プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
釜山~至高のサムゲタン
韓国・釜山の港に降り立ち、国際ターミナルを出る。ここ数年でターミナルから釜山駅にかける街の様相は
とても綺麗に様変わりした。数年前のAPECに合わせて美観地区強化をしたのだろう。ターミナルから釜山
税関合同庁舎方面に歩き横断歩道を渡って対面、釜山駅側の通りに出る。一昔前のようなケタタマシい
クラクションの騒音は皆無で、運転マナーもヨロシイ・・・福岡の街中よりも良いかも♪
お目当てのサムゲタン専門店までは港から歩いて4~5分の所だ。昔ながらの印象の残る通りに面した所に
そのお店はある。鶏の解体に一同無口になる所はカニ料理に似ているが、奥深さが一味違うこのサムゲタン。
至高の味・・唸る旨さのサムゲタンをどうぞ召し上がれ♪


釜山国際フェリー・ターミナルの周りはとても綺麗に整備された。
1pusan.jpg

韓国では当たり前の豪勢な付け出し各種・・砂肝のボイルも実に旨い。すべてお替り自由であります。
2tukedashi.jpg


これが韓国本土最高の「参鶏湯(サムゲタン)」・・あっさりスープで炊き上げられた柔らかい鶏肉の中には
高麗人参、ナツメ、もち米が詰まっている。塩のみで最後の一滴まで美味しく頂けます。医食同源の健康食。
3sangetang.jpg


2回目のお替りのベチュキムチ(白菜キムチ)。。浅漬け風のキムチはいくらでも頂けます♪
4kimchi.jpg

■ 新羅参鶏湯(シンラサムゲタン)
釜山市中区中央洞4-88-4
℡:051-469-1616

■ 釜山へのご出発は・・・
※ 博多港からの5時間ちょいで行く高速豪華フェリー カメリアラインが便利です。
お問い合わせ&ご予約は・・
℡ : 092-262-2323(ふろにはいって ぷさんぷさん♪)


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*




お気に入りの店 | 2009/02/26(木) 14:44 | Trackback:(0) | Comments:(14)
こんばんは。
サムゲタン、旨味が凝縮されたようなスープは
美味いし体にも良いし、たまりませんね~。
そう、韓国では何種類ものキムチや付け出しが
おかわり自由ですね。
これだけでお腹いっぱいにならないように
注意しないといけません。
そして隣りに見えるのは、お銚子にお猪口。
これは日本酒でしょうか? (^^)
いやあ、会話も進んで楽しい食事風景ですね。
2009/02/26 木 19:08:32 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんにちはー!釜山帰りの沢グルメです尾
ここのサムゲタン、本当に美味しいですよ◎
釜山では一番好きです!
ソウルにも有名な「大統領のサムゲタン」ってのが
あります・・確か土俗村だったかな~♪
そこのヤツも美味しいですけど、釜山のほうが
アッサリタイプでした☆
お銚子は食前酒の薬酒「高麗人参酒」です♪
最初は独特の味で抵抗もありましたが
今では大好きな味になってしまいましたー♪


2009/02/27 金 12:46:50 | URL | 沢グルメ #-編集
一見、さっぱりして見えるお料理

よぉ~く見ると、キムチとか辛いのが多いですね。

韓国に旅行に行ったら沢ちゃんのお勧めの
サムゲタンを是非食べたいです。
2009/02/27 金 20:47:12 | URL | すぅ #-編集
韓国料理も大陸の影響でしょうか、
医食同源・・と言うかかなり体に良い
素材を使う料理が多いですよ♪
ここのキムチはぜんぜん辛くなくで
ほのかな甘味が売り物です☆
それがサムゲタンをよく合いまして
もう病みつきになりますよー♪
韓国に行かれるときには是非サムゲタン
召し上がれ~~(^-^)/~~
2009/02/28 土 00:20:44 | URL | 沢グルメ #-編集
これが
噂のサムゲタン。。^^*

とっても美味しそうに
撮ってある^^@
スープの色が キレイですね~♪

美味しいものを
美味しそうに撮る
それは
ワタシの密かな憧れです…☆
2009/02/28 土 21:21:53 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集

何年か前に出かけた時は、バスでちょっと怖い思いをしましたが、
今はそうでもないんでしょうか。
この冬、家族で出かける予定でしたが、寒いだろうという話になり、
暖かくなってからにすることにしました。
その時は、いろいろ教えてくださいね。
2009/03/01 日 11:16:17 | URL | hisamichi #-編集
おっしゃる通り、旨いですよ♪
実にアッサリとしていてお肉も
柔らかで、健康になりそうな感じです◎

料理の写真を撮るのは僕も好きです。
最近は真剣に撮ってないですが、
やりだすとハマリますよね♪

瑞々しさとか、まろやかさが
写真から伝われば最高です!
久しぶりにまたお店にカメラ持ち込み
ましょうかね^☆
2009/03/01 日 20:21:00 | URL | 沢グルメ #-編集
私の感触では、サッカーのワールドカップが
日韓で同時開催された辺りから、韓国内の
雰囲気が劇的に変わったと思います♪

日本にも色んな人がいるので、韓国でも
同じですが、それでも最近は安心できる
方だと思いますよ◎

韓国はやはりサクラが咲く頃の慶州とか
三千歩辺りに散策に行くのが良いでしょう♪

パックツアーに入れば更に安心だと思います◎
いつでもお尋ね下さいね♪
2009/03/01 日 20:23:52 | URL | 沢グルメ #-編集

遅くなりました。

こんなの喰ってるから身体を持て余すんだ~。

今日は、○○メさんとお話しする事が出来ました。
近づくとでかいですね~。
遠くからでも一際でかいですがね(^_^)
2009/03/01 日 20:59:34 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんはー! サムゲタンフリーク@沢グルメです♪
あんまり辛いのは苦手ですが、これは大好きな韓国料理です!
今日は●●メさんに会われましたかー!
大きなザックからってたでしょう~◎ 凄いパワーの
持ち主ですから体も大きいですよね♪
マンサクめいでに行きたいと思います☆
2009/03/02 月 00:26:43 | URL | 沢グルメ #-編集

新羅参鶏湯(シンラサムゲタン)
美味しそう

ソウルで食べたことがあります

美味しかったです
2009/03/02 月 10:16:04 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao編集
ryuji_s1さんこんにちはー!貴殿のお目に留まり光栄
でございます。釜山は韓国半島南部・・南部と言えば
西の百済。食は百済に通ず・・と言うくらいに食材
には拘るようです。一言で言うなら「質素」ですね♪
一方ソウルの味わい深いサムゲタンもこれまた結構!
特に土俗村の「大統領のサムゲタン」は筆舌に
尽くしがたい味わいでありますね~♪
何を隠そう、ワタクシの好みはイタリアンで
ありますm(*_ _)m
2009/03/02 月 17:40:54 | URL | 沢グルメ #-編集
お薦めサムゲタンなんですね^^
こんばんは☆ 沢さん・・・
見て読み進めて・・・爆笑(*≧∀≦)
連絡先書いてある^^電話番号も笑いました~^^
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
キムチは食べ放題のようですね
もち米も入ってるんですね
知らなかった^^;
あっさりと食が進む感じがスープを見てると分かる気がします^^
お豆腐ソフトは見られなかったので、今回見せて頂けて嬉しいです^^
青唐辛子・・・美味しそうですね

下記事に写ってたのは、沢さんなんですね^^ はじめまして~^^ですね^^
2009/03/03 火 00:22:51 | URL | ノエル鷺草 #-編集
ノエルさんこんにちは!韓国料理研究家@沢グルメです♪
ここのサムゲタン最高にヘルシー&ヤミーですよ♪
韓国内の様々な所で食べましたけど、南西部の麗川
で食べた薬膳サムゲタン、ソウルの大統領の
サムゲタンに並ぶ仕上がりの良さではないでしょうか♪
最近、韓国の若い人たちを中心に韓国食離れが
進んでいて、キムチとかあまり食べなくなったそうです。
健康ブームの昨今、日本の方が敏感に韓国食を
取り入れているかもですね!
そうそう、この青唐辛子・・一応韓国のスタッフに
「これ辛いかね~?」って聞いてみて・・大丈夫でしょう
と言うから食べましたが・・口から火が出ました(≧▽≦)
その後の食事が暫く焼けるように感じました!
韓国へご出発の際は是非お召し上がり下さいね~♪

2009/03/03 火 12:41:43 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する