プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
はなから始る
今日も麗かな日本晴れの九州エリアです。水仙が青空に映えてきたかと思うと、春を告げる福寿草も咲き出し
ました。セリバオウレンもそろそろ見頃でしょうか。スプリング・エフェメラルの開花が進むにすれて、もう
一つのエフェメラルちゃん・ハナ=鼻にもそろそろ来ました・ムズムズグスグス。数日前から散発的に起こる
くしゃみの連発。睫毛の辺りに囁きかける微妙な違和感。本日、確実に自覚症状を確認しましたので平年より
2日早い・・昨年より一週間早い発症でございます。一年ぶりに感じるこの感覚、日々進歩を遂げるマスクに
顔の下半分を包み今日からGW明けまでの間、ミクロの妖精との激闘のゴングは鳴らされたのです。
私にとって極めて困難な作業・・それは日頃使う機会のない「目薬」の投下であります。片手で目を強制的に
開け、投下目標を定めて目薬投下するわけですがどうしても目を閉じてしまう・・^^;最近習得した奥義!
最初から目を閉じて、目の眉間寄りのちょっく窪んだ所に目薬を落す・・その後でパチパチ瞬きをして眼中に
流し込む・・ふふふ、我ながら完璧なオペレーションである。007も真っ青・・♪


washigamine.jpg Photo by Ayakichi



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/02/12(木) 13:04 | Trackback:(0) | Comments:(18)
クライマー☆沢サンにも 来ましたか^^@@
なんだか 同胞意識を感じます^^*
妖精だと思えば まぁ ちょっと ユルセル ケレド。。^^;
この季節ばかりは 雨の日が待ち遠しいヮ。。
これで カメラ持って ワケのわからない小さな苔とか 
撮ってると アヤシイヒト約一名さま~ってことになりますねぇ^^

それとは 関係なく このお写真 キモチいいです~ヤッホ~~☆

沢さん どうぞお大事に。。^^v

2009/02/12 木 15:15:19 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集

いろんなところで春を感じますが、”はな”からとは大変ですね。
我が家は誰もいないので、その大変さがよくわからないのでが、
鬱陶しいことでしょうね。

お大事にしてください。
2009/02/12 木 18:42:05 | URL | hisamichi #-編集
沢グルメさん、こんばんは^^

沢さんにも本格的な春が訪れましたか(≧∇≦)
ミクロの妖精ちゃんがお鼻をツンツンなんて可愛いしぐさが感じられるけれど・・・・
そんなに甘~いものじゃないでしょうね。

目薬は私にとっては年間必需品なんですが、大体目に一回では入りません(笑
私は目を開けて取り敢えずさす!という方法です。一度で上手に入ると、ラッキーと思ってしまいます\(^O^)/

目を閉じておくというのも中々いいですね。
今度やってみましょう。
2009/02/12 木 21:26:30 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
この時期、妖精にモテモテ@沢グルメです♪
今年の特徴~・・目にもよく来てます◎
例年どちらかと言うと遅めの時期・・
ヒノキに反応しやすい体質のようでしたが、
今年はスタートダッシュも素早やかったです☆
吟遊詩人さんも感受性の高い体質なのですね(≧▽≦)
しばらくはつらい日々が続きますね~♪
先週末は土曜~日曜と完璧な晴天でしたので、
山からの展望が最高でしたよ~◎
吟遊詩人さんもお大事にね!
2009/02/13 金 09:22:59 | URL | 沢グルメ #-編集
hisamichiさんのお宅では、花粉症が無いのですかー!
素晴らしいです。。と言いながら、我が家でも反応が
出るのは私だけでして、他の家人にはこの辛さが
理解してもらえないようです・・・^^;
まぁ、相手が相手だけに、逃げも隠れも出来ず、
ただただ花粉飛散の時期が過ぎるのを待つだけ
ですね~・・3月の登山は結構厳しいですよ♪
2009/02/13 金 09:23:38 | URL | 沢グルメ #-編集
花粉に対する事前対策を取らない、
サンドバック状態@沢グルメです♪ しかも我が家の近くには
杉桧の山が多いので、花粉の量もゴージャスです◎
ゆきさんは発症しないのですね~・・良いなぁ~◎
視力は今でも裸眼で3.5で、ドライアイとかの
経験がありませんから、目薬を使う機会が殆んどありません
でした・・・で、この時期だけ必死の形相で目薬と
格闘するのですよ☆ ちょっと前はオデコ辺りに
数滴落として、じわじわと目の付近に運んでた
事がありましたが、効率的ではない・・と言う事実に
気づきまして、今の方法になったわけです!
今度伝授しましょう~☆ 関所チェックであります♪
2009/02/13 金 09:24:23 | URL | 沢グルメ #-編集

眼をショボショボやりながら良くマ~♪

阿蘇もすっかり雪が無くなったようですね。
もう見てるだけでコワッ!
今回は沢は無いようでしたね?

楽しませて頂きましたm(_ _)m
2009/02/13 金 10:38:12 | URL | 九ちゃん #-編集
もうそんな時期になったのですね。

横浜は今日は春一番が吹き荒れて
今でも家が揺れるほど凄い風です。

花粉症は辛いですね。
目の痒みはなんとも言えないですね。
眼薬の成功、おめでとうございます(^-^)/


お写真
山のグラデーション素敵ですね。
お友達の写真ですか?

2009/02/13 金 20:22:05 | URL | すぅ #-編集
こんにちわ~ おめめしょぼしょぼ…くしゃみ連発の沢グルメです♂
今日はいつもより飛んでおります、舞っております(^o^)/
九さんは花粉症でないのですかぁ…なんとなく福知山より
セフリ山の方が花粉が多いかも(^_^;)
今日も麗らかな春のような陽気…山日よりですね?楽しみましょうね~♪
2009/02/14 土 09:12:26 | URL | 沢グルメ #-編集
いやいや昨日までの風は凄かったですね~(^_^;)家が揺れましたよ!
春一番だったらしいですが いつもよりだいぶ早かったですね☆
今年の春はかなり早くやってきそうですが
何となく自然界のバランスが狂ってきつつあるような気がしますね…
先週の山は最高でした、お天気と仲間に恵まれてですね(o^-')b
これから良い季節になりますから楽しみですね◎
今日も春みたいな暖かいお天気の福岡でした?
2009/02/14 土 09:16:48 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは!
ドキュメンタリー映画さながらの景観ですね。
ここで大きなくしゃみをして体の重心がずれて
バランスが狂ったら…なんてヒヤヒヤものです。
私は数年前から花粉症の症状が軽くなりました。
とは言え、時々くしゃみの連発と鼻ムズムズ感に
襲われます。
今年は花粉が多い予想だとか。。。
昔は無かったこの病気?
一種の文明病なんでしょうかね~?
2009/02/15 日 17:10:12 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんにちはー! 今日も花粉全開!マスクと点鼻薬が
手放せない@沢グルメです♪
この風景は九州を代表する地域・・火の国阿蘇です。
先週末の春一番前後から俄然花粉量が多くなり
ましたよー! 昨日が一番ひどかったように感じます。
その昔も、若干はあったのかもしれませんが、現在の
ような花粉アレルギーは無かったのでしょうね。
文明開化と共に進む食文化の変貌と自然破壊が
生んだ、副産物がアレルギーなのかもですね!
風さんの症状が軽くなった・・コツを教えて下さいね♪
2009/02/16 月 12:04:42 | URL | 沢グルメ #-編集
登ってないのに、登って同じ目線で拝見してるかのような景観・・・有難うございます^^最高ですね^^でも、凄い場所で撮ってらっしゃるのですね^^新ためて、007に尊敬の念を抱きます♥

スプリングエフェメラルが眠りに付く晩春には、目も鼻も快調となればいいですよね(笑
笑い事ではありませんが(*≧∀≦)
今年は何もかも早いですね~
春の陽気が・・・風情のあるうっすら雪化粧となったこちらです

おやすみなさい☆沢さん(*⌒ー⌒*)
2009/02/16 月 23:31:50 | URL | ノエル鷺草 #-編集
同病相憐れむというところです。
およそ106年ぶりという五月ばりの気温に浮かれた矢先!
人様より少しばかり大きなお目々についに感じたたまらぬ痒み!
ああ、これから先何ヶ月間かはこの辛さを忍ばねばなりませぬ。
おまけに下品なくらいかみたおす鼻水....美女もかたなし!
(勝手に言わせて)
2009/02/17 火 10:21:55 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんにちはー! ここは火の国・九州阿蘇の
岩稜山岳風景です♪
各種の伝説の残る阿蘇の冬は無機質ですが、
春は鮮やかなミヤマキリシマに彩られるし、
夏場は緑滴る爽やかな風景が広がりますよー☆
今年はスプリングエフェメラルのお目覚めが
些か早かったみたいで、各地で賑わってますが
昨日からまた寒波襲来で、この阿蘇も真っ白に
なっていました♪
そのせいか、今日は幾分花粉症の症状も緩く
なってきたような気がします♪
ノエルさんの所も薄っすらから、しっかりの
雪景色になったのではないでしょうか♪
2009/02/17 火 11:57:55 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー!同病相哀れんで頂き、誠に忝く感涙に
むせぶ所で御座います(^-^)/~~
106年ぶりの暖かさですかー! 106年前にもこんな
温暖な年があった事も驚きですね~♪
ワタクシの細いつぶらなお眼眼にも花粉の襲撃に遭い、
ガリガリ掻き毟りたくなる所なのに、アゲハさんのような
大きなお目目の方の辛さはご察し申しあげます。
昨年も感じましたが、点鼻薬・・これは効きます。不思議に
目のかゆみも軽減されるような気がしますので是非
お試しアレ♪ 鼻水も滴る佳い女・・と洒落たおそうでは
ありませんか♪

2009/02/17 火 11:58:28 | URL | 沢グルメ #-編集
イケてる写真を撮る綾吉です(≧▽≦)
このルート、超刺激的でしたが 後にも先にも、この1回だけかな~(^^;)
2014/02/17 月 22:29:41 | URL | 綾吉 #BHa6Pv/Q編集

刺激的!?・・と言うか 久々のボロ壁で痺れました^^;

このコースも含め、鷲はこの時が最初で最後となりまして、、おそらく
もう行く事は無いでしょう♪ 根性なしなものでね・・^^♪

この時も本当は赤谷ダイレクト尾根登る予定だったけど、見事に氷が
無かったもんね☆ でも鷲ヶ峰北陵は 良い思い出でした◎

2014/02/18 火 11:17:50 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する