上でも春への始動開始であります。


turu.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/02/05(木) 15:52 | Trackback:(0) | Comments:(10)

こんばんは!

季節感溢れんばかりの記事です♪

殻付きピーナツとは、良いアイデア、来年から真似しましょっと。
セーラー服、おめでとうございます。
これからの世代を担う大切な人です。
大事に見守ってくださいませ。

今期はもう将軍様はお立ち寄りに成らないのでしょうかね?
ヒョッとしてピーナツが頭部に当たって、それとも新型ウイルスで・・。
人に寄っては福なのにね(^_^)
2009/02/05 木 18:05:57 | URL | 九ちゃん #-編集

自然界も人間の世界も春の準備ですね。

我が家は春が来てもあまり変化のない年齢になってきました。

2009/02/05 木 18:23:44 | URL | hisamichi #-編集
こんばんは(^-^)

もう制服が出来たのですね。

そちらの春は関東よりも早いですね。
ニュースでも鳥取あたりまでは
小春日和といっていました。

関東はもう直ぐかな?

2009/02/06 金 00:05:37 | URL | すぅ #-編集
降っています
でも、数日本当に麗らかでしたね^^
こんばんは^^沢さん
こんなお写真は珍しい?ですね
小さなハートの葉が^^ 見たことあります。名前なんでしたっけ?

沢グルメさん宅では・・・今年、落花生が飛びましたか(*≧∀≦)
しかも殻付き・・・あたると痛そうですね(笑
家は、本来の煎り豆で^^娘たちが喜びました~福娘に変身^^

お嬢ちゃまは、この春中学生?
もう中学生かと思ってました(*- -)(*_ _)
春のお花も早そうですね
優しい春の陽射しが沢さん家を包みそうですね^^

加賀毛ばり・・・アクセサリーとしても売ってるんですよ^^
若い頃、イヤリングにしてました(笑
2009/02/06 金 00:32:16 | URL | ノエル鷺草 #-編集
殻付ピーナッツの威力は凄いですよ~☆
鬼もタジタジです。我が家の鬼嫁には歯が立ちませんが・^^;
娘のセーラー服・・ありがとうございます。 
ついこの前までよちよち歩きの子供とばかり思って
ましたが、いつの間にかお姉ちゃんになってしまって、
月日の流れは速いですね~♪
冬将軍の再来を期待しましょ~☆
2009/02/06 金 12:01:49 | URL | 沢グルメ #-編集
各地で春の話題が豊富になってきましたねー!
セツブンソウやら フクジュソウも顔を
出し始めたようです。 今年の春は早そうです。
彩り豊かな春に期待しましょう♪
2009/02/06 金 12:02:15 | URL | 沢グルメ #-編集
もう中学校の制服できてました・・^^; 
と言うか正確に言うとお友達のお姉ちゃんの
お下がりなのです・・^^; 折角だから新しい
のを・・って勧めたのでしけど、お下がりで良いと♪
思えば普段の洋服 もご近所さんのお下がりが多くて☆
九州ではますます暖かさに磨きがかかり、今日は
何と部屋の中で「蚊」が飛んでました!
もう夏かい!って感じです♪
2009/02/06 金 12:02:43 | URL | 沢グルメ #-編集
そうなんですよ・・あんなに可愛いおこちゃまだったのが(≧▽≦)
もう中学生になるんです。早いですよね~・・年とる筈ですよね~♪
今年部屋の内外にまき散らかした落花生で、鬼も退散、
たいそう立派な福も招き入れる事ができたと思います!
地下とか地上を這い回る「新しい命の芽・根」・・なんてこと無い
ツルが延びていく様子が、とても力強く感じました。
しかもハート型の葉をつけてますので、さりげなく
お洒落なツルの葉っぱでした◎ 九州の南の方では既に
早々と福寿草が咲き出しましたし、梅の花も見頃を迎えました。
春が近い・・花粉症発症まであと少しでありますm(*_ _)m
2009/02/06 金 12:03:14 | URL | 沢グルメ #-編集

生まれたての翠から
いのちの脈動が聴こえますね
なんだか 元気出そう。。♪

いよいよ セーラー☆デビューですか 
春の巣立ちですねぇ。。
そして 反抗期へのプロローグ?
ちょっと 遠い目^^@

あぁ そして カフン^^*
飛ぶのは 梅だけにしてほしい
じゃなくて~梅ヶ枝餅。。^^w

百花繚乱の国に
生まれて よかった。。☆
2009/02/06 金 15:57:53 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
ハートの新芽命の息吹、春の予感♪
そうなんですよ~・・とうとう我が家に
セーラー服着たお姉ちゃんがお出ましです♪
今の所まだアッケラカンの野生児ですので
このまま自然のまま育って欲しいですが・
こればっかりはね~♪
そろそろミクロの妖精がわが鼻孔を
くすぐる季節の開幕です・・どうも
情報によると花粉まき散らし開始を告げる
積算温度に達したそうです◎ よし、こうなったら
どっからでも来い!・・空威勢ですが、その
実情はほぼサンドバック状態です・・^^;
2009/02/06 金 17:45:01 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する