プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
巣立ちの朝
開花宣言の早かった福岡地方、この調子だと入学式に欠かせない「桜吹雪」の風情が終ってしまうのでは
ないかと杞憂しておりましたが、なんのなんの県内各地の桜名所を眺めてみてもまだまだ殆んどが蕾・・
本当に気の早いおませさんのみ数輪花を咲かせているようです。この調子だと今週末~来週末にかけてが
見頃・・7分咲きを迎えるのではないでしょうか。 卒業式シーズンを迎えた県下では鮮やかな袴姿の
女学生やら花束を抱えた一団など、いかにも卒業証書授与式を終えたばかりの「雛達」がチラホラ見受け
られます。おそらくは不安と期待の入り混じった複雑な心境で街を闊歩しているのでしょう。

実は私、中学、高校、大学時代の卒業式の記憶が殆んど無い・出席したよね~?と言う位の稀薄な印象
なのでありますが、不思議と小学校の卒業式だけは昨日の事のように鮮明に憶えているのです。

当日は曇り空の肌寒い朝、粛々を家を出て学校へ歩く。講堂では厳かな雰囲気の中式は始りました。
クライマックスの「別れの言葉」・在校生と卒業生が対峙してお互いに感謝と別れの言葉を交わす。
卒業生一人一人に与えられた短いセンテンス・「僕たちは今」、「私たちは今」、『母校を巣立つ!』
この「母校を巣立つ!」の大合唱の次のセンテンスが僕の役割だった。今でも一言一句忘れない「言葉」
なぜこの文句が私に与えられたか・・その理由は記憶にないが、ただ幼子心にも「我ながらピッタリ!」
だとつくづく思った言葉。「母校を巣立つ!」大合唱の後、講堂内に木霊する残声の余韻をかみ締め、
たっぷり一呼吸おく・・・『とても痛かった先生の手』。

全ての行事が終って校舎を出た。裏庭を通って少し小高い丘を越え自宅に戻るのだ。それまでは雑木林の
茂る里山だった場所を重機で削り取って赤土がむき出しの丘。その一番高い所に差し掛かった時、校舎を
振り返った。何人かの友達がぞろぞろと続いて教室から出てきて、この丘に向ってくる・・いつもと同じ
風景が目に飛び込んできたのだけど、「もうここに来る事は無いんだ」・としみじみ思った時、
今まで堪えていた熱い想いが胸の中心から溢れてきて、抑えきれない感情はもう校舎を見つめる事が
出来ず赤土に視線を落とした。涙で目が滲んだか、小雨が降り出してきたのかは憶えていない。

卒業おめでとう。  父



追加で初公開! 自慢の娘・・・バスケットの副キャプテンであります♪
sotugyo.jpg


boke1.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
スポンサーサイト

アウトドア | 2009/03/17(火) 17:19 | Trackback:(0) | Comments:(20)
こんばんは。
こちらも今週末にも桜の開花との予報が出ていましたが、
どうなることでしょうね~。
個人的には、もうちょっとスローな春の雰囲気を
味わいたいなあと思っています。
そう、今はまさに卒業シーズンですね。
あちこちでいろんなドラマが起こっているんでしょうね。 (^^)
2009/03/17 火 21:27:39 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
そして
この木瓜の花の真紅~☆

旅立ちの日の
忘れられない
すてきな思い出 ですか^^@

沢さんの大事なだいじな
お嬢さま ご卒業ですねぇ
おめでとうございます

こちらは まるで
初夏のような一日でしたょ^^♪
2009/03/17 火 22:57:32 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集

今日、町に出てみると袴姿の女性たちがちらほらと・・・。
卒業の季節なんですね。
わが娘たちは・・・・ちょっと遠くなりました。

入学式の桜吹雪は見れるでしょうか。

2009/03/17 火 23:14:16 | URL | hisamichi #-編集

くぅ。泣けます。




ご卒業おめでとうございます!!
2009/03/18 水 08:27:43 | URL | Shin #-編集
そうですか!風さんの所でも今週末に
予報が出ましたですか♪ おっしゃるように
もう少しスローに季節が過ぎて欲しいような
気がししますね~♪
日々の生活でもせっつかれているみたい
ですから せめて季節ぐらいはですね◎
巣立ちの季節には様々ドラマが繰り広げ
られてるでしょう♪
2009/03/18 水 12:08:58 | URL | 沢グルメ #-編集
小学校の思い出は本当に良い
思い出となって深く胸に残ってます♪
隣のクラスの女性の先生が美しくて
憧れていた事とか、スカートめくりして
怒られた事とか・・ですね♪
日々加速して行くような生活の
リズム・・その象徴が家族の年齢ですね。
なるほど=年とるはずだなぁ~と
しみじみ思う今日この頃でした。
吟遊詩人さんありがとうございました!
2009/03/18 水 12:09:29 | URL | 沢グルメ #-編集
ですね~♪今日も袴姿の女学生を
事務所の近くで見かけました!近くに
マリンメッセとかサンパレスと言う
多目的ホールがあるので、卒業式が
よく行われているようです。 この週末は
お天気が気になりますが桜の開花も
進むでしょうね~♪
2009/03/18 水 12:09:57 | URL | 沢グルメ #-編集
そうそう、あの時一緒に行った山奥の
美しい渓流の横でキャンプしましたねー☆
スイカ割りで狂喜乱舞していた娘がもう
12歳であります。
昨年のキャンプのときに、「今年が最後やけん♪」
などと捨て台詞をはきましたが、なんのなんの
今年も引っ張って行こうと思います♪
今年はSHINさんも来なさい♪
2009/03/18 水 12:10:22 | URL | 沢グルメ #-編集

沢グルメさん、こんばんは^^

『とても痛かった先生の手』
ん~中々趣があっていい言葉ですね(^-^)
絶妙なタイミングに、聞き入るほうも素敵な想い出の想像を掻き立てられたことでしょう♪

スカートめくりは中学まで全盛期でしたね~
何度文句言っても毎日仕掛けてくる男子がいましたね(笑
ところで、今の子供はスカートめくりってするのかな???
家の息子にはそんな勇気はなかったようですが・・・・・
もしかして今の時代セクハラとかで訴えられるでしょうか~

そんな話はさて置き、ご卒業おめでとうございます。
子供の成長は嬉しいですね^^
2009/03/18 水 20:17:34 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集

卒業・・・おめでとうございます。
特に小学校の思い出が深いのは、私も同じです。
学び舎・・・私とゆきさんの卒業した小学校は、正門から上り坂になっていました。
いつも、その坂を上り・・・そして下りしていたのに、卒業で下る瞬間は今でも忘れられません。
そして、自分の子供達がその学校へ通い始めた時、その坂のなんとちっぽけな事だったでしょう・・・。
その、学び舎は建て替えられてしまいました。

我が家も長男が、中学を卒業しました。
明日は、二人だけで何をしようか!と企み中ですが、息子の「山!」のリクエストは却下しようと考えています。
二人だけで「露天風呂」というのもやってみたいんですよね!!
2009/03/18 水 23:41:59 | URL | 水流渓人 #LAnNr2wA編集
おめでとうございます。

ひとまず区切りがつきましたね。
ん~で親父は、この後もう少し頑張らなくてはね。

2009/03/19 木 08:46:57 | URL | 九ちゃん #-編集
こんにちは。スカートめくり常習犯@沢グルッピーです♪
やってました・・確かに止めろと言われても、初志貫徹
を貫いておりました。お陰で 小学校低学年の時、強制的
に僕だけ席替えがありまして・・・^^; 最前列の
先生の教壇の前に移動させられました。 隣の席の
宮崎ナントカちゃんにちょっかい出してたのが問題に
なってたみたいです♪ あの頃は先生が「先生らしく」
威厳を持っていましたね。怒られても叩かれても当然
として受け止めておりましたし、逆にコチラも少々
クラサれようともいたずらは止めませんでしたね~♪
今のまま素直なお嬢で大きくなって欲しいです♪
ゆきさんありがとうございました!

2009/03/19 木 15:19:47 | URL | 沢グルメ #-編集
ご長男さん中学卒業おめでとうございますー☆ 
お目出度いこと続きであります。 高校生になられる
ご長男さん、頼もしく育たれたことでしょう!
これから楽しみですねー! 水流渓人さんとゆきさんの
卒業小学校は建て替えられていましたか・ちょっと寂しいですね。。
私の最初に入学した小学校も木造建築の重みのある校舎
でしたが今はコンクリートの現代風に立て変りました。
でも運動場の真ん中にニョキっと立ってる大きな
栴檀の大木は今もそのままにしてありました。この木に
よくフクロウが来てました。 今頃は息子さんと二人で
男同士の話しに花が咲いてますかね~♪
水流さんありがとうございました!
2009/03/19 木 15:20:46 | URL | 沢グルメ #-編集
お祝いの辞ありがとうございまぁーす!
まだまだ子供だと思ってましたが 本当に成長は
早いものです。こりゃウカウカしとられませんですねぇ^^;
今週末はまたバスケットの大会で出場するみたいです。
とにかく元気で健康でいてくれたらそれだけで
良いですね~♪ 佐渡窪マンサク素敵でしたね^☆
2009/03/19 木 15:21:12 | URL | 沢グルメ #-編集
慶びの春ですね~♪
沢グルメさん こんばんは^^
バスケで頑張ってた様子が、お嬢様の元気そうな明るい素敵な笑顔に溢れていますね
そして、なんて知的な美しい奥様なんでしょう(/∀\☆)
どなたかに似てらっしゃるようにも・・・
沢さんに勿体無い? (笑
沢さんがあっての奥様なのでしょうね^^
慶びの日の笑顔は、私にも伝染して微笑ましく拝見しています
鮮やかで今満開になろうとしてる木瓜の花、花言葉は・・・妖精の輝き・先駆者のようですよ^^ぴったりですね♥
中学の卒業の日、親友二人で名前を出さず水仙の花一輪ずつ級友たちに早く行って机の上にそっと置いて贈りました。
その時の先生は、今も憶えていて下さって、水仙の花を見ると私を思い出すと仰って下さいます。
想い出しました^^

バスケ頑張って続けて下さいね^^
2009/03/19 木 23:00:48 | URL | ノエル鷺草 #-編集
ご祝辞ありがとうございまーす! おかげさまで
無事に小学校卒業でした。 3年生の終わりからは
バスケ一筋で・・、よくもまぁ疲れないものだなぁ
と思うほど連日の練習と試合に明け暮れてましたが、
それが楽しかったようですV
それで・・時々このブログを覗かせてますので、
一言申し添えますが、「出来た家内であります♪」・^^;
まぁ、ココだけの話 今日はこの時間もお友達の
お母さんと「懇親会」にお出かけのようですが、これも
日ごろのストレス発散でしょね~♪
ノエルさんの中学時代の思い出・・良いお話ですね◎
私も卒業前にちょっとしたボランティアをしました。
しかし、それは「ある悪事」をやらかした事に対する
刑罰・・みたいなものでしたけどね♪ 今思い出すと良い
思い出になっています。
この週末は気温もぐんぐん上って、サクラも満開になりそうな
九州ですよ! ノエルさんの地でも見頃が近づきますね♪
ありがとうございました。
2009/03/20 金 00:28:34 | URL | 沢グルメ #-編集
人生において最大イベントのひとつ

もう戻れない、先に進む道が
きっと明るい未来が見えますね☆彡

今、卒業式ではどの様な歌が
歌われるのでしょうか?

私達の頃とは時代の流れと一緒に
変わったのでしょうね。

春休み、楽しい日を迎えて下さいね。

ご卒業おめでとうございます(=^▽^=)

2009/03/20 金 14:14:12 | URL | すぅ #-編集
すぅちゃんご祝辞ありがとうございますー♪
お蔭さまでわが娘も無事に小学校卒業しました★
早かったですね~あっという間の6年間です。
今の卒業式でかかるテーマは・・アレです、、、
何だったっけ^^;聞いたら分かるんですけど、
題名が♪ 我々のときとはかなり違う歌でした。
でも全体的な卒業式の雰囲気は今も昔も変わらない
ように感じましたよ。
これから彼女にも色んなことがあると思いますが
逞しく、正直に、やりたいように生きて欲しいですね♪
すうさん本当にありがとうございました。

2009/03/22 日 15:25:50 | URL | 沢グルメ #-編集
沢グルメさん、おめでとうございます。
沢グルさんには1度しかお目にかかっていないのですが、そっくりかと・・・。
優しそうな、かわいいお嬢さんですね。

我家では二人の子供の入学式・卒業式は全て家内任せでした。(仕事で出席できなかったのですが!)




2009/03/22 日 16:59:35 | URL | かたやま #-編集
ご祝辞ありがとうございます!
かたやまさんの所では もうお子様も成長されて
お孫さんの喜びでしたよね~♪ 娘も昔はパパに
似てる。。と言われると結構喜んでましたが、
最近、良し悪しの区別が付くようになってからは
「似てないし♪」のノリになってしまいました^^;
今年も盛夏にはアルプスに行こうと思っています。
宜しくお願いします。
2009/03/23 月 10:58:20 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する