プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
琥珀川
元々ウイスキーは嫌いではなかったので、ともすればバーボンがどーだとか銘柄がどーのと講釈たれながら
独演会よろしく悦に入って飲んでいました。特にシングルモルトは好きだったなぁー。
その昔に飲った『アードベック』の衝撃は凄まじかった・頭から水かけられたみたいな味、絆創膏を飲み込んだ
ような味と言った方が良いかな。だけど酩酊の過程でそれとなく確信していた事は、この手のスピリットを最も
美味く楽しめるパートナーは「紫煙」と「ストレートな下心」ではないかと。
煙草も止めて、「下心」の向う先が冬靴とかピッケルに転換されてからと言うもの縁が遠くなっていたが、
2~3年前、滅多に行かなくなったショット・バーで久しぶりに頼んだシングルモルト・・『ラフロイグ』を
一口飲んで、あの頃の衝撃がゆっくりと時間をかけて甦る。僕は熱しやすく冷め易いタチのようで、確かに
好みも趣味もよく変わる。でも今現在、己の向く方向性はもう変わらないだろうと思う。

「墓場まで持って行くような話がまた一つ出来た」・・最近、家人がボソッと呟く。「誰にも言えないよ」。
どうも友人・母親同士の人間関係に関する話のようだ。「持って行く話が入らなくなったらザック貸すよ♪」。
おそらく殆どの人々が「墓場まで持って行く話」を胸に抱えながら生きているのだろうね。誰かに話したい・
ニュートラルな利害関係の無い人に打ち明けられたらどんなに楽だろうと、静かに機会を伺いながらね。
同士諸兄姉に告ぐ、もしもそんな絶妙なタイミングに恵まれた時には是非シングルモルトを試すべきである。

最近又ぞろウイスキーに魅了されてしまったようだ。心境の変化かもしれんね。Passion cacheのせいかな♪
或は、山での持ち物の軽量化には度数の高い酒が便利だとか、何倍にも増やせて楽しめるとから長期山行に
便利だとか、少ない量しか呑めなくなった・・・など理由は様々だ。
自宅には優等生のマッカラン良い。ならず者のアードベック、ラフロイグは外で飲むシロモノだから。
ビーティーで飲み込むことさえ躊躇うような個性的なモルトに覚醒しても、もうあの頃には戻らないんだね。

macallan1.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*




琥珀 | 2009/03/08(日) 21:42 | Trackback:(0) | Comments:(8)

心に響く一文です。(飲めませんが^^;)

それと・・・素晴らしい写真です♪
2009/03/09 月 17:57:21 | URL | Shin #-編集

沢さんのココロの抽斗を 
そっと 覗いてしまったような。。^^;

そういえば
吟行に 必ずワインを一本
持ってくる俳人がおりましたょ 
ワタシ じゃないけれど^^@

>ザック貸すよ♪

いいなぁ。。^^*

>もうあの頃には戻らないんだね

ちょっぴり切ない春ですか
2009/03/10 火 08:57:00 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
こんにちはー!グッズマニア全開ですねー!

それで、例のペンタックス20Dは調子
良いかね~? スターレンズとの組み合わせは
最高でしょう!

これから春になると桜とか良い被写体
が目白押しです!
いいのが撮れたら見せて下さい♪
宜しくー!
2009/03/10 火 18:18:30 | URL | 沢グルメ #-編集
吟行にワインを一振り・・なかなかオツですね~♪
私は山にビールと日本酒かな☆
暑い夏に汗流して山頂を目指す・・
冷たく冷えたビールは格別です☆
昨日はアイラ地方のモルトを楽しんで
きました! 不思議と悪い酔いしないし
翌日もスッキリ♪ 夏にでもイギリスに
行ってみたくなりましたよ☆
毎年春は何かぞわぞわしますね~♪

2009/03/10 火 18:18:53 | URL | 沢グルメ #-編集
春先のぞわぞわ^^今回の文の流れに・・・

こんばんは~沢さん

〇麦~冷えてるわよーーー!と、声をかけたくなりました(*≧∀≦)
Shin様の二行が^^いいですね
私も二行で決めたいところでした(笑
紫煙とストレートな下心・・・人それぞれ少しずつ変わっていくのでしょうね
年齢や自分自身や取り巻く身近な環境の変化で。
お墓まで持っていく・・・わかります
私もありますね^^;
周りをざわめかさない、波風立てない手段のひとつでものね
Passion cache~^^♥
2009/03/11 水 00:15:55 | URL | ノエル鷺草 #-編集
春の陽気に誘われて、里山ではミツバツツジや
マンサク、福寿草が最盛期を迎えてますねー☆
爛漫の季節にさしかかりました。
今日、2回目のサクラ開花予想が気象庁さん
から発表があるそうです♪
小さなサクランボが成る種類のサクラの花は
もう咲き出しましたよー!
お墓まで持って行かなくてはならないお話・・
多少なりとも、一つや二つポケットに忍ばせて
るかもしれませんね。波風を避けるために♪
私もそんな話題はサムソナイトに3つくらい
あるかもですぅ~(≧▽≦)
Passion cache・・の旋律が心地よいです◎
2009/03/11 水 11:23:53 | URL | 沢グルメ #-編集
ウィスキーはロックですか?
それとも割るのかな?

昔は洒落た小さな飲み屋さんがアチコチにあり
ボトルをキープして友達と飲みに行きました♪

今はウィスキーなんて滅多に飲みません。
缶ちゅーはい('-^*)

そう言えば樹氷って流行りましたね☆彡

墓場まで持って行く話し
墓場に着く前に忘れてしまうかも。
これから先も、まだ出るかな(=^▽^=)

2009/03/12 木 01:43:58 | URL | すぅ #-編集
ウイスキーはロックか、ストレートがヨロシイ
ですね~♪ 本場イギリスでのモルトの楽しみ方は
氷を入れずに 水のみ少しだけ加水・・1:9くらいの
割合で香りを引き立たせるそうです!
でも好みは個人の自由ですから私は氷で良いかな♪
缶チューハイは 最近カロリー控えめが良い
ですね~・・ぶどう味がお好みであります♪
春の訪れが早そうですから、これから楽しみな季節
になりますね~♪ 激写お願いします☆

2009/03/12 木 16:20:57 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する